なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへ移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

バンコクからアユタヤへの行き方 4つの行き方と料金・所要時間

バンコクからアユタヤへの行き方

アユタヤはバンコクから80キロ程離れた多くの遺跡が残っている大人気観光地です。

バンコクからアユタヤへの行き方は、電車・タクシー・タクシーチャーター・ロットゥー(乗り合いミニバス)があります。便利で快適であればその分料金がかかるので、どうやって行くかは人それぞれのプランや予算できめるのがいいと思います。

電車・タクシー・ガイド付きのチャーター・バス・ロットゥーを利用してのバンコクからアユタヤまでの行き方や料金、所要時間を説明するので、これからアユタヤへ行く事を考えている方は参考にして下さい。

個人的に一番のおすすめは、安く簡単・快適にいける電車になります。

 

バンコクからアユタヤまでの行き方

ツアー・チャーターで行く方法

一番手っ取り早いですがお金がかかるのが、ツアーや車をチャーターしていう方法になります。

アユタヤへ行く方のほとんどは遺跡目当てだと思いますが、ガイドが欲しいという方もいるでしょう。そういう方はガイド付きのツアーやチャーターを利用するのがいいです。

また、チャーターを利用すれば宿泊先や空港からアユタヤまで直で行く事もできます。

【バンコク アユタヤ チャーター】などで検索すればガイド付きで宿泊先ホテルや空港まで来てくれて、受付は日本語でもOKな会社がいくつもヒットします。なので自分に合った会社を探しましょう。

アユタヤまでの所要時間は車でおよそ2時間。

料金は車の大きさと時間によりますが、小さい車だと1500バーツから、大きい車だと4400バーツからくらいが相場になります。

タクシーで行く方法

バンコクからアユタヤまではおよそ80キロ。

ドンムアン空港やスワンナプーム空港、ホテルから直でタクシーに乗って行く事もできます。移動時間はおよそ2時間、料金は1000バーツくらいになります。

ドンムアン空港のタクシー乗り場の利用方法や混んでいる時のおすすめの立ち回りはこちら。

ただ、タクシーを使うのならタクシー配車アプリのグラブタクシーを利用する事をおすすめします。

グラブを使えばアプリ内で行き先を指定できるので言葉が通じなくても目的地を伝える事に苦労しません。また、ボッタくられる心配もありません。

グラブの使い方はこちら。

バンコクの僕の自宅からアユタヤ駅までの料金は780バーツから1000バーツほどとなっています。

ロットゥーで行く方法

ロットゥー(乗り合いミニバス)とはこちらの画像のバンになります。

料金は安いですが、デメリットとしては全席埋まるまで出発しないので満車になるまで待つハメになるのと多少窮屈な点があります。

バンコクからアユタヤへ行くロットゥー乗り場はBTS戦勝記念塔駅(ビクトリーモニュメント駅)とBTSモーチット駅にあります。

が、モーチット駅のロットゥー乗り場のあるバスターミナルは駅から遠く、だったら4駅しか離れていない戦勝記念塔駅から乗った方が便利です。

なのでモーチット駅乗り場の説明は省きます。

戦勝記念塔駅についたら3、4番出口からでて、戦勝記念塔を目指します。

上記地図の戦勝記念塔の周りの小さな環状道路にロットゥーがたくさん停まっています。

また、その近くにチケット売り場があります。チケット売り場でアユタヤと声をかければ多少発音が悪くても察してくれて、チケットを売ってくれます。

また、どのロットゥーに乗ればいいかも教えてくれます。

アユタヤまでの所要時間は2時間ほどで料金は80バーツになります。

 

電車で行く方法

f:id:kawada1234:20180720203631j:plain

鉄道だとバンコク中央駅からアユタヤまで行く事ができます。

空港からタクシーでバンコク中央駅までは300バーツしないくらいです。

バンコク中央駅の地図はこちら。

バンコク内から電車でバンコク中央駅に行く場合は、地下鉄MRTのフワランポーン駅を出たらすぐ目の前にバンコク中央駅があります。

チケットは駅内にあるチケット窓口で買う事もできるし、ネットで予約して買っておく事もできます。

↓のサイトでチケットの予約、購入ができます。

https://www.thairailwayticket.com/eTSRT/

予約・購入の方法ですがサイトをタイ語表記から英語表記に変えればあとはなんとなくでわかると思います。

英語表記にしたらNorthernで、Ayutthayaを選択し、あとはこちらの記事を参照してください。

帰りのチケットが予約できないという場合でも、アユタヤ駅で当日券を買えます。

チケットの値段は等級によって違いますが、一番安くて15バーツで一番高くて315バーツ。所要時間は特急だったら1時間半、そうでなければ2時間から2時間半になります。

一番安いチケットだとエアコンはなく、扇風機なので窓は全開にしていく事になります。

アユタヤまで電車で行った僕は、チケットをネットで予約・購入しました。当日、時間通りに来た電車に乗り、アユタヤへ向かいました。

予約の際、電子チケットが登録したメールアドレスに送られてきます。送られてきた電子チケットを電車に乗る前に電車入り口近くに立っている係の人に見せるだけでオッケーです。

こちらは僕が乗った車両。正確な値段はわすれましたが100バーツくらいだったと思います。

高いチケットだと個室ですが、僕が乗ったのは個室ではないエアコン付きの車両。充分快適にアユタヤ到着までの時間を過ごせました。

ちなみにこちらは一番安い15バーツの車両。

エアコンはなく扇風機だけです。ただ、常に全開になっている窓からは風が入ってくるので暑さに苦しむ事はありません。

アユタヤ駅からの移動

電車は時間通りにアユタヤ駅に到着しました。

アユタヤ駅構内

こちらはアユタヤ駅構内のチケット売り場。

帰りのバンコク行のチケットを買っておこうと思ったのですが、当日券しか売ってないと言われました。

チケット窓口にはアユタヤからバンコク行の時刻表があります。

なので、帰る時間だけを決めて当日ここで帰りのチケットを買う事にし、アユタヤ駅を出ます。

アユタヤ駅

こちらはアユタヤ駅。

アユタヤ駅を出るとトゥクトゥクがたくさん待機していて、ドライバーは声をかけてきます。ホテルにいって荷物を置きたかったのですが、その前に一服したかったのでドライバーに後で声をかけると伝えます。

駅の近くにはアユタヤ観光マップがあります。

アユタヤ駅の向かいには屋台やレンタルバイク屋が並んでいます。

タバコを吸っていたらタクシー運転手のおばちゃんに声をかけられました。

丁度タバコを吸い終わったので、おばちゃんのタクシーに乗ってホテルまで行く事にします。

おばちゃんは、タクシーが必要な時は連絡してと言って電話番号をメモした紙を渡してくれました。また、チャーターも可能だといっていました。

僕はホテルに行った後レンタルバイクを借りたのでおばちゃんに連絡する事はなかったですが、アユタヤ駅周辺でこのおばちゃんに何度か遭遇しました。

とても気のいいおばちゃんで、何をさがしてるの?どこかにいくの?と駅周辺で僕を見かけるたびに声をかけてくれました。

アユタヤ駅周辺でタクシーを探している時にこのおばちゃんがいたら、積極的に声をかけてみましょう。

アユタヤのおすすめスポット

観光にも夜遊びにも便利な場所にありリーズナブルなお値段のアユタヤグランドホテルとお得に安く泊まる方法はこちら。

アユタヤ観光で必ず行くべき鉄板の遺跡4選についてはこちら。

アユタヤのお得な情報、楽しみ方、おすすめスポット、ホテルなど、アユタヤの記事一覧はこちら。

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ