2018年11月にオープンしたばかりのタイ・バンコクのショッピングモール、アイコンサイアム(Icon Siam)。
チャオプラヤー川沿いにある超大型でオシャレなショッピングモールのアイコンサイアムは新しいバンコクの名スポットとなっていて、毎日たくさんの人が訪れています。日本人にはおなじみの高島屋もタイに初上陸、サイアム高島屋としてアイコンサイアム内に出店しているのでタイにいる日本人には大きな話題になっていました。
記事内で詳しく説明していますがパスポートを持って3階のツーリストセンターに行けばアイコンサイアム内の店舗で使える最大30パーセント割引になるツーリストカードをもらえるので、お得にショッピングを楽しむ事ができます。
見どころもたくさんあるしとても楽しめる雰囲気なので、ショッピングをせずにただぶらつくだけでもとても楽しむ事ができます。
バンコク在住の人も旅行者もかならず訪れておきたいアイコンサイアムは行ってみたらとても楽しい所だったので詳しく紹介します。
- アイコンサイアムの場所と行き方
- アイコンサイアム G階
- アイコンサイアム M階
- アイコンサイアム 1階
- アイコンサイアム 2階
- アイコンサイアム 3階
- アイコンサイアム 4階
- アイコンサイアム 5階
- アイコンサイアム 6階
- アイコンサイアムの噴水ショー
- アイコンサイアムの営業情報と地図
アイコンサイアムの場所と行き方
アイコンサイアムはバンコクのオシャレでロマンチックなエリア、チャオプラヤー川沿いにあります。最寄り駅はBTSサパーンタクシン駅で、そこから無料で出ているシャトルボートに乗って行くのが一番便利な行き方だったのですが、2020年、アイコンサイアム前に新しい駅のチャルンナコーン駅ができました。
チャルンナコーン駅から行くのが一番手っ取り早い行き方になったので、シャトルボートで行く方法とチャルンナコーン駅へ行く方法の両方を説明します。
シャトルボートの乗り場に行くにはサパーンタクシン駅の2番出口からでます。
2番出口からでてまっすぐ進みます。
するとボート乗り場があります。アイコンサイアムへ行くにはこちらの乗り場からになります。
後日アイコンサイアムにい行ったらフェリー乗り場の場所が若干変わっていました。上記近くにICON SIAMと書かれた看板がある乗り場があります。
この看板を探すか、チケット売り場の人にアイコンサイアムのフェリー乗り場はどこかを聞きましょう。
こちらがアイコンサイアムとサパーンタクシンの船着き場を行き来する無料のシャトルボート。ボートは10分おきに来ます。
シャトルボートが来たので乗り込みます。無料で綺麗なボートに乗れるのって少し嬉しい。
アイコンサイアムに着くまで、短い時間ですが無料でクルージングを楽しむ事ができます。
5分ほどでアイコンサイアムが見えてきました。
ものすごくオシャレな外観のアイコンサイアム。
アイコンサイアム前の広場はとても広く、たくさんの噴水やオブジェがあります。多くの人がこの広場で写メを撮り合っています。
2020年、アイコンサイアム前に新しい駅、チャルンナコーン(charoen nakhon)駅ができました。アイコンサイアムと直結しているので、チャルンナコーン駅からアイコンサイアムに行くのが一番手っ取り早いです。
チャルンナコーン駅はサパーンタクシン駅の一つ先にあるクルン・トンブリー駅からゴールドラインに電車を乗り換えて一つ目の駅になります。
タイ在住者も旅行者も、駅を利用する場合はほとんどの方はクルン・トンブリー駅から乗り換えという形になるでしょう。
アイコンサイアム G階
G階の紹介
日本だと1階にあたるG階、できたばかりなので当然ですがとても綺麗で高級感があります。G階にはレストランやハイブランドのショップ、サイアム高島屋、SOOK SIAMがあります。
かわいいバッグや財布が売られている、女性に大人気のNARAYAにはカフェもあります。
カフェがあるNARAYAはアイコンサイアムにしかありません。そしてここの紅茶がとても美味しい。
こちらがG階のハイブランドのショップのあるエリア、ICONLUXEになります。
天井は金でとてもゴージャス。この金は、タイで参拝する時に仏像に張り付ける金の紙のとても大きいものが使われています。
SOOK SIAM
こちらは招き猫のタイバージョン。
その奥にはタイ全土の食べ物や日用品、雑貨が売られている露店がたくさんあるSOOK SIAMになります。
タイ全県の物が売られているので、バンコク生活が長い人でも見た事、食べた事のないものがたくさんあると思います。
お土産品を買うのにもおすすめの場所です。
ここで食べ物を購入し、近くのベンチで食べる事ができます。どの食べ物の露店からもとてもいい匂いがします。
様々な色をしている麺。
試食オッケーのお店もあります。
試食で食べたものはどれもこれも美味しかったので、遠慮せずに食べましょう。
屋内なのに水上マーケットまであります。エアコンが効いた涼しい場所で楽しめる水上マーケットってアイコンサイアムだけなのではないでしょうか。
屋内とはいえ雰囲気は完全に野外のマーケットそのもの。SOOK SIAMは見て回るだけでもとても楽しめるエリアです。
マーケット好きの人にはたまらないでしょう。
食べ物だけでなく雑貨や民芸品もたくさん売られています。
サイアム高島屋 G階
こちらはG階のサイアム高島屋。和食のレストランやスーパーがあります。
こちらのコーナーのイチゴやトマトは日本のもの。
タイでも日本のイチゴが好きという方はたくさんいますが、こちらでは1500バーツのイチゴなど、高級品も売られています。
アイコンサイアム M階
M階の紹介
M階にもハイブランドのショップのあるエリア、ICONLUXEがあります。
天井には川をイメージしたオブジェがあります。
アイコンサイアムの建物内にはさらにガラス張りの3階建ての建物があり、その中にはH&Mがあります。建物の中に建物がある、その規模の大きさに圧倒されます。
SOOK SIAM
M階にもSOOKSIAMがあります。
こちらはタイの伝統的な家屋。
入ってみるとレストランやお土産屋さんがあります。木でできた家屋はなんとなく落ち着きます。
ここから見る水上マーケットがとてもいい感じです。屋内とは思えない光景です。
サイアム高島屋 M階
サイアム高島屋のM階では北海道どさんこプラザというゾーンがあり、北海道の名物、食べ物、お菓子が売られています。
僕が知り合ったタイ人で北海道に行きたいと言っていた方はたくさんいました。タイ人にとってはとても興味深いエリアなのでしょう。
日本の高島屋と同じようなコスメエリアもあります。このゾーンを見ると完全に日本の高島屋です。
アイコンサイアム 1階
1階の紹介
1階はアクセサリーやファッション、メンズファッションとサイアム高島屋のフロアです。値段を見てびっくりな高級アクセサリーショップがあります。
1階を歩いているとかわいいワンちゃんがいました。が、アイコンサイアムはペット同伴は不可です。
ペットはB1階のPet Safariで預ける必要があります。
アイコンサイアム 2階
2階の紹介
2階はファッションショップ、アップルストア、サイアム高島屋のあるフロアです。
日本でもおなじみのラッシュやリーバイス。
ものすごく広いアップルストアもあります。
アップルストアには電源付きのテーブルもたくさんあるので、ここで休憩したり充電している人がたくさんいました。
テラス
アップルストアからテラスに出る事ができます。テラスもとても広く綺麗で高級感が漂っています。
テラスで写メを撮っている人がたくさんいました。
テラスから見るチャオプラヤー川とバンコクの街並みの景色が素敵です。夜だととても綺麗な夜景が見れます。
アイコンサイアム 3階
3階の紹介
3階はスポーツ系のショップやサイアム高島屋とツーリストセンターがあります。アディダスやナイキといったブランドがたくさん出店しています。
パスポートを持って3階のツーリストセンターに行けばツーリスカードを発行してもらえます。
ツーリストカードはアイコンサイアム内のショップで買い物をすると最大30パーセントオフになる割引カードでもあるので、買い物をしたい方はまずは3階でツーリストカードを発行しましょう。
日本人にはおなじみのロフトもあります。
ツーリストセンター
こちらのツーリストセンターでツーリストカードを発行してもらえます。
わからない事があればカウンターの方に質問しましょう。
カウンターの上にはアイコンサイアムのフロアガイドやパンフレットが置いてあります。
お水が飲み放題のツーリストセンターは、広すぎるアイコンサイアム内で疲れた時の休憩場所としても利用できます。
ツーリストカードを発行するにはこちらの機械を使います。
画面上のTourist Privilegesという部分をタッチして画面の案内に従って進めていけばツーリストガードが発行されます。
アイコンサイアム内でWi-Fiを使いたい方もこの機械を使いましょう。
機械の案内に沿って手続きを進め、最後にここにパスポートを通せばツーリストカードが発行されます。
こちらがツーリストカード。どのショップが割引の対象になるかはこちらのパンフレットに書かれています。
追記…ツーリストカードを貰える場所がちょこちょこ変わるのですが、今は基本的に各階にあるインフォメーションカウンターでもらう事ができます。
アイコンサイアム 4階
4階の紹介
4階はテクノロジーとホーム&クラフト、サイアム高島屋のフロアです。日本とは別のビッグカメラやソニーといった家電のショップがあります。
いい感じの器や雑貨がたくさん売られています。
アイコンサイアム 5階
5階の紹介
5階はキッズ&ファミリー、銀行のフロアです。おもちゃなどの子供用品が売られています。
また、5階にも手作りの雑貨や日用品の売られているアイコンクラフトがあります。
お土産にもなる雑貨やアクセサリーがたくさん売られています。
アイコンサイアム 6階
6階の紹介
6階はAlangkarn Zoneというエリアでレストランと映画館があります。
レストラン
レストランはお米の国、タイの田んぼをイメージした造りになっています。
こちらは2018年にミシュランを獲得したタイ料理レストランのLay Lao。時間は15時頃なのですが、店内はかなり混雑していました。
おばちゃんの看板のあるお店は、パッタイ専門店のTHIP SAMAI。
開店前から長蛇の列ができる卵とじパッタイが大人気のTHIP SAMAIがアイコンサイアムにも出店しました。
やよい軒やゆずラーメン、しゃぶしゃぶとすき焼きが食べ放題のモーモーパラダイスといった和食のレストランもあります。
アイコンサイアムでおすすめのレストランは6階のTasana Nakorn Terraceエリ
アにある、本格タイ&イタリアン料理を楽しめるFallabellaになります。
全席テラス席でアイコンサイアム6階の高さからバンコクの絶景を楽しめます。
日陰になっているし扇風機も置いてくれるので日中でも暑さに苦しむ事なく快適に食事をする事ができます。
夜は最高のバンコクの夜景を楽しみながら食事をする事ができます。
料理の味はどれも絶品。
この料理が何かわからない人はたくさんいるでしょうが、初体験の絶品料理もたっぷりと味わえます。
Fallabellaに関してはこちら。
レストランフロア内には大きな滝があります。この滝の水は文字になったり図形になったりして落ちてきます。
そして、水の文字はリクエスト可能です。この滝を使って告白をしたりプロポーズをすれば成功率はグンと上がるでしょう。
滝は一時間に一度、15分間流れてきます。
映画館
こちらは映画館のICON CINECONIC。バンコクの映画館ってどこも広くて快適で設備もすごく整っていて、かなりのレベルの高さです。
ICON CINECONICはできたばかりなので最新技術・設備がたくさん使われているのでしょう。
ICON CINECONICの前にはアイアンマンがいます。ICON CINECONICについて詳しくはこちら。
アイコンサイアムの噴水ショー
夜になるとアイコンサイアムの外の広場では噴水ショーが始まります。
噴水ショーは毎日16時30分、18時30分、20時、21時30分にスタートします。
ショーは無料で見る事ができます。
アジアで一番長い400メートルの噴水はとても綺麗でそのスケール感に圧倒されます。
何もかもが桁違いにゴージャスで美しいアイコンサイアムは噴水ショーも桁違いに素敵です。
アイコンサイアムで食べれるバンコクナンバー1人気のパッタイのお店、ティップサマイについてはこちら、
アイコンサイアムの営業情報と地図
住所(英語) 299 Charoen Nakhon Rd, Khwaeng Khlong Ton Sai, Khet Khlong San, Krung Thep Maha Nakhon 10600
住所(タイ語) 299 ถนน เจริญนคร แขวง คลองต้นไทร เขต คลองสาน กรุงเทพมหานคร 10600
電話番号 02 495 7080
営業時間 10:00~22:00