なんとなくバンコクに移住してみました

英語もタイ語もわからない社会不適合者のアラフォーダメ人間のタイ・バンコクでの日々の生活のブログ。パクチー嫌い。辛いの食えない。

バンコク・シーロムの人気タイ料理店HAIでブログ読者さんとお食事

バンコク シーロムの人気タイ料理店hai

ブログを書いているとたまに読者さんから連絡が来る事があります。

日本在住の男性読者さんから、仕事でタイに行くのでよかったらご飯でもどう?という連絡が来ました。

顔も知らない見ず知らずの人とネットを介して会うというのは女性以外とは経験がなかった僕なので、知らない男性と飯を食いにいくというのは新鮮な事です。

バンコクに住んで一年半ほど、未だに日本人と日本語で話す機会があるのは月に2~3回ほどの僕は日本語に飢えてます。

日本語で会話をしたいし、どんな感じになるんだろうと思ってひとまず一緒にご飯に行く事にしました。

待ち合わせ当日、シーロムコンプレックス前で合流して何を食べたいかを聞いたらタイ料理との事だったので、以前タイ人におすすめされて行ったら美味しかったシーロムにあるタイ料理レストランのHAIに行く事にしました。

 

HAIの場所と行き方

f:id:kawada1234:20190914203011j:plain

HAIはBTSサラデーン駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

f:id:kawada1234:20190920200200j:plain

レストランやバー、屋台がたくさん並んでいるコンベント通りにHAIはあります。

f:id:kawada1234:20190920200222j:plain

こちらがコンベント通り。

屋台がたくさん並んでいるので、歩くとそこら中からとてもいい匂いがしてきます。

f:id:kawada1234:20190920200313j:plain

こちらがHAIの外観。

看板はタイ語ですが、よく見ると英語でHAIとも書かれています。

hai お店の様子

 

お店の前にあるショーケースの中にはタイ人みんなが大好きなパパイヤサラダ、ソムタム用のカットされたパパイヤが大量にあります。

店内はかなり広く、テーブル席がたくさんあります。

18時過ぎからお客さんがたくさん入ってきて、19時を過ぎると平日でもこの広い店内はほぼ満員になります。

お客さんはほとんどがタイ人ですが、たまに欧米人旅行者の姿も見ます。

HAIのメニュー

メニューはたくさんあり、旅行者が食べておきたい定番タイフードは揃っています。

ライスは20バーツ。

お米の国タイではどのおかずもご飯によく合います。

食べたいおかずとライスを頼んでがっつりとしたタイの食事を満喫できます。

HAIでいただきます

f:id:kawada1234:20190918170003j:plain

読者さんと一緒に注文した料理はこちら。

どれも100バーツちょいです。

f:id:kawada1234:20190918165252j:plain

そして初めましての乾杯。

読者さんは年に何度も仕事でタイに来るそうで、僕よりもはるかに色んなタイ語を知っています。

そして最近色んな人から太ったね、と言われる僕ですがこの写真を見て僕はここ数か月で随分太った事を実感しました。

タイに来て最初の一年、肥満治療薬ゼニカル効果もあり痩せたのに、ゼニカルを辞めたら太ってしまいました。

悲しい。

太るのって簡単だけど痩せるのって大変だから嫌になります。

タイ料理はものすごくたくさんの油を使っている料理が多いので、体内の油を吸収せずにお尻から排出する肥満治療薬ゼニカルは非常に重要なグッズだというのを改めて感じます。

ゼニカルについてはこちら。

f:id:kawada1234:20190918170244j:plain

デカい魚のフライの到着。

読者さんはタイに来た時は良くタイ料理を食べるらしく、タイのでかい魚はうまい、フライドフィッシュってものすごく美味いのになんで日本にはないんだろ、という僕との共通の認識を持っていました。

二人とも次の日早起きしないといけなかったのでご飯を食べてお酒を飲んで2時間でしょうか、3時間でしょうか、お店を後にしてお別れしました。

久々に日本語のみの会話でのお食事を満喫できました。

料理も全部美味しく大満足。

HAIその他のメニュー

HAIにはたくさんの美味しいタイ料理があります。

どの料理もご飯にとてもよくあうし、お値段も100バーツちょいです。

また、メニュー表にはすべての料理の写真があるのでタイ語がわからなくても指をさせばいいだけなので注文しやすいです。

バンコク シーロムのタイ料理店 HAI

 

こちらは豚の首のお肉のコームーヤーン。

柔らかくて美味しく、おかずにもお酒のつまみにもなります。

バンコク サラデーンのタイ料理店 HAI

こちらはタイ風コーンサラダ。

さっぱりさわやかな味です。

バンコクのおすすめタイ料理店 HAI

こちらはカリカリの豚肉が入ったタイ風野菜炒め。

日本ではあまりありませんが、タイで食べるカリカリの豚肉って美味しいし食感もよく、野菜にもご飯にもよく合います。

バンコク シーロムのタイ料理店 HAI

こちらは全てのタイ人が大好きなパパイヤサラダ、ソムタム。

シャキシャキのパパイヤがたっぷり入っています。

ソムタムは基本辛いので辛いのが苦手な僕は食べませんが、辛いのが平気な人はタイに来たら絶対に食べるべきタイ料理の一つです。

バンコク サラデーンのタイ料理店 HAI

こちらは鶏肉の入ったココナッツスープ。

このお店で僕が一番好きな料理です。

ココナッツのまろやかさとタイスープのクセ、さわやかさが絶妙にマッチしています。

僕はスプーンにご飯を乗せ、スープにくぐらせて食べています。

バンコクのおすすめタイ料理店 HAI

こちらはタイ人大好きな貝。

日本では見た事がない貝ですが、この貝が好きなタイ人はめちゃくちゃ多い。

この貝を食べて大量の貝塚を作っているタイ人をよく見かけます。

バンコク シーロムのタイ料理店 HAI

こちらはタイ風ソーセージ。

タイのソーセージは日本のソーセージと違って色んな物が練り込まれているものがおおいです。

このソーセージはかなり濃厚な味で癖のある香りがして、日本人は好き嫌いがわかれるかもしれませんが僕は大好き。

味が強くビールにもよく合います。

HAI 営業情報と地図

住所(英語) 2/4-5 Convent Rd, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500
住所(タイ語) 2/4-5 ถนน คอนแวนต์ แขวง สีลม เขตบางรัก กรุงเทพมหานคร 10500
電話番号 02 631 0216
営業時間 10:00~21:00 
定休日 日曜日

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ