なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクの猫カフェならぬ猫食堂 ムームーのお店

f:id:kawada1234:20181029193058j:plain

タイ、バンコクにも猫カフェはたくさんありますが、たくさんの美味しいレストランや食堂があるサムヤーン駅近くの美食エリアには猫カフェでなく猫食堂、【ムームーのお店】があります。

ムームーのお店はタイ料理のローカル食堂なのですが、メニューはたくさんありどれも安くて非常にうまい!!

バンコクに引っ越してきて以来、僕が一番通っているお店です。

それだけに留まらず、このお店にはたくさんの人懐っこい猫がいるおかげで食事でお腹を満たしてくれるだけでなく、癒しと安らぎすらも頂く事ができます。

このお店の代表猫の名前はムームー、お店の看板はタイ語で書いてあるためになんて読むのか分からないので僕はムームーのお店と呼んでいますが、ムームーを筆頭にたくさんの猫が店内やお店の近くをうろついたり昼寝をしています。

どの猫も人間に優しくされて育ったのでしょう、ムームー達に近づいても彼らは一切の警戒もせずに常にマイペースでボーっとしたりお散歩したり昼寝をしています。

安くて美味しいローカルタイ料理を食べたい方だけでなく、癒しを求めたい方、猫が大好きな方にもおすすめの食堂です。
 

ムームーのお店の場所と行き方

ムームーのお店はMRTサムヤーン駅から徒歩5分くらいの場所にあります。

f:id:kawada1234:20181029195544j:plain

MRTサムヤーン駅の二番出口から出たら大きい道路を矢印の方向にまっすぐ進んでいきます。

f:id:kawada1234:20181029195552j:plain

すぐに横断歩道があります。

こちらもまっすぐ進みます。

f:id:kawada1234:20181029195551j:plain

横断歩道を渡ってもまっすぐ進みます。

f:id:kawada1234:20181029195625j:plain

一つ目の曲がり角を右に曲がります。

15と書かれた看板があります。

f:id:kawada1234:20181029195710j:plain

ゲートがありますが、これは気にせずにまっすぐに進みます。

この辺りにはたくさんのレストランや食堂があり、サムヤーンの美食エリアとなっています。

f:id:kawada1234:20181029195648j:plain

二つ目の曲がり角を左に曲がります。

f:id:kawada1234:20181029200338j:plain

真っすぐ歩くと左側にムームーの店があります。

まわりには似たような食堂がたくさんありますが、赤い幕が下がっているお店がムームーのお店です。

f:id:kawada1234:20181030204256j:plain

真向かいにはTOKYO SWEETSというお菓子屋さんがあります。

f:id:kawada1234:20181029200347j:plain

ムームーのお店の前のケースにはタイ風チキンカツが入っています。

f:id:kawada1234:20181116192008j:plain

たまにムームーがお店の外のテーブルの上にいたりもします。

ムームーのお店にいるかわいい猫ちゃんたち

f:id:kawada1234:20181029201720j:plain

ムームーはよくお店の中で寝ています。

扇風機の下がお気に入りのようです。

f:id:kawada1234:20181029201759j:plain

寝ているムームーの隣に座っても起き出す気配すらありません。

f:id:kawada1234:20181029201922j:plain

伸びきっている時もあります。

こんなに簡単にお腹を見せていいのでしょうか。

ムームー、野生では生きていけなさそうです。

f:id:kawada1234:20181029202124j:plain

今日はムームーがいないな~、と思っていたら食事中に普通にどこからか歩いてくる事もあります。

f:id:kawada1234:20181029202252j:plain

夜はムームーのお店の横にある路地にある台の上にいる事が多いです。

一緒に写っているムームーそっくりの猫はムームーの一族なのでしょう。

ただ、この猫ちゃんはこの写真を撮った一週間後に死んでしまいました。

死因はガンだと店員さんが言っていました。

ガンという死因が分かったという事は飼い主の方は大きな愛情を持って猫ちゃん達と暮らしているのでしょう。

死んだと聞いて悲しかったですが、優しい人達と暮らせていたのだからそこは何よりです。

f:id:kawada1234:20181029202749j:plain

f:id:kawada1234:20181029202755j:plain

ムームーが起きていてお店の前にいる時はラッキーデーです。

料理の注文をしたら、料理が来るまで店の前でムームーと遊べます。

ものすごく人懐っこいので僕が撫でたり抱いたりしても逃げるそぶりを見せた事は一度もありません。

ドアップの写メも撮らせてくれます。

f:id:kawada1234:20181116191830j:plain

f:id:kawada1234:20181116191833j:plain

ムームーのお店にはムームー以外にもたくさんの猫がいる時があります。

子猫ちゃんがいる時もあります。

店内に猫が6匹くらいいた時もありました。

が、店内に猫が一匹もいない時もあります。

猫がいない、でも猫を見たい!という方は店の前に停めてある車の前をチェックしてください。

f:id:kawada1234:20181029202633j:plain

日中、お店の中にムームーがいないな~という日は高確率でお店の前に停めてある車の下で寝ています。

そして毎度毎度、ムームーの寝相には驚かされます。
 

ムームーのお店の料理

f:id:kawada1234:20181030204621j:plain

ムームーのお店のメニューです。

かなりの品数でお値段はどれも50バーツほどです。

全てタイ語で書かれていて写真もありませんが、言葉が不安な方はこの記事の画像を店員さんに見せればオッケーです。

f:id:kawada1234:20181030204730j:plain

こちらはガパオになります。

かなり美味いのですが、、、

f:id:kawada1234:20181030204734j:plain

玉子を乗っけてもらうとさらに美味しくなります。

この半熟卵のとろとろ感、画像からでも美味しさは伝わるでしょう。

ムームーのお店の目玉焼きはものすごくいい具合の半熟になっています。

f:id:kawada1234:20181030205314j:plain

f:id:kawada1234:20181030205318j:plain

こちらはラートナー、麺は太麺です。

具がいっぱいの餡がたっぷりかけられています。

こんなに具沢山で50バーツ程度だというのがとても嬉しい。

f:id:kawada1234:20181030205321j:plain

けど、やはり僕はラートナーは揚げ麺の方が好きです。

カラっと揚がった麺は噛めば噛むほど味が出てきます。

そして麺のパリパリした部分と餡がかかってしなっとした部分のダブルの食感がより美味しさを引き立てます。

f:id:kawada1234:20181030205915j:plain

こちらは店の前のショーケースの中にあるタイ風チキンカツ。

日本のチキンカツとは違ってさっぱりした味で、くどさやしつこさはありません。

なので、クソ暑い日中でも美味しく食べれます。

若干辛いですが、カレー中辛までしか食べれない僕でも食べれる辛さです。

f:id:kawada1234:20181030210328j:plain

こちらはパッカパオ タレー。

シーフードのホーリーバジル炒めです。

ムームーのお店ではシーフードだけでなく、お肉も入っています。

f:id:kawada1234:20181030210333j:plain

食べている途中で店員さんが目玉焼きを持ってきてくれました。

f:id:kawada1234:20181030210626j:plain

この目玉焼きもスプーンで軽く突くと黄身がとろ~~りと出てくる、とてもいい具合の半熟です。

パッカパオ タレーは普通に食べると辛いので、僕は赤いやつをどけてから食べています。

f:id:kawada1234:20181030212306j:plain

こちらは、僕はガパオと頼んだつもりだったのですが思っていたものと違うものがでてきました。

これもガパオなのでしょうか。

それとも僕の発音が悪くて上手に意思疎通ができなかったのでしょうか。

ただ、これもものすごく美味しい。

f:id:kawada1234:20181030212311j:plain

当然目玉焼きはいい具合にとろ~~りです。

ナンプラーを垂らして黄身とお米と具材を一緒に食べると最高です。

毎回毎回目玉焼きをこんなに美味しく仕上げてくれる腕前のシェフなので、他の物も美味しくて当然です。

f:id:kawada1234:20181029202041j:plain

そしてムームーはお客さんから美味しい物をもらったりしている事が多いのでしょうか、なんだか日に日に太ってきている気がします。

周辺のおすすめスポット

サムヤーン周辺での食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。

ムームーのお店の地図

グーグルマップにお店は載っていませんが、赤ピンの所がムームーのお店です。

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ