なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

おすすめの求人 在宅(国内・国外OK)orマレーシア勤務 メール・電話対応 未経験OK経験不当年齢制限なし 月給20万円以上 8時間週5勤務 詳しくは【こちらをクリック】

ラインマン(LINE MAN)アプリがインストールできない時の解決方法

f:id:kawada1234:20211023154051j:plain

タイ在住の方でデリバリーアプリのラインマン(LINE MAN)がインストールできなくて困っている方ってまれにいるみたいです。

人によってラインマンをインストールしようとすると『このアイテムはお住いの国ではご利用できません』というメッセージが表示されてインストールができないのですが、ラインマンに限らず他のアプリでもこのメッセージが出てインストールができなくなる場合ってあります。

『このアイテムはお住いの国ではご利用できません』メッセージが出てきたら、スマホの設定を変更すればメッセージが消えてインストールできるようになるのですが、その方法を説明します。

僕はラインマンとグラブとフードパンダの3つのフードデリバリーアプリを利用していますが、なぜわざわざ3つも利用しているのかというと、アプリ毎に違うプロモーションがあったり、ラインマンにしかないお店、グラブにしかないお店があったりするからです。

選択肢が増えると嬉しい事もちょっとだけ増えますが、『このアイテムはお住いの国ではご利用できません』問題を解決する方法を説明するので困っている方は参考にしてください。

ちなみに僕のスマホはアンドロイド。アイフォンは使った事がないので、iosのやり方は知りませんが、たぶんアンドロイドと似たような感じで問題を解決できるでしょう。

 

LINE MANをインストールする

そもそもストアで検索してもラインマンが出てこないって人もいるでしょう。

アイフォンの方はこちらから。アンドロイドの方はこちらからラインマンをインストールできます。

ここで無事にインストールできたらここから先は読む必要はありません。ラインマンでのフードデリバリー生活を楽しんでください。

ラインマンの設定方法や使い方はグラブやフードパンダとほぼ同じです。フードデリバリーのアプリを使った事がないという方は、使い方をこちらに詳しく書いています。

『このアイテムはお住いの国ではご利用できません』問題の解決方法

『このアイテムはお住いの国ではご利用できません』問題は、グーグルプレイの国の設定をタイに変更する事で解決します。

一部アプリにはダウンロードできる国が限られている制限があります。グラブやフードパンダには国制限はありませんが、ラインマンには国制限があるのでグーグルプレイの国設定をタイに変更しないとダウンロードする事ができないのです。

ちなみにプレイストアでラインマンを検索しても表示されない人は、国制限にひっかかっているからです。

f:id:kawada1234:20211023184106j:plain

こちらの画面の真ん中あたりに『このアイテムはお住いの国ではご利用できません』とのメッセージが表示されています。この状態だとアプリをダウンロードする事ができません。

なので設定画面に行き、国を変更します。

f:id:kawada1234:20211023184523j:plain

設定画面に行くには、プレイストアのトップページにいきます。

画面右上の〇の中に自分が設定した名前のイニシャルのアルファベットが表示されている所があるので、そこをタップします。

f:id:kawada1234:20211106103637j:plain

するとメニューが表示されるので、設定をタップします。

f:id:kawada1234:20211028172005j:plain

設定メニューが開くので、全般をタップします。

f:id:kawada1234:20211028172255j:plain

全般のメニュー一覧が開くので、アカウントとデバイスの設定をタップします。

f:id:kawada1234:20211028172505j:plain

アカウントとデバイスの設定画面を下の方にスクロールすると、国とプロファイルという項目があります。

国とプロファイルを見ると、日本に国設定されているのがわかります。

ここでカードを追加などの、支払い方法を追加する項目を選択します。すると国を変更する事ができます。支払い方法はご自身に合ったものを追加しましょう。

f:id:kawada1234:20211028172844j:plain

支払い方法を追加する項目を選択すると、僕の場合はグーグルプレイの国をタイに変更しますか?という確認画面がでてきます。

注意点としては国の設定を変えると365日間変更する事ができません。なので、日本の一部のアプリがダウンロードできなくなる可能性もありますが、日本でよく使われているアプリやメジャーなアプリは基本国制限はないし、仮にあったとしても国制限のない似たようなアプリはいくらでもあります。

確認画面で次へを押すと新しい支払い方法を追加する画面になります。

f:id:kawada1234:20211028174019j:plain

支払い方法を追加したら、48時間以内に国がタイに変更されます。僕の場合は支払い方法を追加して即、国の変更がされていました。

f:id:kawada1234:20211028174257j:plain

国をタイに変更してからラインマンのインストール画面を見ると、『このアイテムはお住いの国ではご利用できません』のメッセージがなくなっていて、アプリをインストールする事ができるようになります。

以上、『このアイテムはお住いの国ではご利用できません』問題の解決法でした。

ラインマンの設定方法や使い方はこちらを参考にしてください。

バンコクでデリバリーして美味しかった食べ物はこちら。

スマホのホーム画面を自分好みにカスタマイズする方法はこちら。

スマホの画面が反応しなくなった時の解決方法はこちら。

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ