ラオスってどんな国か、何があるのかわからないままでラオスに来た僕ですが、メコン川の存在は知っていました。
ラオスといえばメコン川。
という事でレンタルバイクに乗ってメコン川へと向かいました。
イッテQで話題になったラオスですが、宮川大輔の参加した橋祭りはメコン川沿いで行われていました。
ビエンチャンはそんなに広くありません。
バイクに乗って数時間適当に走っていたら、ある程度の地理は把握できます。
何度も川沿いを走ったので、まずはまた川沿いを目指します。
画像の右手側が川沿いです。
ビエンチャンは首都ですが建物が少ない場所はたくさんあります。
こういう道を走るのは気持ちがいいです。
屋台が見えてきました。
屋台の近くには駐車場があります。
バイクを停めて、ちょっとまったりします。
この辺りでは、まったりしている人を何人か見かけました。
ビエンチャンのまったりスポットなのでしょう。
スルメを焼いているおばちゃんがいました。
ビールのつまみにスルメって最高なのに、僕が住んでいるタイではスルメをなかなか見かけません。
長い間スルメを食べていません。
いい匂いもするし、スルメを購入しました。
数か月ぶりのスルメは相変わらずうまい。
どこで食べてもスルメはうまい。
ただ、できればマヨネーズも欲しかった。
スルメと一緒にビールも飲みたかったのですが、ビールが売ってる屋台はありませんでした。
なのでコーラを買います。
スルメとコーラを手に、メコン川をボーっと眺めます。
空はあいにくの曇り。
晴れてれば最高だったのに。
地元の人たちもメコン川をボーっと眺めています。
青春を語っているのでしょうか。
またバイクに乗って周辺を一回りしてみます。
ここにいる人達はみんなのんびりまったりしています。
とてもいい感じです。
東京で何人かいましたが、こういう時間の使い方ができない人って病んでいくのでしょう。
残念です。
この辺りの道は夜になるとナイトマーケットが開かれます。
大きい規模のナイトマーケットで、とても賑わっています。
ビエンチャンのナイトマーケットに関してはこちら。
おばちゃんに声をかけられます。
このおばちゃんはマニキュアを塗る商売をしています。
声をかけてくれたのはうれしいけど、マニキュアは僕には必要ありません。
メコン川に近づくには舗装されていない道を通ります。
このゲートの先からはバイクで行くことはできません。
ここにバイクを停めます。
ゲートを通るには入場料を払います。
値段はわすれましたが、日本円で100円もしなかったと思います。
メコン川をビーチ風に開発しているのでしょうか。
ボートにも乗れるようですが、天気も悪いしいまいち気乗りしなかったので乗りませんでした。
馬がきました。
馬ものんびりまったりしています。
まったりとした時間を満喫できたので、メコン川を離れる事にします。
ビエンチャンでまったりしたい人、メコン川がおすすめです。
僕が行った場所はグーグルマップの赤いピンがあるあたりです。
ラオス ビエンチャンの楽しみ方
ビエンチャンでバイクを借りる方法はこちら。
ビエンチャン観光のモデルケースは僕のYouTubeチャンネルで紹介しています。
ラオスの観光に便利な通貨換算アプリについてはこちら。
ビエンチャンでラオス名物の麺料理のカオピヤックを食べるのならデリシャスヌードルがおすすめ。
ラオス・ビエンチャンのお得な情報、楽しみ方、おすすめスポット、レストランなどについてはこちら。
スポンサーリンク