なんとなくバンコクに移住してみました

英語もタイ語もわからない社会不適合者のアラフォーダメ人間のタイ・バンコクでの日々の生活のブログ。パクチー嫌い。辛いの食えない。

バンコクの笹弥 二人からの個室利用も可能な美味しい和食店 

バンコクの笹弥の紹介

バンコクで個室のある美味しい日本料理を食べれるお店に行きたい、美味しい日本のお酒を飲めるお店に行きたい、そんな時におすすめのお店は笹弥(ささや)になります。

笹弥はバンコクに二店舗、シーロムとプロンポンにあります。

二人からでも大人数でも個室を使う事ができる笹弥は、日本の旅館で美味しい和食を食べているような気にさせてくれるお店です。

フリーペーパーに載っていた笹弥の鯛めしがとても美味しそうだったので行ってみる事にしました。

 

笹弥の場所と行き方

f:id:kawada1234:20190812150706j:plain

僕が行ったのは笹弥のシーロム店。

BTSサラデーン駅から徒歩5分ちょいの場所にあります。

鶏肉料理店の鳥波多゛やラーメン屋など、たくさんの和食店が並んでいる通りにあります。

笹弥 お店の様子

バンコクの和食レストラン 笹弥

こちらが笹弥。

高級な和食店といった雰囲気が漂っている外観です。

バンコクの笹弥

店内はとても広くて照明はやや暗く、落ち着いた雰囲気です。 

壁がいい感じ。

 一階の個室も開いていたようですが、二階の個室に案内されました。

日本食大好きなタイ姉さんと二人できたのですが、二人なのにこんなに広い個室。

お忍びで来ている方、タニヤ・パッポンのお姉さんと食事をしたいけど他の人にバレたくないという方にもピッタリ。

個室内も和風テイスト満載で、照明はやや暗く静かで落ち着いた雰囲気です。

笹弥のメニュー

f:id:kawada1234:20190812154834j:plain

和食メニューのたくさんある笹弥。

メニューの一部を紹介します。

こちらは刺身などの海鮮系のメニュー。

このメニュー表の時点で全ての料理が美味しそう。

f:id:kawada1234:20190812155025j:plain

1500バーツからのコース料理や700バーツで2時間半飲み放題なんてのもあります。

おつまみ系はから揚げからキャベツ、キュウリとたくさんそろっています。

f:id:kawada1234:20190812155220j:plain

合鴨燻製やチキン南蛮、各種サラダから、とろっとろ冷奴や豆腐つくねしそ包み焼きやイカつみれ香味焼きといったひと手間加わった料理もたくさん。

f:id:kawada1234:20190812155352j:plain

土鍋ご飯やチャーハン、焼きおにぎりといった美味しそうなガッツリお食事系もたくさんあります。

僕のお目当ての鯛めしは3~4人前からとの事なので、今回は諦める事にしました。

f:id:kawada1234:20190812164110j:plain

f:id:kawada1234:20190812164126j:plain

ビール、梅酒、ワイン、焼酎、ハイボール、サワーと飲み物もたくさんあります。

泡盛まであります。

笹弥 いただきます

バンコクの日本料理店 笹弥

まずはビールで乾杯。

お値段は130バーツ、約440円。

円への換算はこれを書いている今のレートでしています。

バンコクの和食レストラン 笹弥

店員さんが箱をもってきました。

箱には引き出しが付いています。

バンコクの和食レストラン 笹弥

引き出しの中には刺身が入っていました。

こちらは刺身4種盛。

お値段は660バーツで約2250円。

刺身は新鮮でおいしくかなりのレベルです。

バンコクの和食レストラン 笹弥

こちらは茄子そぼろ味噌炒め。

お値段は99バーツで約330円。

油と茄子の相性って最高ですが、味噌のガツンとした味もとても合いビールがすすみます。

バンコクの和食レストラン 笹弥

こちらは自家製揚げたて厚揚げ。

お値段は99バーツで約330円。

僕はこの日食べた物でこれが一番美味しかったです。

サクッと揚げられた厚揚げですが、

バンコクの和食レストラン 笹弥

中身はとろけるような柔らか~~~~い豆腐。

この世の厚揚げの中でもかなりレベルの高い厚揚げなのではないでしょうか。

バンコクの和食レストラン 笹弥

こちらは海老すり身湯葉包み蒸し 銀餡掛け。

お値段は150バーツで約510円。

餡掛けが柔らかい湯葉と中に入っているエビによくあいます。

タイ姉さんはこれがこの日一番美味しかったと言っていました。

店員さんが銀の缶が乗ったガスコンロを持ってきました。

ガスコンロに火をつけてしばらく待ちます。

銀の缶の中では牡蠣が蒸されていました。

店員さんがいい具合に蒸された牡蠣を皿に盛ってくれます。

バンコクの和食レストラン 笹弥

こちらがこの日の僕達のメイン、牡蠣かん蒸し(6個)。

お値段は420バーツで約1430円。

バンコクの和食レストラン 笹弥

殻をとると美味しそうな中身。

見た目通りの美味しい牡蠣で大満足。

牡蠣だけでお腹いっぱいになりたいものです。

バンコクの和食レストラン 笹弥

ついでにとろろご飯も注文。

お値段は210バーツ、約710円。

タイに来てからも、タイに来る前も意外と食べる機会がなかったとろろご飯。

数年ぶりに食べたのですが、とろろとご飯の相性って素敵!

バンコクの和食レストラン 笹弥

こちらは小正の梅酒160バーツ約540円と鍛高譚の梅酒175バーツ約600円。

タイ姉さんはこの日初めて鍛高譚を飲んだとの事でしたが、鍛高譚の梅酒が美味しすぎて止まらなくなりお代わりしまくっていました。

バンコクの和食レストラン 笹弥

ビールから梅酒、焼酎、そしてビールに戻った僕がつまみで頼んだラーネギ、140バーツ。

辛いのが食べれない僕ですがこのらーネギの辛さは僕に耐えれる辛さで、ビールとよく合います。

気が付いたら二人でかなり飲み食いしてしまいましたが、食べ物もお酒も美味しい大満足の笹弥でした。

周辺のおすすめスポット

笹弥近くのカニ会席の美味しい和食料理店北海道もおすすめ。

サラデーン駅周辺での食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。

笹弥 営業情報と地図

シーロム店

住所(英語) 8/4 Soi Naradhiwas Rajanagarindra 1, Khwaeng Suriya Wong, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500
住所(タイ語) 8/4 ซอย นราธิวาสราชนครินทร์ 1 แขวง สุริยวงศ์ เขตบางรัก กรุงเทพมหานคร 10500
電話番号 02 634 5850

スクンビット店

住所(英語) 165 ซอย พร้อมมิตร Khlong Toei Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
住所(タイ語) 165 ซอย พร้อมมิตร แขวง คลองเตยเหนือ เขตวัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
電話番号 02 119 7248
営業時間 17:30~0:00 

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ