バンコクでもプリンターの純正のインクは日本と同様に高いですが、非純正の互換インクは100バーツほどで購入する事ができます。
僕が自宅で使っているプリンターのインクは黒とカラーの両方を使う必要があり、二つ合わせるとラザダで一番安いのを探しても1200バーツ位します。このお値段って僕がタイ旅行をする際に泊まるホテル、広く清潔で不便のない部屋でプール・朝食付き一泊分の料金と同じくらいです。
印刷の質にこだわらない僕はプリンター会社のインク商法にわざわざお金を払わずに純正品でない安インクを購入しているのですが、僕と同じようにインクにお金をかけたくないという方もいるでしょう。
バンコクでプリンターの激安の非純正互換インクを買う方法を紹介するので、プリンターの安いインクが欲しい方は参考にして下さい。
非純正インクを売っているお店
プリンターの非純正互換インクはバンコクの電脳モール、フォーチューンタウンで買う事ができます。
フォーチューンタウンは地下鉄MRTのラマ9世駅から降りてすぐの場所にあるために、初めて行く方でもサクッと行けるでしょう。
フォーチューンタウンの三階にあるこちらのお店、看板に『WORLD VISION TECHNOLOGY』と書いているお店で非純正のインクを購入できます。
インクを入れてもらう
店内ではいろんなメーカーのプリンターのインクがたくさん売られています。プリンター本体もあり、プリンター専門店といった感じです。
ちなみにこちらのお店ですが、正確には非純正の互換インクを買うのではなく、空になったインクカートリッジにインクを新たに入れてもらうといった形となっております。
なので、空になったインクカートリッジを持っていく必要があります。
店員さんにインクカートリッジを渡してお願いすると即、インク補充の作業が始まります。
カートリッジのシールを剥がし、穴ぽこにインクを入れていくという作業になります。
黒インクの場合は穴が一つなので自分でもできそうな作業ではありますが、カラーの場合は穴が三つあります。
どの穴にどの色を注入すればいいかわからないし、そもそもどのインクを使えばいいかもわからないので、僕はインクが無くなったらこのお店にカートリッジを持っていき補充を頼んでいます。
ちなみに店舗内には補充用のインクもたくさん売られています。
また、ラザダでも補充用のインクが売られています。自力で補充ができるという方は自分でインクを購入してカートリッジに注入した方が手間はかからないでしょう。
10分もかからずに作業は終了。
インクの補充はカートリッジ一つにつき100バーツ、僕の場合は黒とカラーの二つなのでお会計は200バーツ。純正品を買うよりも1000バーツ以上安いです。
補充がおわったら店員さんは純正のケースにカットリッジを入れ、さらにビニール袋に入れて渡してくれます。袋を振り回したりするとカートリッジからインクがこぼれる場合もあるとの事なので、インク漏れに注意して持って帰りましょう。
印刷してみた結果
こちらが非純正インクで実際に印刷した物になります。非純正インクを使うと当たりハズレがあり、当たりの時は特に問題なく印刷されます。
今回は一部に白い線が入ったような感じで印刷されてない部分が微妙にありました。ただ、すべての文字を理解できるレベルなので僕が使う分には問題ありません。
僕はこんな感じの印刷でも日本の税理士に書類を送ったりしていますが、読めないと言われた事は一度もありません。
カラーだと白い横線はより多く発生していて、仕事で使うには躊躇するレベルですが何が印刷されているかはわかるレベルなので僕の場合はプライベートの使用では全く問題ありません。
そもそも僕は基本白黒印刷しかしないのですが、なぜ黒インクがなくなるタイミングでカラーインクも無くなってしまうのか謎です。インクを売るためにの企業努力の結果なのでしょうか。
という事で、バンコクでプリンターの激安非純正互換インクをゲットする方法でした。
フォーチューンタウンについて詳しくはこちら。
ラマ9駅周辺での食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。
ネット通販のラザダの使い方はこちら。
バンコクでプリンターを買いたい方はこちらを参考にしてください。
フォーチューンタウンの営業情報と地図
住所 7 Ratchadaphisek Rd, Din Daeng, Bangkok 10400
電話番号 022485855
営業時間 10時00分~21時00分