なんとなくバンコクに移住してみました

英語もタイ語もわからない社会不適合者のアラフォーダメ人間のタイ・バンコクでの日々の生活のブログ。パクチー嫌い。辛いの食えない。

チェンマイで一番人気のカオソーイ【カオソーイ メーサイ】

チェンマイ カオソーイメーサイの紹介

タイ・チェンマイでおすすめの一番人気の美味しいカオソーイを食べれるお店はカオソーイメーサイになります。

カオソーイメーサイは地元タイ人だけでなく、多くの日本人観光客、その他外国人観光客で毎日大繁盛しているお店になります。

現地の人にも観光客にも大人気、日本のラーメン屋で例えたら一蘭のカオソーイメーサイ。

美味しいカオソーイ屋さんに連れて行ってくれたチェンマイ姉さんに聞いても『カオソーイメーサイは美味しくておすすめだよ。』と言われました。

本場のカオソーイを食べたくてチェンマイに来た僕は、カオソーイメーサイに行ってみる事にしました。

 

カオソーイ メーサイの場所と行き方

カオソーイメーサイは旧市街地の北西のお堀から400メートルほど先に行った場所にあります。

ほとんどの方はタクシーやトゥクトゥクで行く事になると思いますが、そういう方はグラブタクシーを使う事をおすすめします。

言葉がわからなくてもアプリ内で目的地を指定できるし、適正料金で乗れるので値段交渉をする必要もありません。

僕はレンタルバイクに乗ってグーグルマップを見ながら行きましたが、特にわかりにくい道もなくすんなりと到着できました。

チェンマイでレンタルバイクを借りる方法はこちら。

カオソーイ メーサイ お店の様子

f:id:kawada1234:20190307192800j:plain

こちらの一軒家がカオソーイ メーサイになります。

バイクは店の前に停める事ができます。

f:id:kawada1234:20190307192958j:plain

時間は11時30分頃。

お客さんはたくさんいて、僕が着いた時はテーブル席が一つしかあいてませんでした。

ギリギリで並ばずにすみました。

お客さんは地元民だけでなく、観光客もたくさんいます。

でっかいリュックを背負った欧米人バックパッカーもいました。

東洋・西洋問わず観光客に人気のようです。

f:id:kawada1234:20190307193316j:plain

お店中央にキッチンがあります。

店内は満員でかなり忙しそうですが、店員さんはテキパキと動いています。

店員さん達からはうまいカオソーイを提供しますオーラが出ています。

f:id:kawada1234:20190307193433j:plain

飲み水は無料ですがセルフです。

キッチンの横に置いてある銀のこれに水が入っていて、隣に置いてある銀のコップを使います。

f:id:kawada1234:20190307193624j:plain

テーブルの上には調味料がたくさん置いてあります。

カオソーイ メーサイのメニュー

f:id:kawada1234:20190307193828j:plain

こちらがカオソーイ メーサイのメニュー。

タイ語と英語と日本語と中国語で書かれてる、かなり国際色豊かなメニューです。

カオソーイは日本語ではタイカレーラーメンと書かれています。

カオソーイの種類は鶏肉入り、牛肉入り、豚肉入り、ベジタリアン用の4種類があります。

他にもビーフンやソーメンと書かれた料理があります。

 

カオソーイ メーサイ いただきます

f:id:kawada1234:20190307194206j:plain

こちらが僕が注文したカオソーイ、チキンになります。

大きな鶏のもも肉がドン!!と入っています。

隣にはどこのカオソーイにも付いてくる、ライムと紫の玉ねぎと漬物が乗せられたお皿。

これでお値段は45バーツ、約160円!

円への換算はこれを書いている今のバーツでしています。

ちなみに初めてのお店でカオソーイを頼むときはチキンを選ぶのが基本です。

と、チェンマイのお姉さんに教えられました。

周りを見てもほとんどのお客さんがチキンのカオソーイを食べています。

f:id:kawada1234:20190307194710j:plain

どの店のカオソーイもそうですが、当然ここのカオソーイも運ばれてきた瞬間からとてもいい匂いで、匂いがすでに美味しい。

カオソーイのスープはココナッツ入りのカレースープです。

みんなが大好きなカレーがココナッツでまろやかになっています。

f:id:kawada1234:20190307194943j:plain

平べったい麺にココナッツ入りカレースープがしっかりとまとわりついています。

が、僕は辛い物を食べる事ができません。

カレーは中辛が限界です。

すき家のカレーは辛すぎて食べる事ができません。

カオソーイは基本どこで食べても見た目は辛そうなのですが、食べてみると実際は辛くありません。

が、中には辛くて汗だく涙だくになってしまったカオソーイもありました。

このカオソーイは果たしてどうなのでしょう、と恐る恐る最初の一口を食べてみます。

……ものすごく美味しい!!

濃厚こってり系でまろやかなカレースープ。

辛みはありますが、カレー中辛くらいの辛さです。

僕が食べれるギリギリの辛さ。

揚げ麺も綺麗に揚がっていて、色が綺麗です。

いい油で揚げているのでしょう。

茹で麺とサクサクした揚げ麺の食感も最高です。

辛さが足りないという方は、テーブルの上の調味料で辛さ増しにする事ができます。

f:id:kawada1234:20190307195700j:plain

鶏肉もしっかりと煮込まれていて、簡単に箸でほぐれる柔らかさ。

美味しいスープがしっかりとお肉にしみ込んでいて、とても美味しい鶏肉です。

途中でライムを絞り、玉ねぎと漬物を全投入して若干の味変をします。

ライムの酸っぱさやピリッとした玉ねぎもいいアクセントになりとても美味しい!

f:id:kawada1234:20190307200356j:plain

気が付いたらスープも全部飲んでしまいました。

僕にとってはギリギリの辛さだったので、食べ終わった時は顔は汗まみれになっていました。

でも本当はお皿もペロペロしたかったのですが、周りにたくさんの人がいたので諦めました。

大満足のカオソーイ メーサイでした。

チェンマイでカオソーイを食べるのなら、ガイドブックに載っていないチェンマイ地元民に大人気のこちらのカオソーイもおすすめです。

タイ・チェンマイの楽しみ方

チェンマイのお得な情報、楽しみ方、おすすめスポット、レストランなどについてはこちら。

カオソーイ メーサイ 営業情報と地図

住所(英語) 29/1 Ratchaphuek Alley, Tambon Chang Phueak, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50300
住所(タイ語) 129/1 ซอย ราชพฤกษ์ ตำบล ช้างเผือก อำเภอเมืองเชียงใหม่ เชียงใหม่ 50300
電話番号 053 213 284
営業時間 8:00~16:00 
定休日 日曜日

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ