なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

チェンマイのレンタルバイク 免許なしでも借りれるお店の場所と料金

チェンマイでレンタルバイクを借りる方法

チェンマイの移動はレンタルバイクが便利でおすすめです。

チェンマイでは時間や場所によってはタクシーやトゥクトゥクをなかなかつかまえる事ができないですし、旅行者はボッタくられる可能性もあります。

また、僕のように言葉がわからないと行きたい場所を伝えたり値段の交渉をするのもむずかしいでしょう。

レンタルバイクがあればタクシーなどに乗るよりも圧倒的に少ない料金で一日移動する事ができるし、行きたい時に行きたい所へ自由に行く事ができます。

チェンマイ旅行でバイクをレンタルしてとても便利だったので、レンタルバイクショップの場所と料金の説明をします。

また、僕はバイクの免許はもっていませんが、僕が借りたレンタルバイクショップでは免許は必要なかったし、パスポートを預ける必要もありませんでした。

 

チェンマイのレンタルバイクショップの場所と行き方

チェンマイのレンタルバイクショップ D2-Bike

僕がバイクをレンタルしたのはD2-Bike Chiang Mai Motorcycleというお店です。

お店の地図はこの記事の一番下に添付しています。

ナイトマーケットへ続くチェンマイの大きな通り、changklan Rd(チャンカーン通り)沿いにあり、お店の前にはバイクが置かれていて【RENT】と書かれた旗があるので見たらすぐにわかります。

この日知り合ったお姉さんに車でワット プラタート ドイ カムまで連れて行ってもらって観光を楽しんだ後、お姉さんは用事があると行って僕を宿泊先まで送ってくれて帰っていきました。

僕は旅行の時は毎回レンタルバイクを探す所からスタートします。

レンタルバイク屋を探しに宿泊場所周辺を歩いていたら、すぐ近くにあったD2-Bike Chiang Mai Motorcycleを発見しました。

僕が借りたレンタルバイク屋近くの部屋はこちら。

チェンマイのレンタルバイクの料金と借り方

f:id:kawada1234:20190304140440j:plain

D2-Bike Chiang Mai Motorcycleの店の外にレンタルバイクの料金表が貼ってあります。

長く借りれば借りるほど、一日当たりのレンタル料は安くなる仕組みのようです。

料金表には二つの値段が書かれていますが、右側の高い方の料金はなんなのかよくわかりませんでした。

一日しか借りなくてもレンタル料は250バーツ。

トゥクトゥクで近距離を一往復するのと同じくらいの値段です。

ほとんどの方はタクシーやトゥクトゥクを一日一往復以上使うと思うので、レンタルバイクを借りた方が移動費は安くなります。

店内にいる欧米人のおじさんにバイクを借りたいと伝えると、早速お会計になります。

f:id:kawada1234:20190304141030j:plain

店員の欧米人のおじさんは英語で話してきますが、英語がわからなくてもグーグル翻訳を使えば余裕です。

まずは借りる日数を伝えます。

僕は二泊三日でバイクを借りました。

僕は午後の15時頃に借りたので、借りる時間は2日半という風にカウントされました。

料金は560バーツ。

旅行中、長距離移動を何度かする予定なのでタクシーやトゥクトゥクを利用するのに比べたらかなり安いです。

パスポートは預けなくていいのですが、コピーを取られるので持っていく必要があります。

また、デポジットとして1000バーツ払いますが、バイクの返却時に返してもらえます。

f:id:kawada1234:20190304140932j:plain

お会計が済んだら店に置いてあるバイクから好きなものを選びます。

f:id:kawada1234:20190304142347j:plain

バイクを選んだ後はヘルメットを選びます。

バイクとヘルメットを選んだら、あとは返却時まで好きなようにバイクを使う事ができます。

 

ガソリンの入れ方と注意点

f:id:kawada1234:20190304142527j:plain

ガソリンは満タンにして返す必要はありません。

なので、バイクに乗った時にガソリンはほとんど入っていないという事が多いでしょう。

ガソリンスタンドは日本と同じ外観でそこら中にあります。

ガソリンの入れ方も日本と同じです。

ガソリンスタンドに入ったら店員さんのいる所に行ってバイクを置けば、言葉がわからなくても察してくれてガソリンを入れてくれます。

僕は二日半、一日3時間以上はバイクに乗って移動していましたが、ガソリンは100バーツ分入れれば大丈夫でした。

f:id:kawada1234:20190304142754j:plain

チェンマイでのバイク移動にはいくつかの注意点があります。

違反をして警察に捕まると罰金を払うハメになるので、僕のように免許なしで乗る場合は特に気を付けてください。

まず、歩道に赤白のラインが書かれている所があります。

赤白ラインが書かれている所ではバイクを停めてはいけません。

また、ノーヘルでバイクを乗っている人をちょくちょく見かけます。

ただ、ノーヘルは違反です。

警察に捕まったら罰金を払う事になります。

僕がチェンマイでバイクに乗ってる間は交通違反の取り締まりをしている警官を色んな場所でよく見かけました。

違反や事故に気を付けてレンタルバイクの運転をしましょう。

タイ・チェンマイの楽しみ方

チェンマイのお得な情報、楽しみ方、おすすめスポット、レストランなどについてはこちら。

チェンマイのレンタルバイク屋の営業情報と地図

住所(英語) 1193/10 D2-Bike, Chang Klan Road Near The Empress Hotel Changklan Muang Chang Wat Chiang Mai 50100
電話番号 090 317 3256
営業時間 9:00~18:30 

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ