なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクで格安のオーダーメイドスーツを作るならMBK TAILORがおすすめ

バンコクで安くスーツを買える店の紹介

バンコクで安いスーツを買うのなら、MBK(マーブンクロン)にあるMBK TAILORがおすすめです。

一番安い物だと3000バーツというお値段で上下のオーダーメイドスーツとネクタイを買う事ができます。

安いだけでなく、採寸をした次の日には出来上がっているので、早急に新しいスーツが欲しいという方にもMBK TAILORをおすすめします。

そろそろ就職活動をしなければいけない僕は、スーツを持っていません。

MBKに行けば安いスーツを買えるだろうと思い探してみたら、安くて出来上がりの早いMBK TAILORを発見しました。

 

MBK TAILORの場所と行き方

バンコクの超巨大ショッピングモール MBK(マーブンクロン)

MBK TAILORのある超巨大ショッピングモールMBKは最寄り駅のBTSナショナルスタジアム駅と直結していますが、BTSサイアム駅からも歩いて5分ほどでいく事ができます。

f:id:kawada1234:20190401195846j:plain

MBKのGF階(一階)にMBK TAILORがあります。

f:id:kawada1234:20190401200109j:plain

お店の看板にMBK TAILORと書いています。

MBKはものすごく広く、スーツ屋さんや仕立て屋さんがたくさんあるのですが、いろんなお店で値段を聞いた結果一番安くスーツを買えるお店がここ、MBK TAILORでした。

オーダーメイドスーツを作る

人生でスーツなんてほとんど着た事のない僕は、スーツの事なんて全く分からないしオーダーメイドなんて意味不明でした。

ただ、他で買うよりもここでオーダーメイドスーツを作成した方が安くすみます。

という事で初めてのオーダーメイドスーツの作成スタートです。

f:id:kawada1234:20190401200413j:plain

生地と色を選ぶ

まずは生地と色を選びます。

生地によって値段が変わります。

一番安い生地のスーツは上下一着ずつとネクタイのセットで3000バーツから。

ただ、3000バーツの生地も何種類かあり、スーツの事が全くわからない僕はどの生地でどの色にすればいいのかもわかりません。

とりあえず店員さんに就職活動に適した3000バーツの色はどれかを聞いてみました。

すると、3000バーツのよりも6000バーツの生地をおすすめしてきました。

それでも一番安いのでいいから、と言っていたら6000バーツの生地を4500バーツまで値下げしてもいいという事になりました。

1500バーツもまけてもらえるのはありがたい。

それに4500バーツだったら青山とかAOKIで上下セットを買うよりも安いように思います。

という事で4500バーツの生地にして、色は店員さんに選んでもらいました。

結局店員さんの営業話術にはまってしまいましたが、特に嫌な気持ちはしませんでした。

 

スーツのデザインを選ぶ

次にスーツのデザインを選びます。

店員さんが雑誌を持ってきて、どのデザインがいいかを聞いてきます。

スキニータイプとか色々とあるのですが、スーツの事は全く分からない僕。

デザインもどれにすればいいのか分かりません。

なので店員さんに就職活動や仕事に適したデザインにして、と頼みます。

採寸をする

f:id:kawada1234:20190401202001j:plain

生地と色、デザインを選んだら最後に採寸をします。

店員さんが僕の体のいろんな部位の長さを測り、紙にメモっていきます。

僕は虚空を見つめ、ただ測られています。

f:id:kawada1234:20190401202310j:plain

必要な部位の長さを全部測ったらスーツ作りの準備は完了で、お会計になります。

スーツは次の日の夕方以降には完成しているようなので、受け取りに行く時間が書かれた受領書をもらいこの日は帰宅します。

オーダーメイドスーツを受け取りに行く

f:id:kawada1234:20190401202606j:plain

次の日、スーツを受け取りに再度MBK TAILORに行きます。

前日にもらった受領書を店員さんに見せます。

店員さんは僕のスーツを探しています。

が、まだ出来上がってないから30分後に来てほしいと言われました。

なので、MBK内をぶらつき再度またMBK TAILORに向かいます。

f:id:kawada1234:20190401202806j:plain

すると僕のスーツが来ていました。

こちらが4500バーツのオーダーメイドスーツになります。

確認のために一度スーツを着てみたのですが、サイズはバッチリ。

店員さんに聞いたら見た感じもオッケーとの事でした。

スーツを受け取る際に好きなネクタイも一本無料でもらえます。

採寸して自分に合ったワイシャツも作れるのですが、シャツはスーツを着る日が決まってからでいいかな、と思い今回は作りませんでした。

また、スーツに合う靴はMBK TAILORの前にある靴屋さんにたくさん売っています。

ちなみにMBK TAILORのあるMBKのGF階(一階)はかなり広くたくさんのお店があり、このお店を探すのは大変だと思います。

この記事を読んでMBK TAILORに行きたいと思った方はお店の画像を頼りにがんばって探してください。

画像を他のお店の店員さんに見せて場所を教えてもらえば手っ取り早くたどり着けます。

MBK TAILORの営業情報と地図

住所(英語) IC-36/17 First Floor MBK Mall, MBK Shopping Center, Phayathai Road, Pathum Wan, อำนาจเจริญ 10330 電話番号 +66 94 909 4849 営業時間 10:00~21:00 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ