小樽でリーズナブルだけど豪華で快適なホテルに泊まりたいという時は、グランドパーク小樽がおすすめです。
小樽築港駅から直結しているので冬でも寒い思いをせずにサクッと駅からホテルに着けける、イオンなどがある巨大ショッピングモールのウイングベイとも直結しているので食事やショッピングをするのもとても便利。
また、ホテル内には小樽港の景色を見ながら食事ができるレストランもいくつかあり、ホテルに引きこもっても十分に楽しめます。
小樽駅から2駅離れているので小樽内の同じようなグレードのホテルと比べるとリーズナブルなお値段となっているのでしょうが、小樽築港駅は10分に一度くらい小樽行きの電車がくるので小樽駅周辺にもとても行きやすいです。
特に小樽旅行の目的はスキーで小樽駅周辺にはあまり行かないという方には超おすすめのグランドパーク小樽。今回タイ人奥さんと旅行をした際に利用したのですがとてもよかったので紹介します。小樽でいい感じのホテルを探している方は参考にして下さい。また、お得に安く泊まる方法も紹介します。
グランドパーク小樽の場所と行き方
グランドパーク小樽の最寄り駅は小樽築港駅になります。
札幌駅や新千歳空港から小樽築港駅までは電車で乗り換えなしで直で行く事ができます。
グランドパーク小樽は小樽築港駅と直結している巨大なショッピングモールのウイングベイとさらに直結しています。寒い日でも外気にほとんど触れずに駅からホテルまで行く事ができます。
駅にはホテルへの行き方をナビする看板が置かれているので、初めて小樽築港駅に行った方でも迷わずに行く事ができます。
また、ウイングベイ内にも所々にホテルはこちらという矢印のある看板があるので、広いモール内ですが迷わずにたどり着けます。
グランドパーク小樽の紹介
ロビー
こちらが駅→モールというルートで看板に沿ってきた時のホテルの入り口になります。
広くて高級感たっぷりのロビー。この時はスキー目当ての外国人旅行者がたくさんいました。
ロビーから駐車場へと続く下りの階段周辺には、ジュースやアイス、食べ物の自販機があります。また、レンジもロビーにあります。
ロビーには広くて豪華な素敵階段があります。階段を上った先には港の光景を見ながらお食事を楽しめるレストランがあります。
部屋の様子
こちらが僕が泊まった部屋、喫煙デラックスツインの海側の部屋で広さは32平方メートル、約19畳半。海側と山側があり、海側の方がお値段は高いのですが、僕は数年間日本に行かなかったので楽天ポイントがたまりまくっていたため、ポイント利用でこちらの部屋を予約しました。
大きめの窓から見れる光景はすごく素敵です。港にはウミネコもたくさんいて、微妙に聞こえてくる鳴き声にはとても風情を感じました。夜になると港の明かりや街の灯りがとても綺麗です。
タイ人奥さんは、タイでは見る事のできない雪の積もった港や街並み、山の光景がものすごくお気に入りのようでした。
ベッドの横にはソファーと椅子、丸テーブルがあります。喫煙可の部屋なのでテーブルの上には灰皿も置かれています。
夜、タバコを手にビールを飲みながらまったりと夜景を見てぼーーーっとするのは至福の時間でした。
パソコンデスクの上にはドライヤーが置いてあります。Wi-Fiは自由に使えて速度に問題もなく、動画もスムーズにみる事ができます。
テレビは北海道の番組を見る事ができます。テレビにはHDMI入力端子があるので、僕は持参したファイヤースティックをつけてアマゾンプライムやネットフリックスを見ていました。小さいので荷物にならないファイヤースティックは旅行でもすごく使えます。ファイヤースティックについて詳しくはこちら。
コーヒーメーカーや緑茶も置かれています。美味しいコーヒーができるのでこのコーヒーメーカーを欲しくなりました。
トイレは便座も温かくなるシャワートイレです。
部屋にはペットボトルの水が置かれてなく、奥さんはホテルのスタッフが置き忘れたのではと思っていたようですが、水を飲みたい時は水道水を飲んでという案内が貼ってあります。日本以外のホテルでは水道水を飲むという事はありえない事なので、ロビーにある自販機で水のペットボトルを買っている外国人客をよく見ました。
シャワールームにはバスタブもあります。シャワーは少々難があり、温度設定が非常に難しい。シャワーを出す際は水と熱湯の両方の蛇口をひねって温度調整をするのですが、微調整してもすぐに熱すぎる温度の水がでてしまい、いい温度のシャワーにするのに毎回手間取りました。
洗面台にはシャンプーやトリートメント、ハンドソープ兼洗顔フォームが置かれています。歯ブラシや剃刀もフロントに頼めば用意してくれます。
朝食・レストラン
朝食は和食と洋食のビュッフェです。オムレツや魚、スープカレー、北海道の郷土鍋、サラダ、みそ汁など、たくさんのメニューがあります。日替わりで変わるおかずもたくさんあるので、連泊して毎日朝食ビュッフェを食べても飽きないでしょう。
レストランはステーキやハンバーグが一押しのマリーナバー&レストランや鉄板焼き屋さんがあります。
ピアノの生演奏を聴きながら綺麗な夜景を見て美味しいお食事を楽しめる、かなりいい感じのレストランです。また、夕方はハッピーアワーが開催されていてリーズナブルなお値段でお酒を飲む事ができます。
周辺施設
日本でのショッピングも楽しみたい奥さんにとって便利だと思ったのもグランドパーク小樽に泊まった理由なのですが、直結しているショッピングモールのウイングベイで奥さんは、タイでは60バーツ(約230円)、日本ではその半額以下で買えるダイソーや、友達のお土産選びでのビレバンや、タイにはないプリクラや、タイでは高いイチゴや、意外と安く買える服などのショッピングを楽しんでいました。
空いた時間にサクッと買いに行けるし、買ったものをすぐ部屋に戻って置けるのがとても便利で、すごく快適なショッピングタイムを過ごせました。
ウイングベイ内にはフードコートやたくさんのレストラン街があるので、食事の選択肢もたくさんあります。
ウイングベイ内で食べた久々の日本のたうどん。凄く美味しかったです。
奥さんはみそ汁がタイで飲むみそ汁よりも圧倒的に美味しいと言って、いろんなお店のみそ汁を飲むたびに大絶賛。
小樽はお店やレストランの閉店時間が早く、20時すぎるとウイングベイ内もほとんどのお店が閉まってしまいますが、ホテルから徒歩10分もしないくらいのところにセブンやはま寿司があります。
はま寿司は23時まで営業しています。
グランドパーク小樽にはコインランドリーがありません。服を洗濯してくれるサービスはあるのですが、お値段はそこそこします。
旅行の時は荷物をあまり持って行きたくないので服も少ししかもっていかず、現地で洗濯をする派の僕としては、洗濯をしたかったのですが料金の高さに気がひけてしまいました。ホテル周辺にもコインランドリーはありません。
一番最寄りのコインランドリーは小樽築港駅の隣の南小樽駅から500メートルくらいの場所に位置するAqua小樽店になるので、僕はそこで洗濯をしました。
洗濯物をもっていくには若干めんどくさい場所になりますが、コインランドリーからオルゴール堂までは100メートルほどなので洗濯終了後、洗濯物を持ったままオルゴール館から運河あたりまでの観光を楽しめました。
コインランドリーのAquaの地図はこちら。
一泊の料金
アゴダでアゴダで二人一泊の料金を調べると、朝食なしの最安で一泊9741円というのが出てきました。一人4871円、このグレードのホテルで駅近、駅とモールと直結しいての便利さでこのお値段はかなりコスパが高いです。
お得に安く泊まる方法
ホテルの予約はアゴダや楽天トラベル、ブッキングドットコムを使うとお得です。僕は毎回これらのサイトで値段を比べて安い方で予約しています。
下のリンク先から料金を調べたり、予約したりする事ができます。
まだブッキングドットコムのアカウントがない方はこちらから登録すると、1800円のキャッシュバックが付きます。
小樽のおすすめスポット
小樽の旅行では、KKdayで割引チケットをゲットするとお得に旅行を楽しめます。KKdayには小樽の観光スポットや施設、ツアーのお得な割引チケットがたくさんあります。また、KKdayは初回登録時に500円の割引クーポンもついてくるので、かなりお得な価格でチケットを購入する事ができます。こちらのKKdayのリンクから小樽で検索すると、小樽旅行を楽しめる割引チケットをたくさん探す事ができます↓
小樽水族館の紹介とお得な割引チケットを購入する方法はこちら。
おたるの美味しいお寿司屋さん、魚真についてはこちら。
鱗友朝市についてはこちら。
築浅で駅から近く大浴場もあるのにリーズナブルなダイワロイネットホテル 札幌中島公園についてはこちら。
グランドパーク小樽 営業情報と地図
住所 〒047-0008 北海道小樽市築港11−3
電話番号 0134-21-3440
チェックイン時間 14:00
チェックアウト時間 10:00