世界中の人に愛されている日本のキャラクターはたくさんいます。
海外に行くと、多くの国でそこら中に日本のキャラクターを目にします。
そして外国で日本のキャラクターを見ると日本人としてとても誇り高い気持ちになります。
アニメやキャラクターは日本が世界に誇れる大きな文化の一つです。
どの国の人と話しても日本のアニメやキャラクターの事を聞かれる事が多いし、世界中のほとんどの人が日本のキャラクターが印刷されている服やバッグや道具を持っていたり、持っていた事があると思います。
という事で、タイでは日本のキャラクター達がどれくらいの知名度なのかアンケートをとってみました。
アンケート用紙は全部で三枚。
一枚目と二枚目は、キャラクターの下のカッコの中に、そのキャラクターの名前を英語で書いてくださいというものです。
そして三枚目の紙にはドラえもんの絵を書いてもらいました。
キャラクターの知名度と共にタイ人の画力も調べたいと思います。
1人目 Aさん
Aさんはキャラクターの名前はわかっても英語で書くことができませんでした。
なので、キャラクターの名前を口頭でも言ってもらいました。
答えは全部タイ語で書かれていますが、口頭でいってもらったら書かれていたキャラの名前は全部正解でした。
ドラえもんも上手に書いてくれました。
2人目 Bさん
Bさんもキャラクターの名前はわかっても英語で書くことができませんでした。
なので、タイ語で書かれているキャラクターの名前を口頭でも言ってもらいました。
答えを書かれているキャラクターは全部正解でした。
ほとんどの人はアンケートの一枚目のドラえもんを見ながら書いています。
でも、Bさんは何も見ずにかいていました。
体は書かれてないですが、とても上手なドラちゃんです。
3人目 Cさん
Cさんはキャラクターの名前を英語で書いてくれました。
悟空をNARUTOと書き、二枚目のNARUTOを見て『は!!』となって悟空の下の名前を塗りつぶしていました。
悟空の名前をど忘れしていて、出てきそうで出てきませんでした。
アンケート終了後にこのキャラは悟空だと、と教えたら『あ~~!!ゴクウ!!』と悔しそうにしていました。
また、ワンピースやセーラームーンのように、キャラの名前でなく作品名を書いていてもそれは正解にします。
スレンダーで綺麗な顔のCさんですが、このドラえもんの破壊力には驚きました。
Cさんとは真逆の体形のドラえもんになっています。
そしてドラえもんの舌からヒゲが生えてます。
4人目 Dさん
Dさんも英語だとスペルがわからないので、キャラの名前を言ってくれたら僕がそのスペルを口頭で伝えていました。
ルフィのスペルがおかしくなっているのは僕が酔っぱらっていたからでしょう。
Dさんは自分で描いたドラえもんに爆笑していました。
もっとうまく描けると思っていたのに現実はこうだったようです。
5人目 Eさん
Dさんも英語で書いてくれました。
正解率が低かったので、不合格と伝えたら僕は腕と顔にたくさん落書きをされてしまいました。
Dさんとはそこそこ長い付き合いで、彼氏を紹介された事もあります。
僕に自分の描いた絵を見られるのが恥ずかしかったのでしょう。
ただ、きっと絵はあまり上手ではないように思います。
6人目 Fさん
Fさんは僕のポートレートのモデルになってもらったお姉さんですが、ついでにアンケートにも答えてもらいました。
一部のキャラはわざわざスマホで日本語を調べ、日本語でも書いてくれました。
ちなみに僕が撮った素敵なお姉さん達のポートレートを載せてるブログはこちらになります。
このドラえもんの破壊力もなかなかです。
生まれて初めて書いたドラえもんだったのでしょうか。
薄く描かれてるドラえもんは僕がかいたドラちゃんです。
アンケートの集計
今回のアンケートの集計の結果をグラフにしたものがこちらになります。
みなさんそれぞれ発見や思う事があると思います。
ドラえもんの知名度はなんとなくわかっていましたが、しんちゃんもここまで知名度が高いとは思いませんでした。
また、アラレちゃんの知名度もナルト以上です。
今現在アラレちゃんは日本よりもタイでの方が知名度が高いのかもしれません。
僕が子供の頃の男子はみんな休み時間の話題はドラゴンボールにドラゴンクエストと、鳥山明に一番楽しませてもらっていた氷河期世代です。
アラレちゃんのタイでのこの知名度で、改めて鳥山明のすごさを知ってうれしいです。
そして、タイのみなさんも僕たちと同じものを見て育ったというのがうれしいです。
みんなそれぞれアニメやキャラクターとのいい思い出、楽しい思い出を持っているのでしょう。
そして、豊かな心をキャラクター達と共に育んできたのでしょう。
まだ6人にしかアンケートはとっていませんが、今後もさらにアンケートをとってこのブログに結果を発表していこうと思っています。
僕のくだらないアンケートをわざわざ時間を使って文句も言わずに、それどころかみんな楽しんで書いてくれて、タイの皆さんには感謝でいっぱいです。
第二回、三回目のアンケートはこちら。
こちらの記事もおすすめ
スポンサーリンク