なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへ移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

アユタヤ スト2のサガットステージのワット・ロカヤスタの紹介

アユタヤのワット・ロカヤスタの紹介

多くの遺跡群があるアユタヤですが、ワット・ロカヤスタ(Wat Lokaya Suttha)は一定の年代の方にとっては特に興味深い遺跡になります。

全長28メートルの超巨大な寝仏が見どころのワット・ロカヤスタ、上の画像をみたらピンと来るかたも多いでしょう。

ワット・ロカヤスタはスト2のサガットのステージです。スト2リアルタイム世代の方たちにとってはアユタヤで一番テンションが上がる寺院かもしれません。

ワット・ロカヤスタ内では特に歩き周ったりすることもなく、サクッと寝仏を見る事ができます。滞在時間は1時間もかからないでしょう。

なので、少し疲れたけどまだまだ遺跡を観光したいという方にとってもおすすめの遺跡です。

スト2リアルタイム世代である僕にとってはかなり興味深かったワット・ロカヤスタに行ってきたので、行き方や見どころを紹介します。

 

ワット・ロカヤスタの場所と行き方

アユタヤにはたくさんの遺跡がありますが、その遺跡群は川に囲まれた範囲内に密集しています。

バイクや自転車を借りると上の画像の観光マップをもらえるのですが、自分で運転して行く方は観光マップやグーグルマップを使えば簡単にたどり着けます。

ただ、なぜかグーグルマップでワット・ロカヤスタと検索しても別の遺跡が表示されます。

ワット・ロカヤスタの地図はこの記事の下の方にはっているので、グーグルマップを利用する方はそちらを参照してください。

アユタヤ内のホテルからタクシーやトゥクトゥクでワット・マハタートまで行くのなら高くても片道300バーツしないくらいでいけます。

ワット・ロカヤスタ内の駐車場には客待ちしているタクシーがたくさんいるので、タクシーで行った方が次の場所に移動するのに困る事はないでしょう。

タクシーやトゥクトゥクを一日チャーターしたいという場合は2000バーツ以上はかかります。

アユタヤで一番安い移動手段はレンタルバイクやレンタル自転車になります。アユタヤでレンタルバイクを借りる方法はこちら。

レンタルバイクで移動している僕は、お店でもらった地図とグーグルマップを見ながらワット・ロカヤスタを目指しました。

アユタヤ遺跡群内の道路は周りにたくさんの緑や川があり、バイクで走っているととても気持ちがいい。

地図を頼りに走っていると途中で大学があります。

大学を越えると綺麗な芝生があり、その奥に大きな建造物が見えてきます。

この道からだと角度的に建造物の正体が何なのかわかりにくいですが、この建造物が巨大寝仏になります。

ワット・ロカヤスタの紹介

駐車場と売店

ワット・ロカヤスタの駐車場に到着。観光客や車の数は他の遺跡に比べると少ないからか、なんだかまったりした雰囲気を感じます。

駐車場内には客待ちしているタクシーやトゥクトゥクがいるので、タクシーやトゥクトゥクで来た方は次の目的地への移動手段の心配をする事はありません。

駐車場の周辺にはお店が並んでいます。

食べ物や飲み物が売られているお店から民族衣装や雑貨、お土産品が売られているお店があります。 

 

巨大寝仏

f:id:kawada1234:20200123095747j:plain

売店を背に正面を見ると駐車場があり、その先にワット・ロカヤスタの一番の見どころである巨大寝仏があります。

駐車場、売店、巨大寝仏の距離がとても近いので、ワット・ロカヤスタ内ではほとんど移動をせずに観光を楽しむ事ができます。

ワット・ロカヤスタ Wat Lokaya Suttha

駐車場から数歩移動するだけで巨大寝仏の全身が見えます。

寝仏の足元にいる観光客と比べると、寝仏がどれほど大きいかがわかると思います。

寝仏の正面にはお祈りをする場所があり、売店で参拝セットを買ってお供えをし、拝む事ができます。

スト2でおなじみの巨大寝仏があるアユタヤのワット・ロカヤスタ

この角度で写真を撮るとスト2のサガットステージの実写版になりました。スト2では寝仏の後ろにある仏塔もきちんと描かれています。

この時は雨期だったので寝仏は衣をまとっていませんが、雨のない時期だと寝仏はスト2のように衣をまとっています。

アユタヤ ワット・ロカヤスタの巨大寝仏

とても綺麗な青空と綺麗な芝生や木々の緑の中で横になって神聖な空気をまとっている穏やかな表情をした巨大寝仏を見ると、心が浄化された気持ちになります。

お祈りをするとより神聖で爽やかな気持ちになれるので、売店で参拝セットを購入してお祈りをする事をおすすめします。

巨大寝仏の後ろには仏塔がたっていますが、ビルマ軍との闘いで破壊された跡が残っています。

ワット・ロカヤスタの見どころは巨大寝仏と仏塔しかありませんが、狭い範囲内で短時間でサクッと観光をできる場所となっているので、スト2世代はもちろん、そうでない方も遺跡観光の合間に一度立ち寄ってみてはどうでしょう。

巨大寝仏を生で見るとその迫力と神聖さに圧倒されます。

アユタヤのおすすめスポット

観光にも夜遊びにも便利な場所にありリーズナブルなお値段のアユタヤグランドホテルとお得に安く泊まる方法はこちら。

アユタヤ観光で必ず行くべき鉄板の遺跡4選についてはこちら。

アユタヤのお得な情報、楽しみ方、おすすめスポット、ホテルなど、アユタヤの記事一覧はこちら。

ワット・ロカヤスタ 営業情報と地図

住所(英語) Uthong Rd, Tambon Pratuchai, Phra Nakhon Si Ayutthaya District, Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000 タイ 住所(タイ語) ถนน อู่ทอง ตำบล ประตูชัย อำเภอ พระนครศรีอยุธยา จังหวัดพระนครศรีอยุธยา 13000 電話番号 +66 35 246 076 営業時間 8:00~16:30

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ