なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

ピマーイのサイガーム ピマーイ観光に外せない植物園の紹介

ピマーイのサイガーム(sai-ngam)の紹介

タイのピマーイの観光で外せないスポットの一つにサイガーム(sai-ngam)があります。

サイガームは、樹齢350年以上とも言われているガジュマル(ベンガル菩提樹)の木々でできた天然ドームの下を散策できる公園で、ピマーイ歴史公園と共にピマーイ観光の鉄板のスポットとなっています。

ガジュマルは巨大な木ですがある程度育つとツタのようになり、横に広がり、他の木々と絡まっていきます。そうして巨大なガジュマルの天然ドームとなったのがサイガームです。

池に囲まれたジャングルのようなガジュマルの天然ドーム内の光景は超圧巻。ここでしか味わえないユニークな自然の景色の中をお散歩したり写真を撮ったりする時間はとてもまったりできて楽しめます。そんなサイガームを紹介します。

サイガームの場所と行き方

サイガームはピマーイの東側、歴史公園からは1キロほどの場所に位置します。スタート地点によっては頑張れば歩いて行ける距離ですが、僕はバイクタクシーで行きました。

ピマーイのナイトバザーの入口辺りにある時計塔の下はバイクタクシー乗り場となっています。そこからバイクに乗り、サイガームへと行きました。

この記事の下の方にサイガームの地図も貼ってますが、ピマーイは小さな町なので徒歩でも地図を見ながらいけば迷わずいけるでしょう。

サイガームの紹介

駐車場と食堂とお土産屋

サイガームの敷地に入るとまずは駐車場となっています。

バイクタクシーで来た僕はバイクを降りて運転手にお金を払い、ついでに帰りに迎えに来てもらうためにラインを交換しました。ピマーイにはタクシーがないしサイガーム周辺でトゥクトゥクやバイタクを捕まえるのは難しいので、バイタクで来た方は運転手とラインを交換しておいた方がいろいろと便利です。

駐車場の先には小さな屋台が並んでいます。

少し先には大きなレストラン。団体ツアー客もたくさん来るのでしょう。

レストランの先にはお土産屋さんがあります。お土産屋さんになぜか剣が売られているのは全世界共通のようです。

道にはサイガームの全体マップがありますが、敷地内はそれほど広くないので特にマップをじっくり見なくても困る事はありません。

ご利益をいただく儀式

レストランの先にあるお店では、水槽やビニール袋やバケツに魚や亀などが入っていて売られています。

ペット用??食用??と何のために売られているのかよくわからなかったのですが、どうやらこのお魚達はサイガームの池で獲れた魚達で、ご利益をいただく儀式のために売られていました。ご利益をいただくためにドジョウと亀を購入。

魚を購入したら、お店の近くにある池の前に行きます。

そして先ほど購入したドジョウを池に放流。

亀も池に放流。亀はこちらを一切振り向かず、そそくさと池に入っていきました。

タイ語なので何が書いているのかわかりませんが、とりあえず放流した事によってご利益を得る事ができました。魚の種類によって金運やら健康運がアップするっぽいです。

目の前の池で獲った魚を売り、購入者はまた池に買った魚を戻す、素晴らしいアイデアの永久機関のご利益ビジネスです。

ガジュマルの天然ドーム

こちらがサイガーム公園のメインスポット、ガジュマルドームの入口になります。

僕がサイガームに向かう直前まで1時間ほど大雨が降っていましたが、気がついたら空はものすごい晴れ模様となっていました。

ガジュマルドームの周りは池に囲まれていますが、池の中からもガジュマルが生えていてマングローブのジャングルのようになっています。

ガジュマルドームの中を探索。空は快晴ですが、ドームの中は結構くらいです。

独特な光景のガジュマルドームの中でほとんどの人は歩いては立ち止まり、写真を撮りまくっていました。

池に囲まれたたくさんの木々の下は良いイオンが充満している気がして、なんだか体にも心にもよさそうな気がしてきます。

途中で祭壇があります。

また、小さなお寺のような建物もあります。

真剣にお祈りをしているタイ人の方を何人か見ましたが、大自然に囲まれたお寺は池に魚を放流するよりもご利益がありそうです。

しばらくゆっくり歩いているとガジュマルドームの終わりが見えてきました。

ガジュマルドームから出て後ろを振り返ると思った以上のジャングル感。

木々の下にはたくさんの観光客が歩いているはずですが、近い距離でも暗くて人の姿を確認できません。

池の方をみると魚を放流したご利益スポットが見えてきました。

少し歩くと橋がかかっていて先には建物があります。建物の扉は閉まっていて中には入れなかったので、何の建物かはわかりませんでした。お寺系の建物なのでしょうか。

橋の上で池をボーっと見ていると、おじさんが現れて池に餌を撒き始めました。

すると、尋常じゃない数の魚が集まってきました。

普通に見ていると全くわかりませんでしたが、池にいる生き物の数はものすごく多いようです。

ガジュマルドーム内の独特の光景を見たり、たくさんの木々や池を見ながらまったりと散策する事一時間ちょい。

バイタクの運転手にラインで迎えをお願いし、サイガームを後にしました。

ピマーイのおすすめスポット

ピマーイ観光の鉄板スポット、ピマーイ歴史公園についてはこちら。

ピマーイでおすすめのタイ料理食堂 Noi Laab Ubonについてはこちら。

ピマーイ観光におすすめのピマーイパラダイスホテルについてはこちら。

ピマーイのおすすめスポット、レストラン、ホテルなど、ピマーイの記事一覧はこちら。

サイガーム 営業情報と地図

住所(英語) 6GG3+HMG แยกไทรงาม หมู่บ้านไทรงาม ถนน ชลประทาน Nai Mueang, Phimai District, Nakhon Ratchasima 30110
住所(タイ語) 6GG3+HMG แยกไทรงาม หมู่บ้านไทรงาม ถนน ชลประทาน ตำบล ในเมือง อำเภอพิมาย นครราชสีมา 30110
営業時間 8:30~18:00

↓僕にメールを送るのはこちらから↓