なんとなくバンコクに移住してみました

英語もタイ語もわからない社会不適合者のアラフォーダメ人間のタイ・バンコクでの日々の生活のブログ。パクチー嫌い。辛いの食えない。

スポンサーリンク

ブログ開始から半年経過で100記事突破!6か月目のアクセス数(PV数)と収益。

ブログ6か月目のPV数と収益

ブログ初心者の僕がこのブログを書き続けて、いつの間にか半年も経過していました。

気が付いたら記事数も100を超えています。

まさか自分が100以上の記事を書く事になるなんて思いもしませんでした。

めんどくさくなったらいつでも辞めようという気持ちでブログを始めたのですが、こんなにたくさんの記事を書いた事に自分でも驚きです。

こんなに書き続けてられたのはごくまれに来る問い合わせやコメント、そしてアナリティクスで見る右肩上がりのグラフのおかげです。

読んでくれる人がいる、読んでくれた人が反応してくれた、それがものすごく嬉しいので、ブログを書いている途中でめんどくさくなる事はあっても辞めようとは思った事はまだありません。

ここまでできたのは僕のブログを読んでくれた人達のおかげです。

本当にありがとうございます。

という事で毎月恒例にしようと思っている、6か月目のアクセス数と収益を公開しようと思います。

他の方の記事では半年で8万PV突破とか、一日2000PV突破とか凄い数字を出していますが、初心者ブロガーである僕は全然そこまで至っていません。

それでも、これからブログをはじめようと思っている初心者の方や僕と同じくらいの数字の方にとってはモチベーションになると思います。

上ばっかりみていると心が折れる時があるので下を見て安心したいって時もあるでしょうしね。

という事で6か月目、9月8日から10月7日までのアクセス数(PV数)と収益を発表していきます。

先月、5か月目のアクセス数(PV数)と収益はこちら。

www.bangkok-life-blog.com

 

6か月目に発生したはてなブログのトラブル

f:id:kawada1234:20181008141129j:plain

6か月目に一つだけトラブルがありました。

はてなブログをやっている友達から、僕のブログを開くと『この接続ではプライバシーが保護されてません』という警告メッセージが出るとよ、という連絡がきました。

この時僕は海外の空港で乗り継ぎの為に6時間ほど待機していないといけない状態でまったく気が付いていませんでした。

どうやら友達は自分のブログに警告メッセージが出ていて、試しに僕のブログを開いてみたら僕のブログでも警告メッセージが出ていたという事で伝えてくれたようです。

ブログを開いてもこんな警告メッセージが出てきたら、そのページは閉じるって人がほとんどですよね。

友達のブログは警告メッセージが出るようになってから一気にアクセスがなくなったそうです。

僕のブログは警告メッセージが出たり出なかったりという状態だったそうで、普段500PV近くだったアクセスがその日は300ちょいに減ったくらいで済みましたが、毎日何万PVもアクセスがある人にとってはかなり痛い事だと思います。

友達はこのトラブルの解決方法も教えてくれました。

トラブルの原因はSSL証明書というやつの期限切れで、これはこちらからはどうする事もできず、はてなブログにお願いするしかないそうです。

なので解決方法はただ一つ、はてなブログに問い合わせる、です。

空港からはてなブログに問い合わせメールを送って飛行機に乗り、目的地のホテルに着いてブログを確認した時には警告メッセージは出なくなっていてトラブルは収まっていました。

はてなブログ初心者の方、もし僕と同じように警告メッセージが出たらその時ははてなブログに問い合わせをして下さい。

ちなみにはてなブログをしてる友達はこの警告メッセージのトラブルが発生してから解決するまでかなり大変だったようです。

その記事はこちら。

www.waraukadoni.com

友達はかなりの時間をかけてトラブルを解決できたというのを後日この記事を読んで知ったのですが、僕はこの友達とライン数回のやり取りでトラブルを解決する事ができました。

持つべきものは友です。

ありがたき。

ヒットした記事

5か月目には時期とタイミングが良くてものすごくヒットした記事が2つありましたが、6か月目はそこまでのヒット記事はありませんでした。

そんな6か月目に書いた記事の中でも一番読んでもらえたのはこちらになります。

www.bangkok-life-blog.com

また、5か月目はアクセスアップのために数年使っているツイッターのアカウント(@kawada12345)とブログを連携させたりもしてみました。

が、今月はアクセスアップの為にした事は特にありません。

ただ記事を書いていただけです。

スポンサーリンク
 

6か月目の記事数とアクセス数(PV数)と収益

6か月目の記事数

9月8日から10月7日までの6か月目の記事数は24記事になります。

6か月目はたくさん更新しました。

旅行に行くと書きたい事がたくさん出てくるので、更新頻度も上がります。

記事数の合計は118。

自分でも驚きの100記事越えです。

6か月目のアクセス数(PV)

f:id:kawada1234:20181008135242j:plain

6か月目のアクセス数(PV数)は14359です。

読んでくれた方、本当にありがとうございます。

読んでくれた人がいるというのがブログを書くモチベーションになります。

一番アクセスがあった日は617。

毎日大体500前後のアクセス数がありました。

5か月目よりもアップしています。

f:id:kawada1234:20181008152515j:plain

読者数は全部で17人です。

この一か月で5人も増えました。

わざわざ読者になるというボタンを押すという手間をかけてまで読者になってくれて本当にありがとうございます。

先月の記事にも書きましたが、わざわざこんなブログの読者になってくれた方にはいつか機会があったらビールでもおごらせてほしい。

6か月目の収益

9月8日から10月7日までの6か月目の収益です。

アドセンスの収益が1913円。

A8の収益が1000円。

nendの収益が61円。

楽天が190円。

合計3164円です。

先月よりも大きくアップ。

他の方にとってはショボい金額でしょうが、僕にしたらブログを書いているだけでお金もゲットできるなんてウハウハです。

6か月目のまとめと先月との変化

今月のまとめと先月からの変化です。

記事数合計 94→118

PV数 10863→14359

収益 1837→3164

読者数 12→17

全部が先月よりもアップ。

僕の仕事は相変わらず収益が右肩下がり。

右肩下がりのグラフを見ると気持ちが凹むものですが、お金にはならなくてもブログの右肩上がりのグラフを見ると気分がいいです。

ブログ、まだしばらく続けて行こうと思います。

ブログでわからない事

先月からアドセンスのリンク広告(リンクユニット)をブログに使っています。

f:id:kawada1234:20181008173415j:plain

こういう広告です。

でも、広告コードを張り付けてもうまく表示されません。

f:id:kawada1234:20181008191345j:plain

PCで見るとリンクユニットを貼った部分が空白になります。

時間がたてばそのうち広告が表示されるのかなと思ったのですが、空白のままです。

 

f:id:kawada1234:20181008174012j:plain

スマホで見ると表示はされるのですが、他の方の表示のされかたとはなんだか違います。

f:id:kawada1234:20181008174118j:plain

こんな感じで縦に重ねて表示させるにはどうすればいいのでしょうか?

それから、なぜPCでは表示されないのでしょうか?

原因と対策がわかる方がいたら教えてくれたらすごく嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク
 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ

スポンサーリンク