なんとなくバンコクに移住してみました

日本語しかわからないけどバンコクに移住してみて2年経過。バンコクの移住・生活情報やタイや東南アジアの旅行情報を書いています。

クラビの陸の孤島 ライレイビーチへの行き方と紹介

クラビ ライレイビーチへの行き方

クラビを訪れたのなら是非行っておきたい場所がライレイビーチになります。ライレイビーチは陸の孤島と呼ばれ、クラビタウンやアオナンビーチから陸続きではありますが、石灰岩の高い崖があり陸路のアクセスを遮断しているためにボートでしか行く事ができません。

圧倒されるほど美しい石灰岩の岩山や緑に囲まれた綺麗なビーチのあるクラビの秘境であるライレイビーチへはアオナンビーチからボートで簡単に行く事ができます。

クラビ観光では多くの人がアオナンビーチ周辺のホテルに宿泊していますが、アオナンビーチ方面からライレイビーチへの行き方と料金、そしてライレイビーチの紹介をします。

 

ライレイビーチへの行き方

ボートチケットを買える場所

ライレイビーチ行のボートチケットはアオナンビーチ周辺にある旅行会社やツーリストサービスで購入する事ができます。

ライレイビーチ行のボートチケットを売っている旅行会社

僕がチケットを購入したのはアオナンビーチ沿いにあるツーリストサービス。僕がクラビに行った時はコロナの影響でタイは鎖国状態。その上雨期の平日でクラビに観光客はほとんどいなく、多くの旅行会社やツーリストサービスの窓口にシャッターが下りていました。

色々と探してみましたが、僕が行った時はアオナンビーチ沿いではこの一軒だけでしかライレイビーチ行のボートチケットを購入できる場所はありませんでした。

このツーリストサービスの地図はこちらになります。

 

ボートチケットの料金

ボートチケットの料金は一人片道100バーツで、チケット購入後ある程度人が集まったらボートは出発します。ボートにのり、15分ほどでライレイビーチに到着します。

ただ、僕が行った時は観光客がいなくて一人片道400バーツでしたがボートは貸し切り状態でした。

最初は400バーツと聞いて他の場所でボートチケットを購入しようとしたのですがチケット販売所はどこも営業しておらず、仕方なく400バーツを払う事にしました。

コロナがクラビに与えた影響は深刻なのでやむを得ません。

ボートに乗る

f:id:kawada1234:20200821144940j:plain

チケットを購入したらロングテールボートが停まっているノッパラッタラ桟橋まで行きます。ツーリストサービスのスタッフがバイタクに乗って港まで先導してくれるので、僕はレンタルバイクでついて行きます。

移動手段がない方はスタッフの運転するバイタクで港まで行く事になります。

f:id:kawada1234:20200821145419j:plain

こちらがロングテールボートが停まっているノッパラッタラ港。ボートはたくさんありますが、僕が行った時は観光客がいないせいでほとんどのボートが稼働していませんでした。

f:id:kawada1234:20200821145832j:plain

ボートに乗ってライレイビーチを目指します。

f:id:kawada1234:20200821145911j:plain

石灰岩でできた様々な島を眺めながらライレイビーチへ向けて進んでいきます。クジラのような形の島が見えてきたらライレイビーチはすぐ近く。

f:id:kawada1234:20200821150206j:plain

ボートはビーチの端に停まります。帰りもこの場所に来て、ボートに乗ってアオナンビーチへ戻る事になります。

17時までにボートに戻らないといけないのですが、追加料金を払えば17時以降もライレイビーチに滞在できます。

ただ、僕が行った時は観光客がいない時期だったので17時以降のボートはなし。必ず17時までにボートに戻る様にと言われました。

ライレイビーチの紹介

 ビーチ

クラビ ライレイビーチ

綺麗な白い砂浜が広がっているライレイビーチ。周りは石灰岩の岩山に囲まれていて緑も多く、とても素敵な景色です。

ライレイビーチはライレイ イーストビーチとライレイ ウエストビーチがありますが、こちらはライレイ ウエストビーチ。

ライレイ イーストビーチはアイランドホッピングツアーに参加したらプラナンビーチへ行く際にボートを降りる場所です。

f:id:kawada1234:20200821132933j:plain

海は遠浅なので小さな子供がいる家族連れでも安心して海水浴を楽しめます。

僕が行った時は雨期、スコールのせいで海水は少し濁っていたし高波があったのでしょう、砂浜にたくさんの木片が流れ着いていました。

f:id:kawada1234:20200821164955j:plain

普段のライレイビーチは海水が澄んでいて砂浜に木片もなく、とても綺麗です。

アクティビティ

f:id:kawada1234:20200821165255j:plain

クラビにはジェットスキーなどのマリンアクティビティはないですが、カヤックがあります。カヤックの料金は1時間200バーツ、丸一日だと800バーツ。受付はビーチ沿いにあります。

壮大な景色の見える綺麗な海をカヤックでのんびり周るのはとても楽しい。

お店・レストラン

ビーチ沿いにはホテルやお店、レストランが並んでいるので食べ物や飲み物には困りません。

ビーチ沿いのレストランで食べたタイ風生エビサラダ。海を見ながらのシーフードは極上です。

レストランにある食べ物はタイ料理と洋食が中心です。ハンバーガーはバンズがカリカリで美味しい。

Railay Beach Krabi Thailand

レストランでビールを注文したら提供できないと言われました。言葉がわからなかったので理由がわからなかったのですが、アルコール販売時間外だったからでしょうか。

ただ、隣のお店でビールを買ってレストランに持ちこんで飲む事ができました。

こちらがビールを売っているお店になります。

飲み物屋さんや食べ物屋さん、タイ料理屋さんやマリングッズ屋さんなどのお店がズラーーと並んでいます。

が、少し歩くとほとんどのお店は閉店状態。コロナがクラビに与えた影響は本当に深刻です。

また、ライレイビーチから巨大な岩がインパクト大、プリンセスケーブのあるプラナンビーチまでは徒歩10分ほどで行く事ができます。

プラナンビーチはアイランドホッピングツアーで周る場所ですが、ホッピングツアーに参加予定でない方はプラナンビーチまで足を延ばしてみる事もお勧めします。

下の地図の赤ピンがライレイビーチとプラナンビーチの場所になります。

以上、ライレイビーチへの行き方と紹介でした。

クラビのおすすめスポット

クラビのアイランドホッピングツアーの予約方法やツアー内容はこちら。

クラビのエメラルドプールについてはこちら。

クラビへの行き方やお得な情報、楽しみ方、おすすめスポット、レストラン、ホテルなどのクラビの記事一覧はこちら。

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ