バンコクのムアントンタニは、インパクトアリーナやサンダードームスタジアムといった、コンサートやスポーツ観戦ができる施設のある地域になります。
ドンムアン空港からも近いため、空港近くの安いホテルを利用したいという際に便利なエリアでもあります。
ムアントンタニの中心地にはショッピングモールやアウトレットもありますが、バンコクの様に混雑していないので人の少ない場所でまったりとショッピングも楽しめます。中心地の風景はどことなく幕張を感じさせるので僕はバンコクの幕張と呼んでいます。行ってみたら意外と楽しめるし行く機会がある方も多いでしょうが、難点はバンコク内とはいえ行くのが若干めんどくさい場所にあります。
そんなムアントンタニへの行き方や、イベント会場周辺・中心地の紹介をします。
バンコクからムアントンタニへの行き方
バンコクからムアントンタニまでは車やタクシーだと高速を使って40分ほどで行く事ができます。
安く行く方法はMRTチャトチャック駅やBTSモーチット駅から出てすぐ近くにある乗り合いバンに乗って行く方法です。料金は30バーツです。モーチット駅からは4番出口、チャトチャック駅からは3番出口をでるとすぐにバス乗り場があり、そこにムアントンタニ行の乗り合いバンがあります。
僕の場合はバンコクの自宅からグラブタクシーを使ってムアントンタニまで行くと、お値段は400バーツしないくらいとなります。
ムアントンタニの主要スポットの地図
ムアトンタニの主要スポットは、インパクトアリーナやサンダードームスタジアム、コスモバザーになります。
こちらの地図の黒ピンがムアトンタニの主要スポットになります。
ムアントンタニの紹介
ムアトンタニの各主要スポットの紹介をします。
インパクトアリーナ
コンサートや屋内スポーツ、モーターショーなどのイベントが開催されるのがインパクトアリーナです。日本でいうところの幕張メッセで、世界的な超大物ミュージシャンのコンサートはだいたいインパクトアリーナで行われます。過去、フー ファイターズやレッド ホット チリ ペッパーズといったスーパーバンドがライブを行った場所でもあります。
僕はインパクトアリーナで行われるグリーンデイのライブのチケットを購入したのですが、ライブ開催時期が世界的にコロナが広まった時期であったため中止となり、再公演もなしという残念な思いをした事があります。
サンダードームスタジアム
サッカーなどのスポーツや野外コンサートが行われるのがサンダードームスタジアムになります。
幕張でいうところのマリンスタジアムで、サンダードームとインパクトは徒歩で行ける距離なので将来この二か所を使ってサマソニのようなイベントが開催される事を期待しています。
僕はサンダードームスタジアムで開催されたガンズのコンサートに行きましたが、11月の快適な夜の気温の中での屋外ライブは最高でした。ちなみにバンコクでコンサートを行う世界中で人気のミュージシャンたちは、ありがたい事になぜか通常よりも長い演奏時間になる傾向があります。
僕が行ってきたサンダードームで行われたライブについてはこちら。
ショッピングモール
インパクトやサンダードームの近くにはショッピングモールのコスモバザーがあります。
コスモバザー周辺にはアウトレットモールもあり、アディダスやティンバーランドなどの物を安く買う事ができます。
また、道路の向かい側にはコスモウォークといったモールがあります。この周辺の雰囲気はものすごく幕張感があります。
イベントの時間が近づいてくるとこの周辺にも会場に向かう人や会場から買い物に来る人、時間つぶしをしている人が増えてきて、完全にイベント日の幕張状態となりなんだか懐かしい気持ちになってきます。
コスモバザーから見てインパクトやサンダードームの反対側は団地となっています。こちらはコスモバザーと団地の間にあるポピュラーストリート。
ポピュラーストリートにも様々な飲食店やお店があります。
住宅地
インパクトやサンダードームの近くポピュラーストリートはものすごくたくさんの棟が並んでいる団地で、見た感じは日本の団地とほぼ一緒です。昔、団地に住んでいた僕はこの辺りを歩いてすごく懐かしい気持ちになってきました。
日本の団地との違いは、路駐だらけというのと全ての棟のセキュリティがものすごくしっかりしているのと、一階は全て店舗となっています。
ものすごくたくさんある団地棟の一階全てが店舗なので、ローカル商店やローカル食堂、カフェ、家電屋など、いろんなお店が充実しています。
こちらは団地の一階にあるタイ食堂で食べたソムタム。
そしてタイ版豆腐炒め。美味しいタイ料理を安いお値段で食べれるので、団地を適当に探索してタイ食巡りをするのも楽しめます。
インパクトやサンダードームでのイベントが終わった後は、周辺で飲んだり食べたして語り合う時間もほしいという方も多いでしょうが、残念ながらイベント終了の時間になるとショッピングモールや周辺のレストランの営業も終わってしまいます。
ただ、夜遅い時間でも団地まで行けば営業しているお店があるので、イベント後にお酒を飲んで食べながら本日の思い出を語り合う事ができます。
また、団地の一部の部屋はホテル利用が可能です。一泊1000バーツ以下というものすごく安いお値段ですが、インパクトやサンダードームまで歩いてサクッと行けるので、イベントの前後に宿泊するのにとても便利です。
団地に泊る方法や部屋の様子、料金などの詳細についてはこちら。
以上ムアントンタニへの紹介でした。