なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクの歯医者・恵歯会は日本語が通じて旅行者にも便利

バンコク プロンポンの日本語の通じる歯医者 恵歯会の紹介

タイ・バンコクには日本語の通じる歯医者があるので、バンコク在住者はもちろんのこと、旅行者にとってもとても便利です。

また、旅行者の方でも後日帰国した際に申請すれば保険はおります。

せっかくのバンコク旅行中、どうしても歯医者に行かなければならない状況になってしまったら、プロンポンの恵歯会デンタルクリニックが駅から近くて便利だし日本人スタッフも常駐しているのでとても心強いです。

ビールを飲んでいたらなぜか銀歯が取れてしまった僕は、恵歯会デンタルクリニックに行って銀歯を付け直してもらう事にしました。

また、以前僕がタイ人の付き添いで行った歯医者では3時間くらい待つ事になったので恵歯会デンタルクリニックに行く前には念のために予約の電話をしておいた方がいいでしょう。

受け付けのスタッフの方は日本人なので、当然日本語は通じます。

恵歯会デンタルクリニックの電話番号はこの記事の一番下に記載しています。

 

恵歯会デンタルクリニックの場所と行き方

日本語の通じる歯医者、恵歯会デンタルクリニックはBTSプロンポン駅から徒歩2~3分の場所にあります。

f:id:kawada1234:20190215194406j:plain

恵歯会デンタルクリニックに行くにはプロンポン駅の4番出口から出るのが一番近いです。

f:id:kawada1234:20190215194444j:plain

4番出口の階段を下りたらUターンして道なりに歩きます。

f:id:kawada1234:20190215194523j:plain

一つ目の曲がり角を右に曲がります。

f:id:kawada1234:20190215194625j:plain

曲がった道の奥に恵歯会デンタルクリニックはあります。

上に看板もあるのでわかりやすいです。

恵歯会デンタルクリニックの様子

f:id:kawada1234:20190215195008j:plain

こちらが恵歯会デンタルクリニックになります。

自動ドアの前にスリッパがあるので、そこで靴を脱いで履き替えましょう。

f:id:kawada1234:20190215195301j:plain

院内は清潔でとても落ち着いた雰囲気です。

受け付けの女性は日本人です。

予約の電話をしていた僕は取れた銀歯を持っていき、付け直してくださいと頼みました。

待つこと数分で名前を呼ばれ、治療室にいきました。

 

恵歯会での治療

f:id:kawada1234:20190215195846j:plain

治療室は日本の歯医者と全く同じです。

先生も日本語で『痛かったら手をあげてください』と言ってきます。

帽子とマスクをしていて目元しかわからないので先生が日本人なのかタイ人なのかはわかりませんでしたが、廊下に貼ってある医師の写真を見たらみんなタイ人だったように思います。

なので、先生は日本語がわかるタイ人なのでしょう。

銀歯を入れ直すだけなので特に痛い事もなく、日本の歯医者に行った時と同じように銀歯を入れ直してもらい、治療は終了です。

ついでに虫歯があるかのチェックもしてもらいました。

治療費と保険の申請

治療が終わり、お会計になります。

銀歯の入れ直しの料金は1000バーツでした。

僕は日本から住民票を抜いているので保険には加入していません。

ただ、クレジットカードの医療保険には加入しています。

海外行きの飛行機のチケットや海外のホテルを楽天カードで決済すれば、楽天の海外旅行保険に無料で自動的に加入されます。

ただ、銀歯の付け直しは保険対象外でした。

歯医者に限らず、保険なしでの海外の治療では高額な治療費を請求される事があります。

日本の保険証を持っている方であれば、日本に帰国した際に申請すれば治療費は7割ほど戻ってきます。

その際は、病院でお会計後にもらう明細が必要になります。

明細はなくさないようにしておきましょう。

保険証がない方でもクレジットカードの旅行保険を利用すれば、保険対象内の治療であれば後日治療費の何割かは戻ってきます。

楽天カードは過去に自己破産した僕でも簡単に作れたので、海外旅行に行く前に作っておく事をおすすめします。

 

自己破産をする方法や無職がカードを作る方法はこちら。

恵歯会での抜歯の流れや痛み、料金についてはこちら。

周辺のおすすめスポット

プロンポン周辺での食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。

恵歯会の営業情報と地図

住所(英語) ถนน สุขุมวิท - สุขุมวิท 24 Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110
住所(タイ語) ถนน สุขุมวิท - สุขุมวิท 24 แขวง คลองตัน เขต คลองเตย กรุงเทพมหานคร 10110
電話番号 02 258 1345
営業時間 9:00~19:00 

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ