なんとなくバンコクに移住してみました

日本語しかわからないけどバンコクに移住してみて2年経過。バンコクの移住・生活情報やタイや東南アジアの旅行情報を書いています。

クラビ アオナンビーチ沿いにあるレンタルバイク屋の場所と借り方・料金

クラビのレンタルバイク屋の場所と借り方

クラビ観光でレンタルバイクを借りたら旅行はとても便利になります。ホテルからレストランやコンビニや周辺ビーチへのちょっとした移動に使えるし、ツアーだとお金のかかるエメラルドプールやクロントム温泉へもレンタルバイクを自分で運転して行けばお金はほとんどかかりません。

中距離の移動をするたびにタクシーなどを使うとお金がかかりますが、レンタルバイクは一日200バーツ。移動費の節約にもなります。

また、クラビでは免許がなくてもバイクのレンタルはできます。

バンコクのように渋滞することもなく、ゆっくりと安全に走れるクラビの道路はバイクの運転をした事がない、不安だ、という方にとっても運転しやすい道路です。

僕はクラビ旅行でバイクを借りて快適なクラビ旅行を楽しんだのですが、クラビのアオナンビーチ周辺にあるレンタルバイク屋の場所や料金、借り方などを説明します。

 

クラビでの移動手段

ビーチリゾートのクラビはバンコクのように都会ではなく、電車やバスなどはないので移動手段は限られています。

こちらはバイクタクシー。バイクの横に椅子が装着されています。家族連れがホテルからレストランへ移動する際に利用していたのをよく見かけました。

f:id:kawada1234:20200817164407j:plain

こちらはタイ庶民の足であるソンテウ。後ろの荷台が座席になっていて、降りる際は座席のブザーを押します。降りる際に運転手に料金を払います。

タイ慣れしていない人が利用するのは少し難しいかもしれません。

f:id:kawada1234:20200817165423j:plain

僕が宿泊していたホテル、クラビリゾートでは入り口前に常にタクシーが待機していました。また、ロビーにはタクシーサービスがありタクシーが必要な際に利用すれば呼んでくれるのですが、タクシーの料金は他の移動手段に比べたら高いです。

どの移動手段もタイ人とのコミュニケーションが必要だし、タクシーは1往復するだけでもレンタルバイク1日分の料金よりも高くなるでしょう。

日本語しか話せない人はコミュニケーションを必要とせずに好きな場所に行けるし、料金も安いのでレンタルバイクがとても便利です。

その上レンタルバイクはボッタくられるという可能性はなし、料金交渉をする必要がないので精神的にもいいです。

レンタルバイク屋の場所と行き方

クラビのレンタルバイク屋 Ao Nang Tourist Center

僕がバイクを借りたお店はアオナンツーリストセンター(Ao Nang Tourist Center)という旅行代理店でアオナンビーチ周辺にあります。

この記事の下の方に地図も貼っていますが、アオナンビーチ近くに宿泊していればどこからでも地図を見ながら迷う事なく簡単に歩いて行けるでしょう。僕が泊まっていたホテル、クラビリゾートからは徒歩10分程でした。

僕が泊まっていたホテルのすぐ近くにもいくつかレンタルバイク屋はあったのですが、僕がクラビを訪れた時は外国人旅行者がタイに来れない時期。旅行者激減のため多くのレンタルバイク店や旅行代理店、レストランやお土産屋にはシャッターが下りていました。

コロナがクラビに与えた影響はかなり深刻です。

バイクの借り方と料金

アオナンツーリストセンターの店員さんは男か女か分からない、性別不明の人でしたがとても気さくで優しい人。

バイクを借りたいと伝え、書類にサインをしてパスポートを預けて料金を払えばバイクを借りれます。

バイクの料金は一日200バーツ。免許は必要ありません。

僕は走行距離200キロの新車を借りて、ついでにアイランドホッピングツアーの予約もしました。

アイランドホッピングツアーの料金やツアー内容についてはこちら。

バイクは大きめなので二人乗りでの長距離移動も快適です。返却時、走行距離は400キロになっていました。

ヘルメットも渡されるのですが、クラビではノーヘルで運転している地元民がたくさんいました。バンコクとは違いノーヘルでも捕まるような事はそうそうなさそうです。

返却時はバイクをアオナンツーリストセンターに持っていけばいいだけです。パスポートはバイク返却時に返してもらえます。

注意点として、クラビではホテルにチェックインの際にパスポートが必要なので、バイクを借りるのはホテルチェックイン後にしましょう。

ガソリンスタンドの場所

クラビでは日本と違い、返却時にガソリンを満タンにしておく必要はありません。なのでバイクレンタル時、僕が借りたバイクにはガソリンが入っていませんでした。

まずはアオナンツーリストセンターの店員さんにガソリンスタンドの場所を聞いて入れに行きます。

アオナンツーリストセンターからビーチとは逆方向にまっすぐ走るとすぐにお寺が見えてきます。お寺のちょっと先にガソリンスタンドがあるのですが、かなり小さいスタンドなので僕は気が付かずに一度通り過ぎてしまいました。

ガソリンは満タンで100バーツちょい。100バーツちょいで200キロ走りました。

アオナンビーチ周辺にはガソリンスタンドは少ないですが、エメラルドプールやクロントム温泉へ行く際に通る大きな道には大きなガソリンスタンドがいくつもあります。

クラビの道

アオナンビーチ周辺の道は交通量が少なく走りやすいので、バイクの運転に不安がある方でも安心して走れるでしょう。

f:id:kawada1234:20200817180530j:plain

夜のアオナンビーチ周辺も交通量は非常にすくなく、快適に安全に走れます。

ただ、コロナ後はもう少し交通量は増えると思われます。

クラビのおすすめスポット

クラビのライレイビーチについてはこちら。

クラビのクロントム温泉についてはこちら。

クラビへの行き方やお得な情報、楽しみ方、おすすめスポット、レストラン、ホテルなどのクラビの記事一覧はこちら。

アオナンツーリストセンター 営業情報と地図

住所(英語) 4203, Ao Nang, Mueang Krabi District, Krabi 81000
住所(タイ語) 4203 ตำบล อ่าวนาง อำเภอเมืองกระบี่ กระบี่ 81000

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ