バンコクのショッピングモールを歩いていると8番ラーメンをやたらとたくさん見かけます。どこのモールでも見かけます。
そして、ご飯時はどこの8番ラーメンも混雑しています。どうやら8番ラーメンはタイで100店舗以上チェーン展開をしているようです。
8番ラーメンは日本では北陸地方でチェーン展開していて、北陸人にとっては有名だそうです。ただ、僕は知りませんでした。
タイラーメン界でナンバー1の店舗数を誇る大人気8番ラーメン、リーズナブルなお値段で日本のラーメンが食べれるという事でタイ人に大人気の様でが、そんな8番ラーメンがラーメン大好きな僕は気になっていたので行ってみる事にしました。
8番ラーメン お店の様子
8番ラーメンはいたる所にあります。どの店にも黄色い看板に赤文字で8と書かれた看板があります。
今回僕はサムヤーンのチャムチュリースクエアの8番ラーメンに行きました。バンコクの東大、チュラ大学の天才学生や家族連れで混んでいるご飯時の時間は外して行きました。
店内はこんな感じで、かなり清潔です。オープンキッチンなので、タイ人が一生懸命ラーメンを作っている姿を見る事ができます。
タイにある日本のお店って日本語のこういう看板が掛かっている所が多いですが、僕がタイ人だったらタイ語の看板も用意してほしいって思います。
綺麗に拭かれたテーブルの上には調味料があります。餃子のタレ、胡椒、そしてチリソースと書かれています。
ラー油をチリソースと表記しているのか、それともラー油替わりにチリソースを置いているのか、辛いものを食べる事ができない僕にはわかりません。
チリペッパーと砂糖も置かれています。日本では考えられないですが、タイの人はラーメンに砂糖を入れて食べる人もいます。
8番ラーメンのメニュー
こちらがメニューになります。みそラーメン推しなのでしょうか。
でも、店の名前のついた8ちゃん麺は醤油ラーメンです。
8ちゃん麺(醤油)味噌、担々麺、白湯麺など、種類はかなり豊富です。
トンコツ醤油はありますが、トンコツはありません。
ざるラーメンやチャーハン、焼きそば、タイならではのトムヤムラーメンなんかもあります。そしてお値段は他のラーメン屋に比べたらとても安いです。
この値段が毎日の混雑の理由でもあるのだと思います。
サイドメニューも充実しています。餃子だけでなく、たこ焼きや鴨煮込みなどもあります。
セットもあります。
ラーメンをいただきます
僕が注文したのは餃子セット。8ちゃん麺(醤油ラーメン)に餃子とドリンクが付いています。155バーツです、日本円にして523円です。
円への換算はこれを書いている日のレートでしています。155バーツはかなり安いです。他のラーメン屋は単品でも300バーツ近く事が多いです。
注文してしばらく待つと、まずは8ちゃん麺から来ました。
8ちゃん麺(醤油ラーメン)をいただきます。10代の頃の学校帰りに友達とイトーヨーカドーのフードコートでよく食べていたラーメンのようです。いい意味で昔ながらの安っぽい味のラーメンで、二日連続でも食べれます。
ラーメンを全部食べ終わりそうになる前にやっと餃子が運ばれてきました。餃子の事は忘れられているのかな、と不安にもなりましたが運ばれてきて安心です。餃子もしっかりした美味しい餃子です。
その餃子が6個あります。餃子セット、これで155バーツです。
かなりお得で満足度は高いです。タイで昔ながらのいい意味での安っぽいラーメンを食べたくなったら8番ラーメンをおすすめします。
こちらは後日一緒に行ったタイ人が注文したトムヤムクンラーメン。僕はエビ一匹とスープ一口をもらいました。
酸味が効いてて辛くて、辛い物が食べられない僕は咳き込んでしまいました。
でも、辛いものが好きな人にとってはたまらないようで、タイ人の友達はスープも美味しそうに飲んでいました。
タイ人に人気の一蘭形式のリーズナブルなトンコツラーメン屋さん、Aラーメンについてはこちら。
東京で超人気、バンコクにもある麺屋一燈についてはこちら。
バンコクのラーメンは六九麺もおすすめ。
8番ラーメンの地図
バンコクにある8番ラーメンの地図はこちら。