なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへ移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

バンコクのスシロー@セントラルワールド

2021年、ついにバンコクにもスシローが上陸しました。回転寿司の有名店がなかったバンコクでのスシローの上陸は、多くの在住日本人にとってテンションのあがる嬉しい出来事でした。 多くのタイ人にとっても日本の有名店、スシローのタイ初出店は関心が高かっ…

タイ・バンコクでのお葬式 香典や服装・流れについて

身近な人に不幸が訪れてお葬式に行かないといけないという事って多くの人にあると思います。 お葬式は国によって作法や流れが違うので、初めてタイでお葬式に行くという方はどうすればいいのか分からなくて困る事もあるでしょう。 僕の若干知っているタイ人…

バンコクの水上レストラン オシャレなフェリーのSirimahannop

バンコクのアジアンティークにある水上レストランのSirimahannop(シリマハノップ)はオシャレなフェリーの上で食事を楽しめるレストランです。 食事やショッピングを楽しめるバンコクの夜の大人気オシャレスポットのアジアンティークは常に多くの人でにぎわっ…

バンコクで飲酒運転で捕まったらどうなる?罰金は?僕が体験した事

タイ・バンコクでも飲酒運転は違反になります。ただ、タイは日本と違い警官によって捕まった時の処罰が変わります。 なぜ警官によって処罰が変わるのかというと、タイの警官は外国人違反者から賄賂をもらおうとする人が多いからで、賄賂の相場も警官それぞれ…

バンコク・サトーンのオシャレカフェ 庭園が素敵なBaan Suan Sathorn

バンコク・サトーンにあるBaan Suan Sathorn Craft and Cafe(บ้านสวนสาทร คราฟแอนด์คาเฟ่)は広くて素敵な庭園のあるとてもオシャレなカフェです。 MRTのクロントゥーイ駅から徒歩10分くらいの距離にあるBaan Suan Sathornは2021年にできたばかりなので、庭園…

バンコクで軽い体調不良の時はローカルクリニックがおすすめ 診察の流れと料金

バンコクで軽い風邪や体調不良になった時、保険証がないけど病院で診察してもらいたい、薬をもらいたいという時はローカルクリニックがおすすめです。 タイで多くの日本人が行く大きな病院は混んでいて時間がかかりますが、ローカルクリニックなら待ち時間も…

トンローの六九麺 高円寺の大人気ラーメン店がバンコクに進出

東京・高円寺の人気ラーメン店の六九麺(ROCK MEN)が2021年にバンコクのトンローに進出しました。 ラーメン激戦区の高円寺の中でも特に激戦地、周辺にはラーメン屋が並んでいてお店の入れ替わりの激しい場所で3年以上も店を構えている大人気店の六九麺の進…

無職や審査落ちした人がクレジットカードを作る方法 無職時代の僕の作り方

無職の人やクレジットカードの審査が落ちた人でもクレジットカードを作る方法はあります。 カード会社側はリスク回避のために返済能力に不安がある方からの新規申し込みを断る事が多いですが、今の世の中クレジットカードがないと何かと不便です。過去に自己…

破産後にブラックリストに載っているかを確認する方法を元破産者の僕が説明します

自己破産や債務整理、返済の遅延などをするとブラックリスト(個人情報信用機関)に登録されて、新しいクレジットカードの審査が通らなかったり、借金ができなかったりローンが組めなくなってしまいます。 一定期間経てばブラックリストから削除されて、そうな…

自己破産をする方法とメリット・デメリットを元破産者の僕がお伝えします

元自己破産者の僕が自己破産をする方法と、自己破産のメリット・デメリットを説明します。 コロナの影響などで収入が激減したり仕事がなくなったり、仕事を見つけるのがより一層難しくなった昨今、お金の事で悩む人はより増えてきています。借金が200万円を…

ジョジョのスタンドの元ネタになったおすすめのバンドと曲

ジョジョの6部、ストーンオーシャンのアニメがネットフリックスで2021年12月からの配信、2022年1月からはテレビ放送が始まるのが決定されました。 ジョジョはほとんどの方がご存じの通り4部以降のスタンドの名前は海外バンドやミュージシャン、曲名を元ネタ…

バンコクでのパソコンの修理はコンピューター屋がおすすめ

バンコクでパソコンの修理をするのなら、トンローにあるコンピューター屋がおすすめです。 パソコンが起動しなくなった、消えたデータを復旧したい、といった故障の修理から、周辺機器の設定、タイでは売られていない日本語のソフトの販売など、コンピュータ…

バンコクに住むローカルタイ人のアパートの家賃と部屋の様子

バンコクには5万人くらいの日本人が住んでいるようですが、多くの日本人の方ってバンコクのローカルタイ人がどんな部屋に住んでいて、家賃はいくらくらいなのかが分からないと思います。 そして、ローカルタイ人の部屋はどんな感じかとか、家賃はいくらなの…

バンコクでのコロナ(covid-19)患者の入院生活の様子

タイでは依然猛威を振るうコロナウイルス、これを書いている8月にはタイの一日の新規陽性者数が2万人超え、バンコクだけでも4000人を超えた日もありました。 タイでは一向に落ち着く事はなく増え続けている陽性者数ですが、僕の周りにもコロナに感染して入院…

タイ・バンコクで買えるおいしいスルメ5選

タイにもスルメは売っていますが、バンコクでは日本のように美味しいスルメを手軽に買うのが少々難しかったりもします。 ある程度の硬さがあり、噛めば噛むほど味が出てくるというスルメが僕の中では美味しいスルメの条件なのですが、コンビニなどに売られて…

バンコク内での引っ越しでクラウドムービングを利用してみたら安くて便利だった

バンコク内での引っ越しで業者を利用するのなら、クラウドムービング(Cloud Moving)が安くて便利です。 料金は作業員の数と時間によって変わります。作業員の数が多いほど、そして引っ越し作業の時間がかかるほど料金が高くなっていくので、単身での引っ越し…

タイで売っているカオソーイのカップヌードルが超おいしい

タイにはたくさんのカップヌードルがありますが、カオソーイのカップヌードルがすごく美味しいです。 コンビニやスーパーで売っているのを僕は見たことがないので、タイ在住日本人でもこんなカップヌードルがあるのは知らなかったという方は多いのではないで…

タイのアサラハブーチャ(三宝節)での参拝とワット・ヤーンナワ寺院の紹介

タイでは陰暦の8月の満月の日はアサラハブーチャ(三宝節)という仏教の日で祝日になります。満月の日なので、アサラハブーチャの日は毎年違う日になります。 2021年のアサラハブーチャは8月ではなく7月24日。 釈迦が初めて弟子に対して説法を行い悟りに導き三…

コロナ渦の今でもタイに移住する方法 一番費用をかけない引っ越し方

2021年現在、コロナの影響でタイに移住するにはかなり高いハードルを越えなければいけない状況になってしまっています。 会社の転勤でタイに移住するという方は、会社が引っ越し費用を持ってくれたり手続きをしてくれますが、そうでない方は自分でいろんな申…

バンコクの蟻の卵やハチの巣料理が美味しいレストランのZaab Eli

タイでは蟻の卵やハチの巣といった日本ではなかなかお目にかかれない食材を使った料理があります。 ゲテモノ好きな方、日本では食べた事がないものを食べてみたいという方にとっては興味深い料理ですが、バンコクにあるタイ料理レストランのZaab Eliでは蟻の…

飲酒をしながらの糖質制限+αで3か月で11キロ減 40歳の僕のダイエット方法

ダイエットをしようと考えている方で糖質制限にどんな効果があるのかが気になる方って多いと思います。 現在40歳、太りやすいお年頃の僕は毎晩飲酒をしながらの糖質制限を三か月続けてみたら、身長170センチの僕の体重が84キロから73キロに減り、11キロのダ…

タイ人に超人気のラーメン屋 サムヤーンミッドタウンのAラーメン(A Ramen)

ラーメン激戦区のバンコクにはたくさんのラーメン店がありますが、タイ人に大人気のラーメン屋さんといえばAラーメン(A Ramen)になります。 バンコクのラーメン屋さんの多くは日本とは違いラーメン1種のみで営業しているところは少ないですが、Aラーメンのメ…

バンコクのゴルフレッスン 初心者の僕が通ったZEN Golfer's Factoryの紹介

バンコクには初心者から上級者まで、ゴルフのレッスンを受けれるスクールがたくさんあります。これからゴルフを始めようと思う方や自分の技術をワンランクアップさせたいという方はプロ指導の元でゴルフのレッスンを受けたいと考えている方も多いでしょう。 …

バンコク・MBKのタイ料理レストランtummour 料理好きの方に超おすすめ

バンコクのMBKにあるtummourは、美味しいタイ料理をリーズナブルに楽しめるレストランです。MBKのレストランの中でもお客さんは多い方で、常にタイ人や欧米人のお客さん達で繁盛しています。 タイ料理といえば辛い物というイメージを持っている日本人って多…

タイのコロナ(COVID-19)保険が安かったので加入してみた ワーパミなしでもOK

タイは依然コロナ(COVID-19)が収まる気配がありません。僕が住んでいるサトーンでは比較的陽性者は少ないですが、それでも僕のコンド内では陽性者が出たようです。日本人が多く住んでいるスクンビット方面はバンコク内でも陽性者が特に多く、コロナが身近な…

初めてのアユタヤ観光・遺跡群巡りで必ず行くべきおすすめの遺跡4選

タイのアユタヤ観光をする方のほとんどの目的は遺跡観光になるでしょう。 14世紀から400年続いたアユタヤ王朝はビルマ軍との闘いで破れ、破壊された寺院跡が今でもたくさん残っています。 遺跡群は川に囲まれた場所に密集しているため、遺跡間の移動は楽なの…

アユタヤ観光の楽しみ方 2泊3日の僕のケース

バンコクから北西に約80キロの場所に位置するアユタヤ。バンコクからは日帰りでも行けるアユタヤには多くの遺跡があり、世界中の旅行者から大人気の場所となっています。 そんなアユタヤに2泊3日で旅行をしてきて、昼も夜もアユタヤでの時間をたっぷりと満…

アユタヤ バーンパイン宮殿への行き方と見どころ

アユタヤのおすすめの観光地の一つであるバーンパイン宮殿(Bang Pa-In Palace)。 タイ国王所有の別荘地である広大な宮殿内には美しい建物や綺麗に手入れをされた庭園が広がり、一般人も観光する事ができます。 アユタヤ遺跡群から南へ約25キロと、観光客がサ…

アユタヤ最大の寺院 ワット・プラシーサンペットの紹介

ワット・プラシーサンペット(Wat Pra Srisanpet)はアユタヤ最大の寺院で、アユタヤを観光する上では欠かせないアユタヤを象徴するスポットになります。 ビルマ軍のアユタヤ侵攻で破壊されたワット・プラシーサンペットですが、その後修復された三人の王の遺…

アユタヤ スト2のサガットステージのワット・ロカヤスタの紹介

多くの遺跡群があるアユタヤですが、ワット・ロカヤスタ(Wat Lokaya Suttha)は一定の年代の方にとっては特に興味深い遺跡になります。 全長28メートルの超巨大な寝仏が見どころのワット・ロカヤスタ、上の画像をみたらピンと来るかたも多いでしょう。 ワット…

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ