なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

タイでも日本の本が購入可能!バンコクの紀伊国屋(kinokuniya)で日本語の本とマンガを買う。

バンコクの紀伊国屋@セントラルワールド

バンコクにも伊勢丹(ISETAN)があります。そして伊勢丹の6階に紀伊国屋(Kinokunya)があります。

(追記 2020年に伊勢丹は撤退。紀伊国屋はセントラルワールドの5階に移動しました。さらに2022年、セントラルワールドの6階に紀伊国屋は移動しました。現在のセントラルワールドの紀伊国屋の場所を追記しています。)

紀伊国屋を発見してなんとなく入ってみたのですが、僕は衝撃を受けました!

なんと日本の本のコーナーがあるのです。それもかなり広く!!

タイに住んでいる人にとっては常識なのかもしれませんが、タイで日本人の友達や知り合いがいまだに一人もいない僕としてはこの発見はかなりの衝撃でした。

そして僕はタイに来た初日、タクシーの中にキンドルを置き忘れてしまったという悲しい事をしてしまいました。

本を読むことができなかった僕にとってこの発見はとてもうれしいものでした。

紀伊国屋の場所

f:id:kawada1234:20180728134250j:plain

紀伊国屋はバンコクに二店舗、プロンポン駅前のショッピングモール、エムクオーティエとセントラルワールドにあります。

今回紹介するのはセントラルワールドの紀伊国屋になります。

BTSのチットロム駅からもサイアム駅からも行けるセントラルワールドは駅からの連絡通路となるスカイウォークで直結されています。

セントラルワールドの6階、旧伊勢丹側に紀伊国屋はあります。

また、プロンポン駅と直結しているショッピングモール、エムクオーティエの3階にも紀伊国屋はあり、こちらにも日本の本やマンガや雑誌がたくさん売っています。

店内の様子

この記事の写真は伊勢丹にあった時の紀伊国屋の写真ですが、セントラルワールドに移っても扱っている商品は変わっていません。

f:id:kawada1234:20180728134354j:plain

f:id:kawada1234:20180728134408j:plain

店内に入ると、すでにここは日本ではないのか、と錯覚してしまいます。

日本語に溢れています。

でもここはタイです。

f:id:kawada1234:20180728134426j:plain

新発売の本が売られています。

ジャンルも様々です。

f:id:kawada1234:20180728134441j:plain

雑誌コーナー。

雑誌もかなり充実しています。

付録もきちんとついています。

週刊少年ジャンプや月間チャンピオン等のマンガ雑誌も売られています。

f:id:kawada1234:20180728134523j:plain

新発売の文庫コーナーです。

f:id:kawada1234:20180728134539j:plain

タイ語のお勉強の本がたくさん売られています。

f:id:kawada1234:20180728134552j:plain

ビジネス書コーナー。

パソコンのハウツー本からいろんな資格の本まで、かなりたくさんのジャンルの本が売られています。

f:id:kawada1234:20180728134614j:plain

f:id:kawada1234:20180728134638j:plain

f:id:kawada1234:20180728134657j:plain

f:id:kawada1234:20180728134711j:plain

マンガもかなりたくさん売ってます。

少年漫画、青年漫画、少女漫画、萌え系など、日本の本屋さん以上にいろんなジャンルのマンガがたくさん売られています。

二週間ほど前に日本で発売されたワンピースの最新巻も売ってました。

f:id:kawada1234:20180728134739j:plain

f:id:kawada1234:20180728134810j:plain

文庫コーナーもかなり充実しています。

f:id:kawada1234:20180728134849j:plain

絵本コーナーもあります。

f:id:kawada1234:20180728134909j:plain

小学生から大学生までの参考書やお勉強の本もたくさんあります。

小学校受験の本もありますが、これって保育園、幼稚園の子が勉強するのでしょうか。

格式の低い人間として人生を送ってきた僕からしたらそんなの信じられません。

小学生の頃、誰もが一度は学校で読んだことがあると思うマンガ、日本の歴史、世界の歴史シリーズもたくさん売られています。

f:id:kawada1234:20180728135020j:plain

イラスト集や写真集もあります。

日本の本コーナーのみを紹介していますが、とても広い外国語の本のコーナーもあります。

日本のマンガコーナーの場所

2022年、セントラルワールドの紀伊国屋のマンガコーナーの場所が変わりました。現在マンガコーナーはセントラルワールドの6階、紀伊国屋の店舗前のスペースにあります。

f:id:kawada1234:20220416194104j:plain

こちらがセントラルワールド6階にある紀伊国屋のマンガコーナーです。

マンガコーナーはかなり広く、品ぞろえもたくさん。日本にある大きな本屋以上の敷地面積と品ぞろえとなっています。日本のマンガだけでなく、日本のマンガのタイ語版もたくさん販売しています。

本を購入。タイで買う日本の本のお値段。

f:id:kawada1234:20180728135034j:plain

店内をさんざん歩き回ってこの4冊を購入ました。

f:id:kawada1234:20180728135049j:plain

レシートがこれです。

一番高い本は632バーツ(2170円)です。

この高いのは旅の指さし会話帳という本です。

他の三冊はどの本がどの値段の事かわかりませんが、一番安い本でも231バーツ(793円)です。

日本で買うよりもお高くなっています。

僕はお会計の時、この合計金額をみてゾッとしました。

本4冊で1400バーツ!

僕は1000バーツもしないと思っていました。

だって本4冊ですから。

なので本を買うときは値段をしっかりと確認してから買いましょう。

バーツから円への換算はこれを書いている今のレートでしています。

f:id:kawada1234:20180728135107j:plain

そして買ったばかりのウシジマくんを読んでいて悲しい事に気が付きました。

この日、紀伊国屋には日本で二週間ほど前に発売されたばかりのワンピースの最新巻が売られていました。

ウシジマくんの最新巻も最近発売されました。

なので、最新巻かと思って買ったこのウシジマくんですが、最新巻ではなかったです。

日本にいる時にすでに買って読んでいたものでした。

ウシジマくんの表紙ってどれも似たような感じだから間違ってしまいました。

すくなくとも僕は793円を無駄にしてしまいました。

残念です。ドンマイ僕。

でもその後欲しかったウシジマくんの最新巻を無事ゲットしました。

紀伊国屋 営業情報と地図

住所(英語) CentralWorld Pathum Wan, Pathum Wan District, Bangkok 10330
住所(タイ語) CentralWorld แขวง ปทุมวัน เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
電話番号 02 056 4700
営業時間 10:00~22:00 

 

周辺のおすすめスポット

サイアム周辺での食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ