なんとなくバンコクに移住してみました

英語もタイ語もわからない社会不適合者のアラフォーダメ人間のタイ・バンコクでの日々の生活のブログ。パクチー嫌い。辛いの食えない。

スポンサーリンク

タイに引っ越して5か月で僕の覚えたタイ語の全て。超初級タイ語レッスン。

f:id:kawada1234:20180723181253j:plain

気が付いたらタイに引っ越してきて5か月も経ってしまいました。

これからタイや外国に引っ越しを考えている方は、5か月も住んでいればタイ語はどれくらい覚えれるもんなの?という事が気になると思います。

なので僕が覚えたタイ語全てを発表します。

これからタイ語を覚えたいという方も、これを読んで勉強して下さい。

はじめてタイに行くって人もこの記事に書いてある挨拶と食事を読めばオッケーです。

超初級タイ語レッスンにもなります。

ちなみに僕の耳に聞こえた通りに書くので正しい発音ではないかもしれないですが、僕はこのように発音しています。

これが僕の5か月の成果です!!

一番大切なタイ語

・カップ

・カー

タイ語で人と話すときは、男性だったら語尾にカップ、女性だったら語尾にカーを付けます。

例えばありがとうの場合は

男性がいう時は コップン カップ

女性がいう時は コップン カー

となります。

これは日本語でいう、です。ます。っていう敬語のような丁寧な言い方です。

タイ人と話すときは語尾にカップ、カーを付ける事を心がけましょう。

また、もし男性なのにコップン カーと言ってしまったら相手にレディボーイなのでは?と疑われてしまうので気を付けましょう。

挨拶・礼儀

・コップン カップ(カー) ありがとうございます。

・サワッデー カップ(カー) おはようございます。こんにちは。

・コートー カップ(カー) ごめんなさい。

・キー カップ(カー) (excuse meの方の)すいませ~ん。

僕の友達の韓国人はお母さんからごめんなさいとありがとうだけは必ずきちんと言いなさいと小さい頃に言われて育ってきたそうです。

そしてその友達のお母さんも子供の頃におばあちゃんからそう言われて育ってきたそうです。

いい事いうな~と僕は思います。

大人でも子供でも、僕が今まで見てきた人でありがとうとごめんなさいをきちんと言える人は、言えない人よりも確実に良い人生、人間関係を築けています。

僕はちょくちょく海外旅行へ行きますが、どこの国でも最低限の挨拶だけできれば人は受け入れてくれると思ってるし、実際そうでした。

日常会話

・ポム 僕

・クン あなた

・イープン 日本人

私は日本人です。とタイ語で言うのなら、ポム イープンになります。

・ローイ 暑い

・ナーオ 寒い

・ガイ 遠い 

・チンチン? 本当?

これは日本語のあのチンチンと同じ発音です。

・4 シー

・5 ハー

タイ人とラインをしているとよく『5555』と送ってきます。

これは日本でいうところの『wwwwww』になります。

5の発音はハー、つまり5555だとハーハーハーハーという、笑い声に近い発音になります。

食事

f:id:kawada1234:20180723191005j:plain

・アロイ おいしい

タニヤ通りの近くに焼肉あろいというお店があります。

このお店のおかげでアロイという単語をすぐに覚える事ができました。

・ヒウ お腹が空いた

・ペー  辛い

・マイ ペー カップ(カー) 辛くしないでください

・チェック ビン お会計 

・ピー カップ(カー) チェック ビン お会計をお願いします。

辛いのを食べる事ができない僕は屋台でマイ ペー カップ(辛くしないでください)とよく言います。

それでも辛い時があります。

それは僕の発音が悪くて通じてないのか、タイ人にとっては辛くないって事だと思います。

タイ人ご飯を食べに行って、タイ人にとっては全然辛くないのに僕にとってはものすごく辛いって事が何度もありました。

その他

f:id:kawada1234:20180723185318j:plain

・チャーン 象

タイにチャーンというビールがあります。

お酒好きな人はタイに来たら一度は飲むと思いますが、チャーンは象という意味です。

缶にも象の絵が書かれているので、この単語はすぐに覚える事が出来ました。

・ピー おばけ

・タバコ ブリー

・ライター ファイチャ

・キレイ ブス ブサイク

キレイは日本語とは真逆の意味を持っています。

以前タイのコスプレイヤーさんの写真を撮らせてもらい、撮った写真をレイヤーさんと一緒に見ていました。

その時、「綺麗ですね~」と日本語でつい言ってしまったのですが、言った後でヤバイ、と気が付きました。

タイの女性からしたら「は??」だったのかもしれません。

綺麗な人、モノを見たら反射的に口からキレイと出てしまいますが、気を付けましょう。

www.bangkok-life-blog.com

・タオ 亀

・メン 臭い

・メンタオ 亀臭い

タイ人女性にあなたの脇は亀の臭いがすると言われた事があります。

それでメンタオという単語はすぐに覚える事ができました。

・キー うんこ

・チョコチー くすぐったい

タニヤのカラオケとかで僕はたまにお姉さんをくすぐってみます。

そうするとみんな『チョコチー チョコチー』と言います。

なのでくすぐったいという事なのでしょう。

タイ人女性がチョコチーと言うと、萌えます。

・フア ノム ジー アライ

この言葉の意味はあえて書きませんが、この言葉を覚えるのに僕は3日ほどかかりました。

教えてもらって何度もその場で口にして、実際に使ってみて、それでもすぐに忘れてしまいました。

この言葉だけでなく、タイ人からは今までたくさんのタイ語を教えてもらっています。

それでもそのほとんどのタイ語を忘れてしまっています。

中学生の頃は授業でならった英単語はその日のうちに覚える事ができて、忘れる事もなかったのに。

おじさんになって脳の劣化をとても強く感じます。

若いうちにたくさん勉強しておくべきでした。

もし学生でこれを読んでいる方がいたら、今のうちにたくさん色んな事を覚えておいた方がいいですよ。

ものを覚えるのは若いうちの方が簡単に覚える事ができます。

おじさんになってものを覚えようとすると、若い頃の倍以上の労力がかかります。

脳の劣化のせいですごくめんどくさいです。

これだけのタイ語でタイで生活できるのか

タイに引っ越してきて5か月、僕はタイ語をほとんど覚えていません。

それでも生活する上で困る事はほとんどありません。

毎日普通に生活できています。

タイ人とも遊んだりします。

f:id:kawada1234:20180723192135j:plain

f:id:kawada1234:20180723192148j:plain

僕の場合は旅行先で知り合った、言葉が一切通じない現地の人と仲良くなって一緒に遊ぶって事がたびたびあったりしたので、言葉が通じるか通じないかはそれほど問題にしていません。

タイに住んでいる日本人で、日本語しかわからないという人とも何人か話した事があります。

ただ、タイで就職を考えている方は、タイ語か英語をある程度は使えた方が選択肢がものすごく広がります。

また、タイに住んでいる日本語しか話せない日本人のほとんどは給料が少ないです。

スポンサーリンク
 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ

スポンサーリンク