なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

タイ、バンコクでの路上喫煙や歩きタバコってどうなの?罰金は?僕が体験してわかった事。

バンコクでの路上喫煙や歩きたばこ

数年前に初めて友達とバンコクに来た時、僕が路上喫煙をしていたらガイドブックに路上喫煙は罰金を取られるって書いてたよ、と友達が言ってきました。

また、最近日本からバンコクに遊びに来た友達も路上喫煙についていろいろ質問してきました。

実際にバンコクで路上喫煙はしていいの?

バンコクで歩きたばこやポイ捨てをしたらどうなるの?

罰金はとられるの?

ショッピングモールに喫煙所はあるの?

という僕の友達と同じ疑問を持つ方も多いと思います。

バンコクに移住して数か月、ほぼ毎日路上喫煙をしている僕が体験してわかった事と調べてみた事をお伝えします。

タイで路上喫煙はいいの?

タイで路上喫煙はしていいのです。

なので数年前に友達がガイドブックを見て僕に行った事は、友達が何かを勘違いしたのか、もしくはガイドブックのガセネタです。

ただし、いい場所とダメな場所があります。

ダメな場所というのは、吸ったら警備員に怒られたり警察に注意される場所です。

路上喫煙をしてはダメな場所

f:id:kawada1234:20180815122501j:plain

上の画像はバンコクの大型ショッピングモール、MBKとサイアムディスカバリーをつなぐ連結路です。

とても綺麗な道です。

警備員が立っています。

f:id:kawada1234:20180815122517j:plain

これはMBKとサイアムディスカバリーをつなぐその連結路を別角度から撮った写真ですが、いい感じの椅子がここにはあります。

以前この椅子に座ってタバコを吸っていたら警備員が来て、ここではタバコは吸わないように、タバコを吸うのなら階段を下りて下の路上で吸って、と注意されました。

f:id:kawada1234:20180815122536j:plain

こちらはショッピングモール、サイアムパラゴンです。

サイアムパラゴン前の広場の端っこでタバコを吸ったら警備員が来て、ここでは吸わないようにと、注意された事もあります。

f:id:kawada1234:20180625001250j:plain

f:id:kawada1234:20180815122552j:plain

こちらはサイアム駅とショッピングモール、サイアムスクエアワンをつなぐ連結路です。

ここにも警備員がいます。

ここでタバコを吸っても警備員に、ここでは吸わないように、吸うのなら階段を下りて路上で吸って。と注意されました。

f:id:kawada1234:20180815122614j:plain

こちらはショッピングモールのエムクオーティエ。

この広場の端っこの方でタバコを吸っていたらここでも警備員に注意されました。

という事で僕は学びました。

ショッピングモール前等の広場や綺麗な連結路は外とはいえ路上喫煙は禁止です。

ただ、注意はされますが罰金はとられません。

注意されたら他の場所で吸いましょう。

f:id:kawada1234:20180815122800j:plain

また、2017年からタイの20か所のビーチで喫煙禁止になったようです。

ビーチには喫煙所が置かれているようですが、喫煙所以外で喫煙したら最高で懲役1年、または罰金10万バーツ、日本円で約33万円、または併科となるそうです。

なかなかの罰です。

今はパタヤやプーケット、サムイ島等の20カ所のビーチだけですが、今後は全ビーチを喫煙禁止にしていくように進めているそうです。

路上喫煙していい場所

f:id:kawada1234:20180815122838j:plain

上であげた場所以外では基本的に路上喫煙は大丈夫です。

バンコクでの路上喫煙人気スポットは駅に上がる階段の下です。

タバコを吸っている人をよく見まかけます。

f:id:kawada1234:20180815122234j:plain

灰皿がある所じゃないとタバコを吸いたくないという方も多いでしょうが、周りを見渡してタバコを吸っている人がたくさんいる場所へ行ってみてください。

f:id:kawada1234:20180815122929j:plain

そういう場所には灰皿がある事が多いです。

ただ、2019年にタイの喫煙に関しての法律だか条令が変わってそれ以降階段したの灰皿は撤去されている所が多いです。

それでも灰皿代わりのバケツや缶が置いてあったり、タイ人が吸っていた形跡があれば僕は吸ってもOKだという事にしています。

f:id:kawada1234:20180815122950j:plain

こちらはBTSサラデーン駅ですが、喫煙所もあります。

屋内の喫煙所

f:id:kawada1234:20190103144825j:plain

バンコクにはたくさんのショッピングモールがあります。

バンコクのショッピングモール内で食事をした後や、一息つきたい時はタバコを吸って一服したいでしょう。

でも、サイアムパラゴンやエムクオーティエ、ABKなど、すべてのショッピングモールに喫煙所はありません。

ショッピングモール内でタバコが吸いたくなった時は、外に出て吸いましょう。

f:id:kawada1234:20191229213823j:plain

もしくはどのショッピングモールのどの階にも基本駐車場があります。

そしてショッピングモールの駐車場には灰皿が置いてある事もあります。

駐車場に喫煙禁止のマークがあったりもしますが、そういう所でも端っこに行くと吸い殻が捨てられています。

吸い殻があればそこは地元タイ人が吸っていた場所。

タイ人が吸っていたのなら吸ってもいい場所だ、という認識を僕は持って

また、禁煙のレストランもたくさんあります。

そういう場では外に出てタバコを吸いにいきましょう。

タイで歩きたばこはいいの?

路上での歩きたばこもオッケーです。

歩きたばこで罰金はとられません。

警察の前で歩きたばこをしても、バイクタクシーに乗っている時パトカーの前でタバコを吸っていても注意される事もありません。

周りを見渡しても歩きたばこをしている人をちょくちょく見かけます。

ただ、僕はバンコクに来てまだ数か月ですが、人がたくさんいて歩くスペースの狭いパッポン通りのナイトマーケットを歩いていたら、歩きたばこをしている奴のタバコが僕の腕に当たったという事が二度もありました。

熱っっ!と一瞬なった程度で僕は済みましたが、歩きたばこをする方は周りに注意してください。

タバコで罰金を取られるケース

ビーチ以外での路上喫煙や歩きタバコでは罰金はとられませんが、タバコのポイ捨てを警官に見つかったら罰金を取られます。

ポイ捨ての罰金は2000バーツ、約6600円です。

円への換算はこれを書いている今のレートでしています。

6600円、なかなか高いです。

ただ、僕は警官の近くでタバコのポイ捨てをしても罰金を取られた事はまだありません。

パッポン通りの近くには交番がありますが、交番の前でポイ捨てをしてもまだ罰金を取られた事はありません。

タバコのポイ捨てで罰金を取られた人を見た事もまだないです。

でも、ネットを見てみると日本人観光客で罰金を取られた方はちょこちょこいるみたいです。

罰金を払うよりは携帯灰皿を買った方がお安く済みますね。

2019年12月 追記

プロンポン駅前の路上でタバコを吸っていたら警察に罰金2000バーツをとられました。

路上喫煙に関して少しずつ厳しくなっているようです。

とはいえ僕が路上喫煙で罰金を取られたのはその時一回だけ。

他の場所では罰金を取られた事はありません。

路上喫煙の罰金を取られたくないという方はプロンポン駅前での喫煙はやめましょう。

バンコクの綺麗な道路

バンコクの繁華街を夜遅くに歩いていると、ゴミやタバコの吸い殻が捨てられているのをよく見ます。

でも、午前中に同じ場所を歩くと道路は綺麗になっています。

f:id:kawada1234:20180815123029j:plain

f:id:kawada1234:20180819165404j:plain

たまにこうして道路を掃除している方たちを見かけます。

気分よく道を歩けるのも、インスタ映えする写真を撮れるのもこの方達のおかげです。

素晴らしいお仕事をしている方々です。

この記事を読んだ方はこちらの記事もおすすめです。

www.bangkok-life-blog.com

www.bangkok-life-blog.com

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ