なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクで家庭菜園 ガーデニンググッズをそろえる方法

バンコクで家庭菜園をする方法

タイでも家庭菜園やベランダ菜園をしている人はたくさんいます。

バンコクに住んでいる多くの日本人の部屋にはベランダ・バルコニーがあると思いますが、僕の部屋にもバルコニーがあります。

学校以外で育てた事がある植物はカイワレしかない僕ですが、バルコニーを有効活用する為に家庭菜園をしたいと常々思っていました。そしてついに家庭菜園をする事ができました。

バンコクでこれから家庭菜園をしたいと思っている方は参考にしてください。

 

ガーデニンググッズを売っている場所

f:id:kawada1234:20191211204638j:plain

バンコクではテスコロータスやホームプロで種や鉢、土などのガーデニンググッズを一通りそろえる事ができますが、今回僕はセントラルプラザ ラマ3で買いました。

セントラルプラザ ラマ3内には、服や食べ物、雑貨を売っているたくさんの露店が出店しています。

タイのガーデニング屋さん CHIA TAI

その露店の中に、タイの種屋さんでは大手のCHIA TAIがありました。

それまではなんとなくガーデニングを始めてみようと思っていた僕ですが、CHIA TAIの露店を発見して急遽ガーデニンググッズをそろえる事にしました。

ガーデニンググッズは全てCHIA TAIでそろえる事ができます。

ただ、毎週末セントラルプラザ ラマ3内にCHIA TAIの屋台があるわけではありません。

CHIA TAIで買えるガーデニンググッズ

大手種やさんのCHIA TAI。

たくさんの種が売られています。

種は日本と同じように種ラックに収められています。

トマトやトウモロコシ、唐辛子やパクチー、名前は知らないけどタイ料理によく使われている香草、野菜など、たくさんの種が売られています。

スイカの種までありました。

こちらのかわいいキャラクターの箱も全部種。

何の種かはキャラクターの形を見てなんとなくで判断します。

f:id:kawada1234:20191213205005j:plain

こちらは栄養満点そうな土。

いい色をしています。

f:id:kawada1234:20191213205121j:plain

プランターはこれのみ。

オシャレなプランターはなかったですが、モール内をさがせばたくさん売っています。

僕はオシャレな植木鉢は求めてなかったのでこれを購入。

f:id:kawada1234:20191213205322j:plain

いい感じのカフェや個人経営のレストランにありそうな、野菜型のインテリアグッズも売られています。

f:id:kawada1234:20191213205446j:plain

種を何種類かと、土、プランターと最低限の家庭菜園グッズを購入。

お会計は合計で425バーツほど。

 

種を植える

f:id:kawada1234:20191213205601j:plain

自宅に戻り、早速種を植える準備をします。

こちらが今回購入した家庭菜園グッズ。

f:id:kawada1234:20191213205647j:plain

まずはプランターに均等に土を詰めていきます。

外は暑かったため、ビニールをしいて屋内で作業。

f:id:kawada1234:20191213205732j:plain

種を開封。

箱は大きいのに中に入っていたのはやたらと小さい種が数粒、そしてシール。

箱のキャラクターを見るからに、キャベツっぽい野菜の種だと思われます。

f:id:kawada1234:20191213205937j:plain

種を植えていきます。

この植え方でいいのかはわかりませんが、ひとまず全ての種を小学校で習った時の植え方で植えていきます。

f:id:kawada1234:20191213210113j:plain

種を全部植え終え、バルコニーに移動。

毎日水をかけて植物たちが育つのを楽しみに待ちます。

家庭菜園を楽しむ

f:id:kawada1234:20191213210256j:plain

数日後、小さな芽が出てきました。こうなると楽しくなってきます。

なんだか植物たちに愛着もわいてきます。

f:id:kawada1234:20191213210357j:plain

さらに数日後、野菜がどんどん育ってきました。

何種類かの種を植え、どの植物がどの野菜かはすっかり分からなくなってしまいましたが、毎日植物たちの様子を見て水をかけるという新しい習慣がうまれました。

f:id:kawada1234:20191213210531j:plain

野菜によって成長速度は全然違います。

やたらと長く成長した野菜にはひとまず支柱を当ててみます。

f:id:kawada1234:20191213210720j:plain

カイワレの種はたくさん入っていたので、外だけでなく屋内でも育てます。そして成長速度の速いカイワレは他の野菜より一足早く食べてしまいました。

現在進行形で野菜に毎日水をかけて家庭菜園を楽しんでいますが、まだカイワレ以外は食べていません。

僕が購入したプランターは浅いし狭いので果たして他の野菜たちは食べれるようになるまでしっかりと育つのか心配はありますが、毎日成長を楽しみにしています。

バンコクでガーデニンググッズをそろえる事ができるホームプロについてはこちら。

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ