なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

海外移住希望者におすすめの求人 マレーシア勤務/在宅のカスタマーサポートのお仕事の紹介

海外に移住して働いてみたい、という方におすすめの求人を紹介します。仕事は楽でゆるいのに、マレーシアでゴージャスな生活を送れます。

会社はマレーシアにあるとても大きな外資系で、勤務場所はマレーシアの首都のクアラルンプールになり、働いている日本人は100人以上です。マレーシアまでの渡航費用やビザにかかる諸経費は全て会社が負担します。

仕事内容はコールセンターのお仕事で誰もが知っている世界的大企業のカスタマーサービス、電話対応かメール対応のお仕事になります。日本語しか話せない方でもOK。英語で仕事ができるという方は手当がつきます。最初は同期と一か月の研修からはじまるので、仕事の経験は問いません。

勤務時間は一日8時間で週休二日+祝日+有給。月給は円にすると25万円くらい。

年齢制限はあり、ビザの関係で50歳あたりの方まで応募可能となっています。

楽な上にプライベートの時間もしっかり確保できて、生活するお金、遊ぶお金もしっかり稼げるすごくいい条件の仕事なので、今現在就職や転職、海外移住を考えている方にとってはすごくおすすめできます。

日本では生活するのにギリの給料ですが、マレーシアではかなりゴージャスな生活を送れます。この会社で働いている人はみんなタワマン暮らしで貯金も余裕でできます。コロナも終わり、海外移住をしてみたいという方が増えてきた昨今、超おすすめのこの求人の詳細や仕事内容、応募方法、働いている人はマレーシアでどんな部屋に住んでいるのか、などを紹介していきます。

※現在在宅勤務につきましては日本国内のみで英語コミュニケーションレベルの方のみを募集しています。興味がある方はこちらよりお問合せ下さい。

 

応募資格

語学

語学不問です。同僚や直の上司は皆日本人になります。日本語しか使えない方は日本人のお客さんの対応をします。英語も使えるという方は外国人のお客さんの対応もします。英語を使える方は手当が発生して毎月給料にプラスされます。

経験

経験も不当です。入社後一か月は研修なので、コールセンター業務、電話対応やメール対応の仕事をした事がないという方でも大丈夫です。経験者でも未経験者でも一か月間の研修を終えてから本格的に仕事のデビューとなります。また、研修期間も給料は発生します。研修期間だからといって給料がマイナスされる事はありません。

年齢

ビザの関係で新卒の方から50歳くらいまでが応募可能です。

不況で仕事が見つからないという方、ブラック企業で疲れ果てて転職を考えている方、年齢的になかなか仕事が見つからない方にとっては大きなチャンスです。

給料

月給は8000リンギット+歩合で、円に換算すると25万円近辺です。英語ができる方はさらに毎月手当がつきます。給料はマレーシアの通貨のリンギットで支払われますが、円に比べるとかなり安定しています。昨今の円安時には円で換算するとマレーシアで働いている人の給料はかなり上がりました。

また、マレーシア勤務では様々な福利厚生がつきます。仕事の成果次第では毎月インセンティブも発生します。

残業はまずないと思っても大丈夫ですが、あったとしても断る事が可能。残業した場合は残業代もきちんとつきます。また、休日出勤した場合も手当がつきます。日本企業のようなサービス残業などは存在しません。

ちなみにマレーシアで月給25万円というのはかなりいい給料です。タイのコールセンターの給料は日本円で10万円くらいで、その給料でバンコクで生活している日本人はたくさんいます。

僕が住んでいるタイと似たような物価のマレーシアで毎月25万の収入があれば、ゴージャスなタワマン生活を送っても生活や遊ぶお金に困る事はありません。マレーシアの物価は日本の3分の1程度なので、25万の給料で経済的にかなり豊かに暮らせるし、毎月余裕で貯金もできるという方も多いでしょう。

ちなみにタイ・バンコクに住んでいる僕の一か月の生活費はこんな感じです。

休日

f:id:kawada1234:20211114103526j:plain

仕事はシフト制で、休日は週休二日+マレーシアの祝日の日数になります。出勤時間や休みたい日の希望は出す事ができます。希望が通らなくても、他の方と変わってもらう事が可能です。

祝日に出勤したら休日出勤の手当てが発生します。また、毎月1日ずつ有給が加算されていきます。日本にはない病気休暇もあります。給料・労働時間・休日などはマレーシアの法律に準じていますが、日本よりもマレーシアの方が圧倒的に働きやすい環境です。

また、当然パワハラやセクハラもありません。仕事でミスをしてしまったとしても、他の同僚の前で詰められるなんて事もありません。

休暇の過ごし方ですが、連休をとって旅行に行くという方が多いです。東南アジアは飛行機に乗って近隣諸国へ旅行するのがびっくりするほど安い値段でできます。

また、東南アジアのホテルの料金は日本のように一人いくらではなく、一部屋いくらになります。綺麗で豪華なホテルも1泊1万円くらいで泊まれたりするし、1万円の部屋に二人で泊まれば一人5000円で済みます。旅行好きにはたまりません。

 

仕事内容

仕事内容ですが、最初の一か月は研修になります。何人かいる同期と一緒に研修を受けるという形になります。

そして研修が終わったら同期と一緒にデビュー、本格的な仕事が始まります。

最初はわからない事だらけで、全新人が不安を抱えながら仕事をしますが、仕事中にわからない事があれば相談できる環境です。基本的にチャットで質問したりするので、人に分からない事を聞くという行為が苦手な方も質問しやすいでしょう。

また、こういう事を書いていいのか悩みましたが、仕事はかなり楽でゆるいです。日本のように、必要以上に頑張りや、意味のない無駄な努力を求められる事はありません。厳しい職場は嫌だ、という方にとっては大チャンスです。

人間関係

日本企業の場合退職理由の一位が人間関係が原因で、会社内の人間関係ってとても大事ですが、人間関係はとてもいいです。

この企業は多民族が暮らすマレーシアにある外資系の会社なので、多様性についての理解がとても深く、社員一人一人を尊重してくれます。パワハラ、セクハラなどはないし、人格否定をされるような事もありません。

人間の脳は緊張や不安があると仕事のパフォーマンス能力が落ちる、というのを研修の初期に学ぶと思いますが、誰もが仕事がやりやすい環境を整える事に力を注いでいる企業です。

日本企業のようにミスをしても怒鳴られたり詰められたりされる事はありません。常にイライラしている人や、目下の人に大してやたらと態度がでかい人とかもいません。人間関係に悩み、仕事に行くのに気が重い、鬱だ、というような事になるのはまずないでしょう。

全員が穏やかな環境で仕事をして生活に余裕のあるお金を稼いでいるので精神的に豊かで心にも余裕があり、他人に対して優しく接してくれる人達だらけです。

マレーシア移住をする流れ

マレーシアに移住をして働きたいという方は、マレーシア移住をするまでの流れが気になると思います。

移住費用は全て会社が出してくれます。ビザの諸経費も全て会社が負担します。マレーシアに着いた後は会社の人が家探しを手伝ってくれます。

ほとんどの方がプールやジム、レストラン、コンビニなどのあるコンドミニアム、日本でいうところのタワーマンションに住んでいます。日本にいたらタワマンに住むなんてなかなかのハードルがありますが、マレーシアだったらタワマンに住んで優雅な日々を送れます。

こちらは僕がタイに移住した時最初に借りた部屋ですが、マレーシア勤務の日本人の多くはこんな感じのコンドミニアムに住んでいます。

マレーシアで働いている日本人のお部屋と家賃

こちらは今回紹介している企業で働いている日本人が住んでいるマレーシアのクアラルンプールにあるタワマンのお部屋です。こんなに広くて素敵なお部屋に一人で住んでいます。

また、マレーシアでは家具や家電は備え付けです。日本のようにいちいち高い家具や家電を買いそろえる必要はありません。

ちなみにマレーシアは僕が住んでいるタイよりも部屋が広めです。

フロントやプール、部屋からみる景色はこんな感じ。さらにこのコンドミニアムは超巨大ショッピングモールとつながっているので、とても便利なマレーシア生活を送れます。

マレーシアではこんなに素敵なお部屋に日本円で5~6万円台で住む事ができます。

こちらは別のコンドミニアムです。リゾートホテルのようですが、マレーシアで働いている日本人の自宅です。

このコンドミニアムは、↑で紹介したコンドミニアムよりもお値段は安いようです。

1日8時間、週5勤務のお仕事でこんな部屋に住むなんて日本では考えられませんが、マレーシアで働いている日本人にとってはこれが普通です。

応募方法

この仕事に興味がある、面接を受けたい、という方の応募の流れですが、

僕に連絡

履歴書を送っていただき面接日の設定

一次面接(人事担当者)・二次面接(採用予定部署のチームリーダー)をZOOMで受けていただく

という流れになります。

まずは僕に連絡をしてください。また、この記事で紹介している部分と変わる部分もあるかもしれないので、詳細は面接時にきちんと確認するようにして下さい。

僕への連絡はこちらから。(返事をするまでに2~3日かかる場合もあります。5日以上たっても返事がなかったら再度問い合わせいただくか、違うアドレスを記入してください。また、ツイッターはほとんどログインしないので、お問合せフォームから連絡をお願いします。)

海外移住者が日本の年金等を払わないでいいようにする海外転出届けの説明や届け出の方法、海外から年金に加入する方法はこちら。

初めて海外移住する人の必需品、いざという時の助けになるし、普段の生活も便利になるクレジットカードを無職の人や在籍期間が足りない人、審査に通らない人が作る方法はこちら。

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ