なんとなくバンコクに移住してみました

英語もタイ語もわからない社会不適合者のアラフォーダメ人間のタイ・バンコクでの日々の生活のブログ。パクチー嫌い。辛いの食えない。

スポンサーリンク

バンコクのMBKでテーブルを買う。家具を配送をしてもらう方法。

f:id:kawada1234:20180411231508j:plain

バンコクの超巨大ショッピングモールMBK

f:id:kawada1234:20180411233200j:plain

バンコクにある超巨大ショッピングモールMBK、ここは本当に巨大すぎるショッピングモールです。

色んなお店があります。

偽ブランド商品屋さんまでもあります。

約2500店のお店があるみたいです。

広すぎて一日で全てを回る気になれないので、行くたびに新しい発見があります。

タイに来てまだ日も浅く、家具家電付きの部屋に住んだとはいえ必要なものはまだあります。

MBKに行けば必要なものがあるかもしれないと思い、中をぶらぶらしていました。

テーブルを購入

f:id:kawada1234:20180411232255j:plain

5階をブラブラしていると、テナントの外にセール品をたくさん売っているオフィス用品屋さんを発見。

セール品がたくさん売ってありました。

僕の部屋にはテーブルがありません。

引っ越し初日、椅子をテーブル代わりにしてビールを置いて飲んでいたのですが、トイレに行くと時に足が椅子にあたってその衝撃で缶ビールが倒れ、中身が全部椅子の上にこぼれるという悲しき目に合いました。

テーブル、必要です。

椅子をテーブル代わりにしていた数日間、微妙に不便でした。

という事で30パーセントオフのテーブルを購入。

f:id:kawada1234:20180411233529j:plain

ついでに白い台も購入。

これをベッドの横においてその上に間接照明を置けば、薄暗い明りの中で本を読みながら眠りにつく事ができるようになります。

余ったスペースにスマホやビールも置けます。

なくてもいいけどあったらあったでうれしい家具、台。

というわけで店員さんに

「I Want This(これ欲しいです)」

と伝えてみました。

僕の発音の悪すぎる英語を店員さんは理解し、無事に買う事ができました。

家具を配送してもらう方法

問題なくテーブルと台をかったのですが、店員さんが

「デリバリー、デリバリー」

と言っています。

他の事も言っていましたが、僕はデリバリーという単語しかわかりませんでした。

どうやら配達業者の手配に関して色々話をすすめたそうですが、言葉もわからぬ異国の地で配達業者を利用するなんて不安すぎます。

なので僕はタクシーで帰る、買ったものは頑張ってタクシーまで持って行く、という気持ちを何とか伝えました。

ただ、店員さんは、このテーブルはタクシーに乗らないでしょ。

的な事をいいました。

僕はギリギリタクシーに乗せられるとおもっていたのですが、店員さんにそういわれると不安になります。

タクシーがダメならトゥクトゥクに乗せて帰ろうと思っていたのですが、もしテーブルと台を頑張って外まで持って行っても結局乗せる事ができなかったらその後どうしよう…と思うと結局配達してもらった方がいいな、という考えになりました。

異国の地で配送業者を使うなんてとても嫌でしたがこれも経験です。

チャレンジしてみる事にしました。

といってもやることは紙に住所とMBKから僕の部屋までの地図を書いてサインをするだけです。

とても簡単です。

…日本だったら。

MBKから僕の部屋までの地図を書く…?

引っ越したての僕には非常に難しい事です。

地図には説明なんかも書いたりしないといけないようです。

というわけで、グーグルマップを店員さんに見せて、店員さんにかいてもらいました。

f:id:kawada1234:20180411235631j:plain
これが配送業者にお願いする場合に書く紙です。

店員さんはさすが地元民、地図をサクッと書いてくれました。

何日に配達してもらえるのか、部屋まで入ってくるのか、組み立ててもらえるのか、とか色々聞きたいことがあったのですが、

f:id:kawada1234:20180411235857j:plain
全てこのようにグーグルさんのおかげで全て解決できました。

そして、テーブルの到着予定日、予定の時間よりも2時間早く配達員さんはテーブルと台を持ってきてくれて、組み立てもしてくれました。

配達員さんは3人いました。

日本だったらきっとこの量だと配達員さんは一人です。

一人でこられると大変そうだから手伝っていましたが、3人でこられたら一切手伝いもせずにのんびりと見てられました。

僕が手伝う必要もなく、3人でのんびりと余裕を持って組みたてて設置してくれました。

テーブルを買ったお店

f:id:kawada1234:20180412000655j:plain

今回テーブルを買ったお店はMBKの階にあるPerfectというお店です。

5階にあります。

MBKはBTSナショナルスタジアム駅に直結していますが、BTSサイアム駅からも歩いていく事ができます。

 

スポンサーリンク
 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ

スポンサーリンク