なんとなくバンコクに移住してみました

英語もタイ語もわからない社会不適合者のアラフォーダメ人間のタイ・バンコクでの日々の生活のブログ。パクチー嫌い。辛いの食えない。

バンコクからカオヤイへの行き方 電車・バス・タクシーの料金と利用方法

バンコクからカオヤイへ行く方法

タイの軽井沢ともいわれる自然豊かな山の中にある避暑地・カオヤイ。

世界自然遺産である超巨大なカオヤイ国立公園が有名なカオヤイですが、近年観光地として人気が出てきているので気になっている方も多いと思います。

バンコクから北へ車で3時間、約120キロ程行った先にあるカオヤイ。

バンコクからだと電車・バス・車(タクシー・自家用車)で行く事ができます。

バンコクからカオヤイまでのそれぞれの行き方、そして移動でどのくらいお金がかかるのかを説明します。

 

バンコクからカオヤイへの行き方

バンコクからカオヤイへはバス、電車、タクシー、自家用車のどれかで行く事になりますが、それぞれの行き方を説明します。

バスや電車で行く場合はパクチョン駅で降りて、パクチョンからカオヤイへ行く事になります。

パクチョンからカオヤイまでは10~20キロ、タクシーやレンタカーで行く事になります。

カオヤイは山道なので、レンタルバイクでの移動はちょっと厳しいでしょう。

また、カオヤイではタクシーを捕まえるのも難しいので、パクチョンについたらパクチョン市内でレンタカーを借りる事をおすすめします。

バンコクとパクチョンとカオヤイの位置関係はこちらのグーグルマップを参照してください。

青ピンがそれぞれバンコク、パクチョン、カオヤイです。

バスで行く方法

MRTモーチット駅から徒歩10分ほどの場所にモーチットバスターミナルがあります。

パクチョン行きのバスはナコーンラーチャシーマー行きのバスになります。

ナコーンラーチャシーマー行きのバスに乗って3時間ほどでパクチョンバスターミナルに到着します。

バスは一時間に一本ほどの間隔で出ていて料金は100バーツ程です。

モーチットバスターミナルの地図はこちら。

電車で行く方法

f:id:kawada1234:20180720203631j:plain

MRTフワランポーン駅のそばにあるタイ国鉄のバンコク駅から電車に乗ってパクチョンへ行く事もできます。

バンコクからパクチョンへ電車で行く

電車のチケットの予約サイトを見ると、一日10本バンコクからパクチョン駅行の電車が出ています。

電車でも4時間ほどかかります。

料金は電車の等級によって違いますが、100~200バーツ辺りになります。

パクチョン行の電車のチケットの予約はこちらのサイトからできます。

https://www.thairailwayticket.com/eTSRT/

チケットの予約サイトで【North Eastan】にチェックを入れればDestination(行き先)の選択支にPAK CHONG(パクチョン)が出てきます。
電車のチケットの予約サイトの使い方はこちら。

タクシー・自家用車で行く方法

一番手っ取り早いのはタクシーや車で行く方法です。

カオヤイは山道でそれぞれの観光地やお店が離れているので車がないと観光を楽しむのは厳しいです。

タクシーを捕まえるのも非常に難しいです。

ツアーや運転手付きのレンタカーもありますが値段が高くなるので、僕はカオヤイまでタクシーで行って、カオヤイでレンタカーを借りるという計画を立てました。

自宅にグラブタクシーを呼んでカオヤイのホテルまで行き、ホテルからパクチョンのレンタカー屋に行って車をレンタルしてまたカオヤイに戻り、カオヤイ観光を楽しみました。

カオヤイに行ってわかったのは、タクシーで行くのなら最初は自宅からパクチョンのレンタカー屋に行った方が効率が良かったです。

バンコクの僕の自宅からグラブタクシーを呼んでカオヤイのホテルまで行くのにかかった時間は3時間ほど。

料金は1800バーツ台でした。

カオヤイに一人で行くという事もなかなかないと思うので、1800バーツをタクシーに乗った人数で割れば悪くない値段だと思います。

移動のめんどくささがないというのも大きいですし。

グラブタクシーを使って自宅からカオヤイのホテルまで行く方法ですが、これを書いている今、僕が行った時と若干の変更がグラブタクシーのアプリ内であります。

僕はグラブアプリを使う時、まずグーグルマップのアプリを開きます。

f:id:kawada1234:20190813161613j:plain

グーグルマップで泊まるホテルを検索し、ホテルをタップすると経路まで出てきます。

グーグルマップ内で人が片手をあげている経路マークを押せば、そこからグラブタクシーに自動的に連動されるので後はタクシーを呼ぶボタンをタップすればいいのですが、

f:id:kawada1234:20190813162059j:plain

これを書いている今、経路が見つかりませんとのメッセージが画面に出てしまいます。

グラブと連動させる、人が手を挙げているマークにも【―】マークがあり、グラブアプリに連動されません。

f:id:kawada1234:20190813162328j:plain

が、グーグルマップを使わずにグラブアプリを開いて、グラブアプリ内で検索すればホテルまでの経路も出てくるしタクシーを呼ぶこともできます。

グーグルマップとグラブタクシーの連動、長距離だとできなくなってしまったのでしょうか。

グラブを直に開けばいいだけなので特に問題はないですが。

グラブタクシーの使い方はこちら。

f:id:kawada1234:20190813162823j:plain

グラブタクシーを使って自宅からカオヤイのホテルまで3時間ほどで到着。

バスや電車に比べたら値段は高いですが、それでも荷物を持っての移動のめんどくささもないし、手っ取り早く確実に到着できるという事で、バンコクからカオヤイへ行くには自家用車がなければグラブタクシーをおすすめします。

僕はバンコクの渋滞だらけの道路の運転をしたくないのですが、そうでない方はバンコクでレンタカーを借りて行くというものいいと思います。

カオヤイ・パクチョンのレンタカー、レンタルバイク屋さんについてはこちら。

カオヤイからバンコクへ戻る方法はこちら。

カオヤイの楽しみ方

カオヤイでイチゴ狩りをするなら日本人経営者のいるこちらの農園がおすすめ。

カオヤイのおすすめホテルはこちら。

カオヤイへの行き方・帰り方やお得な情報、楽しみ方、おすすめスポット、レストラン、ホテルなどについてはこちら。

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ