なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

ルアンパバーンのホテル 安くて広くて立地もいいヴィラ アウドムリス

ルアンパバーンのホテル Villa Oudomlith(ヴィラ アウドムリス)の紹介

ラオス・ルアンパバーンにはリーズナブルなホテルがたくさんありますが、ヴィラ アウドムリス(Villa Oudomlith)は安い割に部屋が広く、周りには大人気のローカル食堂やローカル商店、いい感じのレストランもそろっていてホテル生活もしやすく、また、旧市街にあるのでルアンパバーン内の各観光地にも行きやすい場所に位置しています。さらに、安いのに朝食は無料でついてきます。

建物は年季が入っていますが室内は綺麗に掃除されているので気になりません。

正確にはホテルではなくゲストハウスですが、ルアンパバーンは一万円以下の宿泊施設はだいたいゲストハウスになります。ゲストハウスですが他の地域のホテルと全く同じような感じで個人的には日本の部屋が狭いアパホテルなんかよりも全然快適に過ごせました。

今回急遽ルアンパバーンに行き安いホテルを適当にとったのですが、思った以上に良かったヴィラ アウドムリス。部屋の様子やホテル周辺の様子を紹介するので、ルアンパバーンのホテルを探している方は参考にして下さい。また、お得に安く泊まる方法も紹介します。

 

ヴィラ アウドムリスの場所と行き方

ヴィラ アウドムリスはルアンパバーンの旧市街にあります。旧市街はナイトマーケットやプーシーの丘などがあり、お土産屋さんやローカル食堂、レストラン等のお店がたくさんあるので、初めてルアンパバーンに行く方は旧市街に宿泊しておけば間違いありません。

ルアンパバーン空港からは5キロほど、タクシーで10分ちょいくらいで到着できます。空港からのタクシー料金は80000キープで約620円になります。

ナイトマーケットが開催される旧市街のメインストリートを進み、オシャレな雑貨屋さんのOck Pop Tokを左に曲がります。

するとこの通りになります。この通り沿いにヴィラ アウドムリスがあります。

僕が行った時は道路工事中でしたが、歩道をオシャレなレンガ調にしていました。今はオシャレな道に生まれ変わっているのでしょう。

ヴィラ アウドムリスの紹介

外観

こちらが外観になります。年季を感じる小さめの建物です。古い建物って虫が出そう、臭そう、と思う事もありますが、嫌な臭いは一切しませんでした。また、夜になると外壁にヤモリがいたり外の街灯に虫の大群がいたりしましたが、部屋の中に虫は出てきませんでした。安心安全の古い建物です。

日中はすごく明るくて感じのいい、常に英語を勉強している従業員のお兄さんがいます。夜になるとラオスにしては珍しく、全従業員がいなくなります。

ホテルに着いたらお兄さんにチェックインの手続きをしてもらい、部屋まで案内してもらいます。また、帰る際はお兄さんにお願いすれば空港までのタクシーを呼んでくれます。

僕の部屋は奥の階段を上った二階の部屋でした。お兄さんが荷物を部屋まで運んでくれます。

ちなみに駐車場はありません。なので僕は夜、ホテル前の道路にレンタルバイクを停めていたら盗まれてしまいました。バイクの窃盗はルアンパバーンでは珍しいようですが、バイク屋さんに30万円以上を払うハメになりました。バイクを借りる方は、夜はテーブルが置いてある横の通路辺りに停めておいた方がいいみたいです。

部屋の様子

階段を上ると共用スペースがあります。部屋の中は禁煙ですが、共用スペースではタバコOKです。

階段を上った先には3部屋あり、そのうち二部屋は木製のドアの部屋。残り一部屋は入り口が大きなガラス窓の部屋になります。僕はガラス窓の部屋だったのですが、カーテンを隙間なく閉めないと二階利用者から部屋の中が丸見え状態となってしまいます。

僕が泊まったのはデラックス ダブルのお部屋で広さは29 m²、約17畳です。かなり広い部屋で、二人で泊まっても快適に過ごせる広さです。

ベッドはキングサイズで枕元には間接照明とコンセントがあり、ベッドの隣にはソファーとテーブルが置かれています。部屋の中でゴロゴロしやすい造りになっています。

ドレッサーテーブルの上にはケトルが置かれています。また、テーブルの下には冷蔵庫がありますが、冷蔵庫の中には何も入っていません。ミネラルウォーター等もないので、近くにあるお店で各自購入しておくという事になります。

また、部屋に入った時にドライヤーがありませんでしたが、従業員のお兄さんに言ったら持ってきてくれました。

Wi-Fiは自由に使えて速度は下りが60MBPSと悪くありません。スマホで高画質動画をストレスなく快適に見る事ができるし、大容量ファイルの送受信もストレスなくできます。

トイレは水洗でガラスドアの奥にシャワーがあります。

トイレは日本で使うように紙を流しても詰まりませんでした。

シャワーは水圧は問題ないのですが水の量が少な目です。この部屋唯一の難点がシャワーの水量でしたが、部屋の値段を考えたらこの程度の難点は許容範囲です。

また、シャンプーとボディーソープはありますが歯ブラシなどはありません。必要な物は各自あらかじめ持ってくるか買いに行きましょう。僕は大型スーパーマーケットまで必要なものを買いに行きました。ホテル周辺には小さなローカル商店はありますが、大型スーパーマーケットまでは徒歩で行くには厳しい距離にあります。ルアンパバーンはバイクがあると便利で無免許でもレンタルできるので、バイクを借りる事をおすすめします。

 

朝食

朝食はパンや目玉焼き、サラダ、フルーツといった簡単な物ですが無料なのがうれしい。ただ、僕は朝食は周辺のローカル店で食べていました。

ルアンパパーンでは多くの観光客が早朝に托鉢を見に行きますがそれに合わせてでしょう、朝早くから営業しているローカル食堂が周辺にいくつかあります。

周辺施設

早朝、ホテルから徒歩数十秒の旧市街のメインストリートに行けば托鉢を見学する事ができます。

ナイトマーケットやプーシーの丘の入り口までは徒歩10分ほどで行く事ができます。

バイクはルアンパバーン観光でとても役に立ちます。レンタルバイク屋さんは徒歩2~3分の場所にあります。

バイクを盗まれた僕は反省し、今後ルアンパバーンではバイクを借りたらその日の閉店前に返しに行き、また次の日になったら借りにいって閉店前に返しに行く、という感じでレンタルしようと思います。

ホテルと同じ通りには絶品ラオス料理を食べれる大人気ローカル食堂のNang Taoがあります。

超有名なフランス料理店のエレファントはホテルから徒歩2~3分。

ヴィラ アウドムリスは観光にもお食事にもとても便利な場所に位置しています。

一泊の料金

時期と予約のタイミングで値段は変わりますが、アゴダで適当な日を二人一泊で調べると一泊2364円、一人約1000円ちょいでした。

ルアンパバーン内の様々な観光地に行きやすく、部屋も広く快適で立地もいいのにこのお値段は驚きの安さです。日本のネットカフェに泊まるよりも安いのではないでしょうか。

僕は宿泊費が思った以上に安かったので、フランス料理店のエレファントで贅沢なお食事をしました。そしてその日の夜中、バイクを盗まれました。

お得に安く泊まる方法

ホテルの予約はブッキングドットコムかアゴダを使うとお得です。僕は毎回二つのサイトで値段を比べて安い方で予約しています。

下のリンク先から料金を調べたり、予約したりする事ができます。

agoda-ヴィラ アウドムリス

【Booking.com】世界のホテル割引予約/  

まだブッキングドットコムのアカウントがない方はこちらから登録すると、1800円のキャッシュバックが付きます。

¥1800キャッシュバック Booking.com

ルアンパバーンの楽しみ方

ルアンパバーンでプール付きでリーズナブルで綺麗なホテルに泊まるのならヴィラ マハソク ホテルがおすすめ。

ルアンパバーンで美味しい麺料理を食べれるお店3店の紹介はこちら。ホテル近くのNang Taoも紹介しています。

ホテルの近くにあるルアンパバーンの有名フレンチレストランのエレファントについてはこちら。

ルアンパバーンでバイク・自転車を借りる方法はこちら。

ルアンパバーンの托鉢についてはこちら。

.ルアンパバーンのナイトマーケットについてはこちら。

ラオス中国鉄道に乗ってビエンチャンからバンビエンやルアンパバーンへ行く方法・料金・所要時間はこちら。

ルアンパバーンのパークウー洞窟についてはこちら。

ルアンパバーンでの食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。

営業情報と地図

住所(英語) 18/02 Khem Khong, Luang Prabang, ラオス
住所(ラオ語) 18/02 Khem Khong, ເມືອງຫຼວງພະບາງ
チェックイン時間: 14:00
チェックアウト時間: 12:00

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ