なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

2021-01-01から1年間の記事一覧

バンコクで加湿空気清浄機を買う@サイアムパラゴン

11月から3月のバンコクは雨の降らない乾期ですが、毎年のように乾期になると深刻な大気汚染・安全基準値を超えたPM2.5で健康被害に注意といったニュースが流れます。 こちらの画像は大気汚染が深刻な日の晴れた日に撮った写真ですが、太陽が出ているのに曇っ…

ナンリンチー通りの屋台群にあるバンコクで一番美味しい串焼き屋

タイでも串焼きや焼き鳥は庶民に愛されている食べ物で、串焼き屋のお店や屋台はたくさんあります。 屋台でも秘伝のタレを使っていたりしてお店ごとに味は違いますが、タイ版の焼き鳥や串焼きはどのお店の物でも日本人の舌に合い安くて美味しいので僕は良く食…

【2022年版】タイの祝日・祭日と禁酒日カレンダー

2022年のタイの休日・祝日・祭日と禁酒日をまとめました。 2023年版はこちらになります。 タイではお酒を買う事ができない禁酒日があります。禁酒日はお酒をレジに持って言っても販売してくれないし、飲食店でお店でお酒を飲む事もできません。バーやゴーゴ…

ラマ4通りの199バーツでチムチュム&焼肉食べ放題店 ย่างเนย พระราม4

バンコク・ラマ4世通りにあるย่างเนย พระราม4はチムチュムと焼肉がたったの199バーツで食べ放題のレストランです。店名はタイ語表記なので何と読むのかはわかりませんが、199バーツという恐ろしい安さで思う存分チムチュムと焼肉を食べれるのはものすごいコ…

バンコクのおすすめ5つ星ホテル チャトリウム ホテル リバーサイド バンコク

バンコクで5つ星ホテルに泊まるのならチャトリウム ホテル リバーサイド バンコク(Chatrium Riverside Bangkok)がおすすめです。おすすめの理由としては ・他の5つ星ホテルに比べて料金が安い ・他の5つ星ホテルに比べて部屋が広い ・ワットポーなどのバン…

バンコクで二郎系ラーメンを食べる@内田屋

バンコクは数々の有名ラーメン店やご当地ラーメン店があり、生き残りの競争も激しいラーメン激戦区ですが、そんなバンコクでは二郎系ラーメンを食べる事もできちゃいます。 脂でぎっとぎとのこってりスープに極太麺、どんぶりにこんもり盛られてこぼれる寸前…

バンコクでコロナのワクチン・モデルナを接種してきた 流れや副反応について

2021年11月からタイでもモデルナの接種が始まりました。他のコロナワクチンの接種はとっくに始まっていましたが、タイでのモデルナの接種スタートは日本に比べても随分遅かったです。 タイにいる方では他のワクチンは打たず、モデルナ待ちをしていた方も多く…

糖質制限4か月後もリバウンドしていない僕がダイエット後にやっている事

糖質制限をするとリバウンドをするという意見をたびたび見聞きしますが、糖質制限ダイエットを3か月行い体重を11キロ減らした僕はダイエットをやめて4か月たった今もリバウンドをしていません。 ただ、ダイエット後に糖質制限前と同じ生活スタイルや食生活を…

バンコクの本格韓国焼肉食べ放題 Seoul Light Korean BBQ

バンコクのナラティワ ラジャナガリンドラ通りにあるSeoul Light Korean BBQ(ソウル ライト コリアン バーベキュー)は韓国人オーナーの本格韓国焼肉食べ放題のビュッフェレストランになります。 韓国風焼肉を思う存分食べれる事ができるSeoul Light Korean B…

海外移住希望者におすすめの求人 マレーシア勤務/在宅のカスタマーサポートのお仕事の紹介

海外に移住して働いてみたい、という方におすすめの求人を紹介します。仕事は楽でゆるいのに、マレーシアでゴージャスな生活を送れます。 会社はマレーシアにあるとても大きな外資系で、勤務場所はマレーシアの首都のクアラルンプールになり、働いている日本…

バンコクのタイセレブも訪れるシアター リバーサイド レストラン

バンコクのリバーサイドにあるシアター リバーサイド レストラン(Theatre Riverside Restaurant)はワットポーなどの三大寺院やアイコンサイアム、アジアンティークといったバンコク観光の目玉、チャオプラヤー川沿いにある人気のレストランです。 人気のシア…

ラインマン(LINE MAN)アプリがインストールできない時の解決方法

タイ在住の方でデリバリーアプリのラインマン(LINE MAN)がインストールできなくて困っている方ってまれにいるみたいです。 人によってラインマンをインストールしようとすると『このアイテムはお住いの国ではご利用できません』というメッセージが表示されて…

バンコク・スラサックの大人気タイ料理店 LAAB UBON RESTAURANT

バンコク・スラサックにあるLAAB UBON RESTAURANTは地元タイ人に大人気のタイ料理レストランです。 常にたくさんのお客さんで賑わっているLAAB UBON RESTAURANTは、ボリューム満点で味も良し、お値段はリーズナブルと三拍子そろったレストラン。 基本的にタ…

バンコクで抜歯をしたら日本の歯医者よりも圧倒的に良かった

先日歯が痛くて歯医者に行ったら抜歯をする事になったのですが、バンコクの歯医者の抜歯技術は日本よりも優れていると感じました。 僕は日本にいた時に親知らずを四本抜いたので、日本とタイの抜歯の違いがはっきりとわかったのですが、抜歯でバンコクの歯医…

バンコクのスシローでお食事 料金やメニューについての説明

2021年、ついにバンコクにもスシローが上陸しました。回転寿司の有名店がなかったバンコクでのスシローの上陸は、多くの在住日本人にとってテンションのあがる嬉しい出来事でした。 多くのタイ人にとっても日本の有名店、スシローのタイ初出店は関心が高かっ…

タイ・バンコクでのお葬式 香典や服装・流れについて

身近な人に不幸が訪れてお葬式に行かないといけないという事って多くの人にあると思います。 お葬式は国によって作法や流れが違うので、初めてタイでお葬式に行くという方はどうすればいいのか分からなくて困る事もあるでしょう。 僕の若干知っているタイ人…

バンコクの水上レストラン オシャレなフェリーのSirimahannop(シリマハノップ)

バンコクのアジアンティークにある水上レストランのSirimahannop(シリマハノップ)はオシャレなフェリーの上で食事を楽しめるレストランです。 食事やショッピングを楽しめるバンコクの夜の大人気オシャレスポットのアジアンティークは常に多くの人でにぎわっ…

バンコクで飲酒運転で捕まったらどうなる?罰金は?僕が体験した事

タイ・バンコクでも飲酒運転は違反になります。ただ、タイは日本と違い警官によって捕まった時の処罰が変わります。 なぜ警官によって処罰が変わるのかというと、タイの警官は外国人違反者から賄賂をもらおうとする人が多いからで、賄賂の相場も警官それぞれ…

バンコク・サトーンのオシャレカフェ 庭園が素敵なBaan Suan Sathorn

バンコク・サトーンにあるBaan Suan Sathorn Craft and Cafe(บ้านสวนสาทร คราฟแอนด์คาเฟ่)は広くて素敵な庭園のあるとてもオシャレなカフェです。 MRTのクロントゥーイ駅から徒歩10分くらいの距離にあるBaan Suan Sathornは2021年にできたばかりなので、庭園…

バンコクで軽い体調不良の時はローカルクリニックがおすすめ 診察の流れと料金

バンコクで軽い風邪や体調不良になった時、保険証がないけど病院で診察してもらいたい、薬をもらいたいという時はローカルクリニックがおすすめです。 タイで多くの日本人が行く大きな病院は混んでいて時間がかかりますが、ローカルクリニックなら待ち時間も…

トンローの六九麺 高円寺の大人気ラーメン店がバンコクに進出

バンコクのトンローに2021年、東京・高円寺の人気ラーメン店の六九麺(ROCK MEN)が進出しました。 ラーメン激戦区の高円寺の中でも特に激戦地、周辺にはラーメン屋が並んでいてお店の入れ替わりの激しい場所で3年以上も店を構えている大人気店の六九麺の進…

無職や審査落ちした人がクレジットカードを作る方法 無職時代の僕の作り方

無職の人やクレジットカードの審査が落ちた人でもクレジットカードを作る方法はあります。 カード会社側はリスク回避のために返済能力に不安がある方からの新規申し込みを断る事が多いですが、今の世の中クレジットカードがないと何かと不便です。過去に自己…

破産後にブラックリストに載っているかを確認する方法を元破産者の僕が説明します

自己破産や債務整理、返済の遅延などをするとブラックリスト(個人情報信用機関)に登録されて、新しいクレジットカードの審査が通らなかったり、借金ができなかったりローンが組めなくなってしまいます。 一定期間経てばブラックリストから削除されて、そうな…

自己破産をする方法とメリット・デメリットを元破産者の僕がお伝えします

元自己破産者の僕が自己破産をする方法と、自己破産のメリット・デメリットを説明します。 コロナの影響などで収入が激減したり仕事がなくなったり、仕事を見つけるのがより一層難しくなった昨今、お金の事で悩む人はより増えてきています。借金が200万円を…

ジョジョのスタンドの元ネタになったおすすめのバンドと曲

ジョジョの6部、ストーンオーシャンのアニメがネットフリックスで2021年12月からの配信、2022年1月からはテレビ放送が始まるのが決定されました。 ジョジョはほとんどの方がご存じの通り4部以降のスタンドの名前は海外バンドやミュージシャン、曲名を元ネタ…

バンコクでのパソコンの修理はコンピューター屋がおすすめ

バンコクでパソコンの修理をするのなら、トンローにあるコンピューター屋がおすすめです。 パソコンが起動しなくなった、消えたデータを復旧したい、といった故障の修理から、周辺機器の設定、タイでは売られていない日本語のソフトの販売など、コンピュータ…

バンコクに住むローカルタイ人のアパートの家賃と部屋の様子

バンコクには5万人くらいの日本人が住んでいるようですが、多くの日本人の方ってバンコクのローカルタイ人がどんな部屋に住んでいて、家賃はいくらくらいなのかが分からないと思います。 そして、ローカルタイ人の部屋はどんな感じかとか、家賃はいくらなの…

バンコクでのコロナ(covid-19)患者の入院生活の様子

タイでは依然猛威を振るうコロナウイルス、これを書いている8月にはタイの一日の新規陽性者数が2万人超え、バンコクだけでも4000人を超えた日もありました。 タイでは一向に落ち着く事はなく増え続けている陽性者数ですが、僕の周りにもコロナに感染して入院…

タイ・バンコクで買えるおいしいスルメ6選

タイにもスルメは売っていますが、バンコクでは日本のように美味しいスルメを手軽に買うのが少々難しかったりもします。 ある程度の硬さがあり、噛めば噛むほど味が出てくるというスルメが僕の中では美味しいスルメの条件なのですが、コンビニなどに売られて…

バンコク内での引っ越しでクラウドムービングを利用してみたら安くて便利だった

バンコク内での引っ越しで業者を利用するのなら、クラウドムービング(Cloud Moving)が安くて便利です。 料金は作業員の数と時間によって変わります。作業員の数が多いほど、そして引っ越し作業の時間がかかるほど料金が高くなっていくので、単身での引っ越し…

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ