なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

ラヨーンにあるフルーツ食べ放題の農園 スパットラー ランドの紹介

ラヨーン スパットラー ランドの紹介

タイ・ラヨーンにあるスパットラー ランド( Suphattra Land/สวนสุภัทราแลนด์ โดย ททท)は旬のフルーツが食べ放題の果物農園で大人気のスポットとなっています。広大な農園内をバスでまわり様々な果物畑を見学でき、時には採れたて果物をその場で食べる事もできます。

フルーツビュッフェもあり、ビュッフェ内ではフルーツだけでなくタイ料理も食べ放題。時期によって食べれる果物は違いますが、日本では食べれない採れたて新鮮の様々な南国フルーツは何を食べても美味しいです。また、ドリアンは一年中食べれるので特にドリアン好きの人には超おすすめです。

フルーツ畑だけでなくハチミツ製造も見学できたり、また、農園内には自然の中でまったりできるオシャレスポットもあったり、ちびっ子も楽しめる遊具もあったりと、様々な楽しみのあるスパットラー ランド。行ってみたら思った以上に楽しめました。

スパットラー ランドの料金や行き方・帰り方、園内はどんな感じかを紹介するのでこれから行ってみたいと思っている方は参考にして下さい。

 

食べられる果物

どの時期にどのフルーツが食べれるかは公式サイトで確認できます。

果物の名前はタイ語表記ですが、絵でも表示されているのでどんな果物が食べれるかはなんとなくで確認できます。日本人の知らない果物もありますが、南国フルーツは何を食べても美味しいです。

また、ドリアンは一年中食べれます。僕はドリアンが食べ放題の場所はスパットラー ランド以外には知りませんが、ドリアン好きな人からすればすごく贅沢な天国です。

スパットラー ランドの公式サイトはこちら↓

https://www.suphattraland.com/en

スパットラー ランドへの行き方

スパットラー ランドはラヨーンのセンチャンビーチから17キロ程、ラヨーンバスターミナルからは15キロほどの場所に位置します。

自家用車がなく、バスなどでラヨーン観光に来た方はグラブを使うのが手っ取り早くて安いです。センチャンビーチ周辺からスパットラー ランドまではグラブだと200バーツほど。タクシーだと400バーツほどとなります。

広大な田舎道を通っていくので道はそんなに難しくなく、自家用車がある方は地図を見ながらでバンコクからでもパタヤからでも行けるでしょう。スパットラー ランドの地図はこの記事の下の方に貼っています。

僕はセンチャンビーチ前のホテルからグラブを呼んで行きました。

のどかな田舎道、山道を走る事30分ほどでスパットラー ランドに到着。入り口が緑色の建物がスパットラー ランドです。また、入り口のとなりには大きな駐車場もあるので車の方も安心です。

グラブタクシーの使い方はこちら。

チケットの買い方と料金

グラブで来た僕はスパットラー ランドの入り口で降りました。入り口から入り右に行くとチケット窓口があり、左に行くとカフェがあります。カフェは広い園内でも唯一のエアコンが効いたスポットとなっています。

こちらがチケット窓口になります。

チケットの値段は690バーツです。

690バーツで好きなだけ園内にいる事ができ、フルーツ食べ放題、タイ料理食べ放題、園内のバス乗り放題、ウエルカムドリンク付きとなっています。長時間滞在して二食、三食食べたりする事も可能です。

園内の地図もあります。地図を見ると敷地内の半分以上がドリアン畑。ドリアン王国となっています。

チケット窓口周辺では採れたて新鮮フルーツも売られています。

フルーツ売り場の裏には大量のドリアン。トラックに積まれているのでこれから出荷されるのでしょう。

チケット売り場近くには売店もあります。売店では飲み物や食べ物、お土産品などが売られています。

フルーツ畑見学

チケットを買ったらバスに乗って園内見学。バスは20分毎に出ていますが、基本人がいっぱいになったら出発します。

バスは広大な園内をゆっくりと走ります。運転手さんは運転しながらマイクで色々と園内の解説をしてくれるのですがタイ語なので僕は全く分かりませんでした。ただ、僕のタイ人奥さんは時々爆笑していました。

カラフルな南国の木や様々な果物が実っている植物をボーっと見ながらバスに乗っているのは、運転手さんのガイドの内容がわからなくても楽しめます。

バスはサラク畑で一度停まります。乗客はバスをおり、サラク畑を見学。

サラクって何?って方も多いと思いますが、スネークフルーツとも呼ばれている南国フルーツです。

サラク畑では採れたてを試食。

サラクにはいくつかの種類がありますが、このサラクは硬い皮の中に実が入っていてライチっぽいですが、味はものすごく甘くておいしいです。

ワンちゃんもフルーツ園の探索を楽しんでいます。ペット同伴可、動物にも優しいスパットラー ランドです。

バスはサラク畑を出発。ジャングルのような敷地内をゆっくりと走ります。

途中でバスは再びストップ。ドリアンの収穫を見学します。

画像だとわかりにくいですが、木に登ったおじさんが枝になっているドリアンを地面に落とします。

落ちてきたドリアンは下にいるおじさんが手に持っている袋で受け止めます。ドリアンは硬くてトゲトゲなので受け止め方をミスって体にあたったらものすごいダメージを負いそうですが、下のおじさんは落ちてくるドリアンを全て上手に手に持っている袋にインさせています。ナイスキャッチのたびにバスの中では若干の歓声があがります。

 

フルーツをいただきます

バスは食堂に到着。バスから降りてお食事タイムに突入です。

食堂内では採れたての南国フルーツがたっぷり。ビュッフェ形式なので好きなものを好きなだけ食べる事ができます。

また、フルーツだけではなくソムタムやタイ版の肉団子、串焼きなどといった料理もあります。

選び放題食べ放題のドリアン。とても贅沢な光景です。

屋根のある席は全て他のお客さんで埋まっていたため、外の席でいただきます。

奥さんは新鮮パパイヤのソムタムがお気に入り。周りの人を見ても山盛りソムタムの人やおかわりしている人がいました。

南国フルーツも美味しく、普段あまりフルーツを食べない僕でもお代わりをしていっぱい食べてしまいました。

この日のメインはドリアン。新鮮でジュクジュククリーミーなドリアンもすごく美味しくて大満足の味。

ただ、この日の僕は観光でラヨーンに来ていて前日夜も飲んだしこの日の夜も飲むと思い、食べたドリアンはこの一切れのみ。過去にドリアンとお酒で体調を崩したのがトラウマになっています。お酒とドリアンの組み合わせは危険なので、酒飲みの人は注意しましょう。

ドリアンとお酒についてはこちらに詳しく書いています。

食後は食堂周辺をお散歩。周辺には砂場やブランコといった遊具やスパットラー ランドのキャラクター像があるので、小さな子たちも楽しんでいます。

川沿いには自然をまったりと見れる場所に椅子が置かれています。食後、ボーっとスパットラー ランドの自然を見て過ごすだけでもいい時間を過ごせます。

食堂付近をしばらく楽しんだ後、再びバスに乗ります。

バスはフルーツ園を見学していた時とは違い、そこそこのスピードで入り口を目指して走ります。

養蜂園見学

そのままバスは入り口を出て、道路の反対側にあるもう一つの敷地内に入っていきます。

バスは養蜂園前で停車。ハチミツ作りの見学になります。

養蜂園内ではテレビで何度か見た事があるハチミツ作りの様子を見る事ができます。

こちらは不純物を取る道具なのでしょうか。道具の中にある出来立てほやほやのハチミツを試食させてもらえます。混ぜ物なし純度100パーセントのはちみつは濃厚で甘く匂いも良し。

韓国人の友達が最近韓国ではタイのハチミツが流行っていると言っていましたが、今後いろんな国でタイ産ハチミツが見られるようになってくるのでしょうか。

甘いハチミツをなめた後はハチミツレモンで口の中をさっぱりさせてくれます。

養蜂園を出た後、バスは敷地内を走っていきます。

そして何かの建物の前でバスは停車。建物の中からはおじさんが出てきて、持っている飲み物を乗客全員に配っていきます。

おじさんからもらった飲み物はのど飴液体版といった感じの味。実際にのどの痛みに効果があるそうです。

のど飴液体版を飲み、再びバスは発車。スパットラー ランドの入り口でバスは停まり、バスから降りて園内の見学は終了です。

スパットラー ランドから帰る方法

車で来た方は問題なくスパットラー ランドから戻れますが、グラブで来た僕は帰るのに少々手間取りました。

まず、スパットラー ランドでグラブやボルトを使おうとしても、近くを通っている車がいないからかいくら待っても配車されません。流しのタクシーを捕まえようとしてもタクシーはめったに通りません。

という事で僕はチケット窓口にいってタクシー会社の電話番号を教えてもらいタクシーを呼びました。電話をかけてからタクシーがくるまでも30分近く待ちました。

タイ語がわからないという方は窓口の人に電話をしてもらってタクシーを呼んでもらいましょう。

以上、スパットラー ランドの紹介でした。

ラヨーンのおすすめスポット

バンコクからラヨーンへ行く方法・料金・所要時間についてはこちら。

ラヨーンのセンチャン ビーチとレームチャルン ビーチについての詳細はこちら。

ラヨーンのセンチャン ビーチ周辺のホテルでおすすめのフォーチューン センチャン ビーチについてはこちら。

ラヨーンでの食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。

スパットラー ランド 営業情報と地図

住所(英語) 3143, Nong Lalok, Ban Khai District, Rayong 21120
住所(タイ語) 3143 ตำบล หนองละลอก อำเภอบ้านค่าย ระยอง 21120
電話番号 0815881519
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日

 

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ