まずはリクナビに登録
2019年12月追記
タイに来て二年近く、バンコクで就職活動をしている人達何人かと話す事があったのですが、海外で就職を考えているのならまずはリクナビNEXTに登録するのがおすすめです。
登録すると担当エージェントが付くのですが、日本にいてもエージェントが海外の仕事を紹介してくれます。
どんな仕事があるか、給料はいくらかなどの具体的な話も日本にいるうちからエージェントに聞く事ができます。
海外で就職を考えている人は疑問や不安も多いでしょうが、日本にいるうちからそれらをある程度は解消できます。
また、バンコクで就職活動をしている場合は最初にリクルートのエージェントと面談を行い、その面談から面接に繋がりそうな仕事をピックアップしてもらえます。
自分でチャレンジしてみたい仕事があれば、自分ができそうかできなさそうかの相談も受けてもらえます。
リクナビの登録はこちら。
転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】
就職活動開始
日本で働くよりはバンコクで働いた方がなんとなく人生楽しそうだな、と思っていた時、ちょうど僕の民泊にベトナムで働いている日本人女性のお客さんが来ました。
僕も海外に引っ越して仕事をしたいのですが、バンコクで仕事を探すにはどうすればいいと思いますか?
と聞いてみたら、
転職エージェントを使った方がいいと教えてくれました。
その女性はベトナムが好きでベトナムで暮らしたいとずっと思っていたそうで、日本にいる時に転職エージェントを使ってベトナムの仕事を探して就職する事が出来たと言ってみました。
求人サイトから登録すればエージェントから連絡が来る、とのことです。
なので僕も同じ事をしてみる事にしました。
僕が利用した求人サイト
ベトナムで仕事をしている日本人女性から教えてもらったのがJAC rercruimentという求人サイトです。
このサイトはタイやベトナムなど、東南アジア各国の求人が載っています。
このサイトに登録するとエージェントから連絡が来る、という事なので早速登録しました。
またその他にもAdecco Thailandとカモメ中国転職+アジアという求人サイトにも登録しました。
どのサイトもたくさんの求人が掲載されています。
登録のしかたはどのサイトも応募フォームに履歴書や職務経歴書をパソコンで入力して送信します。
履歴書や職務経歴書、久しぶりに書いたけど大変でした。
JAC rercruimentはこちらです↓
JACに登録して数日後、エージェントから、メールが来ました。
というわけで、あっけなくJACの利用は終了です。
やはり僕のような日本語しか話せない、ろくな仕事の経験もないダメ人間が海外で働くなんてハードルが高すぎたのか。
ダメ人間はおとなしく日本にいろ、外国はダメ人間なんてお呼びでない、迷惑だ!という事かとも思いましたがAdeccoとカモメは全然そんな事はありませんでした。
Adecco Thailandはこちらです↓
Adeccoからも、登録して数日後にエージェントから連絡がきました。
最初に電話で色々と聞きたいという事なので、まずはいつ電話可能かをメールで決めるところから始まります。
最初の電話で英語もタイ語も話せなく、未経験でも可の仕事はありますか?
と最初に質問したところ、その条件でも仕事はあるけど就職するまで時間がかかる可能性もある、との事でした。
おお、こんな僕でもチャンスはあるんだ、と思って気合がはいりました。
Adeccoのエージェントは日本人で、全て日本語で話が進みます。
定期的に案件のメールを送ってくれます。
電話で英語力のチェックもしてくれます。
とても頼りになります。
カモメ中国転職+アジアはこちらです↓
タイの求人を探す|海外求人・就職情報サイト【カモメアジア転職】
この求人サイトは自分で求人を見て、自分で応募します。
エージェントが案件を送ってくれたりはしません。
ただ、面接の依頼が来るとエージェントから電話がくる事もあります。
エージェントは中国人っぽい感じですが日本語で対応してくれました。
僕の条件に合うお仕事の給料と待遇
僕の条件ですが、ひとまずバンコクで働ければ仕事内容は何でもいい、です。
そして、英語もタイ語もわからなくても大丈夫で、未経験でも可の仕事を探しました。
そんな仕事、あるのかとも思ったのですが、そこそこありました。
僕の条件だとだいたいどの仕事も給料は5万バーツです。
経験者や英語、タイ語がわかる人だと10万バーツの仕事もあります。
また、ほとんどの企業が日本にいる人に対してはスカイプで面接をしてくれます。
なんて便利な世の中なんでしょう!
タイで5万バーツの給料だったら生きていけるっしょと思い、タイでの就職活動を頑張ることにしました。
スポンサーリンク
求人サイトで就職活動
Adeccoの求人検索画面。
お、語学不問。
どれどれ、どんなお仕事だ。
で、クリックして詳細を見てみます。
語学は強く問わないのか。
素晴らしい。
だけど技術を中心に評価、か。
僕にはそんな技術はない、残念!
こんな感じでたくさんの求人が掲載されています。
定期的にエージェントから僕でも応募可能な仕事の案件の連絡がきます。
カモメ中国転職+アジアの求人検索画面。
求人のタイトルに未経験、とか語学不問、とかシニア、とか書いてます。
便利です。
未経験、語学不問のお仕事の詳細を見てみます。
なんだかよさげだ。
僕にもチャンスがありそうだぞ。
応募してみよう。
と、こんな感じで自分にチャンスがありそうな仕事を発見できたら応募しまくります。
Adeccoのエージェントも、応募できそうなのはした方がいい。
もし面接までいってダメでもそれは練習だと思えばいい、と言っていました。
なの数打ち作戦で就職活動をする事にしました。
タイへの移住・引っ越しを考えている方はこちらの記事もおすすめです。
マレーシア移住をするのならおすすめの移住費用も出してくれるコールセンターの仕事内容の紹介や応募方法はこちら。
スポンサーリンク