なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクからナコンラチャシマー(コラート)・ピマーイへバスで行く方法

バンコクからナコンラチャシマー(コラート)へ行くには電車かバスを利用する事になります。

今回僕はバンコクからピマーイまで行ってきたのですが、バスを利用するとバンコク⇒ナコンラチャシマー⇒ピマーイという経路で行く事になります。

バスでピマーイまで行く方法や所要時間、料金を説明するので、これからナコンラチャシマーやピマーイに行ってみようという方は参考にしてください。

バンコク・ナコンラチャシマー・ピマーイの位置関係

バンコクとナコンラチャシマーとピマーイの位置関係はこちらのグーグルマップを参考にしてください。黒いピンがそれぞれの利用するバスターミナルや停留所になります。

バンコクからナコンラチャシマーまではバスでおよそ4時間、ナコンラチャシマーからピマーイまではバンでおよそ1時間半ほどかかります。

バンコク北バスターミナルからナコンラチャシマーへ行く方法

バンコクからナコンラチャシマーへ行くには、まずはバンコク北バスターミナルへ行きバスに乗ります。

北バスターミナルへの行き方と地図

バンコク北バスターミナル(モーチットバスステーション)の最寄り駅はBTSモーチット駅になります。
ただ、駅からだと2キロ近く歩く事になりなかなかめんどくさい場所にあります。モーチット駅経由で北バスターミナルへ行くのなら、駅からバイタクかタクシーを利用した方がいいでしょう。

バンコク北バスターミナルの地図はこちら。

ナコンラチャシマー行きのチケットの買い方と値段

チケットはバンコク北バスターミナルの窓口で買う方法とネットで買う方法があります。バスの種類は快適なVIPバスと普通のバスがあり、VIPの場合はお値段は209バーツです。

バスは1時間に一本程度、夜中もでています。また、VIPは1~2時間に一本程度でています。

こちらのリンクからVIP席のバスチケットをオンラインで購入できます。

僕はチケットを窓口で購入しました。当日中にピマーイに到着したかったしバスの時間もわからなかったので早起きして自宅からタクシーにのり、朝5時45分にバンコク北バスターミナルに到着。

早朝なので人があまりいません。建物に入って、チケットはどこで買うんだろうとまごまごしていると、スタッフの人が窓口の場所を教えてくれました。

入口から入ってすぐにある窓口でチケットを購入。

お値段は209バーツ。窓口の掲示板には英語でもNakhon Ratchasimaと記載されています。

バスターミナルのスタッフの人達とは全く言葉が通じませんでしたが、ナコンラチャシマーとだけ伝われば特に問題もなくすんなりとチケットを購入できました。

バスに乗る

チケットを購入したらバス乗り場までいきます。早朝で開店前のフードコートから出て、バス乗り場へ向かいます。

バスターミナルの建物内にはコンビニなどがあるため、コンビニで買い物をしておきたい時は建物内で購入しておきましょう。

タイのバスのチケットの見方

バスのチケットには発車時間や乗るバスが停まっている停留所の番号、座席の番号、料金などが記載されています。

僕のチケットに書いてある、バス乗り場の76番の停留所を目指します。

停留所の上の方に番号があります。自分が乗る停留所の番号の前にとまっているバスを探します。

停留所にも売店がありますが、僕が行った時は早朝だったためどこも営業していませんでした。

こちらが76番の停留所に停まっている僕が乗るバス。VIPバスなのでとても綺麗です。

VIPだと無料でプリングルスとミネラルウォーターを貰えます。

時間通りにバスは出発。ナコンラチャシマーを目指してバスは4時間、ひたすら走り続けます。

VIPは快適でタイの状態の悪い道でも振動は少なく、椅子も倒れるためゆっくりと眠る事ができます。エアコンもきいていて温度も快適。トイレもついています。

VIPでないバスはボロボロの古いバスの場合もあり、そういうバスだと常にものすごい揺れがあります。揺れと騒音がひどすぎて眠れないという方もいるようです。

209バーツで4時間の道のりを快適に移動でき、さらに水とお菓子もついてくるのでバスはVIPを利用する事をお勧めします。

ナコンラチャシマーからピマーイへ行く方法

ピマーイ行きのチケットの買い方と値段

ナコンラチャシマー バス ターミナル 2

ナコンラチャシマー バス ターミナル 2についたらバスからおります。こちらは終点なので寝落ちしてても安心です。

バンコクに戻る際もこちらのナコンラチャシマー バス ターミナル 2でバスに乗り、バンコクに行けます。

ピマーイ行のバスに乗るにはバンがたくさん止まっている所に移動します。その辺にたくさんいるターミナルの係の人に『ピマーイ』といえば教えてくれます。

ただ、僕は『ピマーイ』と言っても発音が悪かったせいかなかなか通じませんでした。

チケットはバンがたくさん停まっている所にある窓口で買う事ができます。

ナコンラチャシマーからピマーイ行のバン、バスは7時から16時の間にだいたい1時間おきに出ています。

チケットはこちらになります。ピマーイまでのバスの料金は50バーツ。

バンコクからピマーイまでのバス代は合計259バーツになります。

バンに乗る

時間がきたらバンに乗り、ピマーイを目指して進みます。

乗り心地は普通のバンなので、特によくも悪くもありません。バンの中にはトイレはないので不安な方は乗る前にすましておきましょう。

自然豊かなタイの道を一時間ほどバンは進み、ピマーイに到着します。

ピマーイの街中での移動方法

ピマーイにつくとお寺みたいな建物の近くで降ろされます。

下される場所の近くにはバスチケット屋さんらしきお店の窓口があります。ピマーイはタクシーはなく、移動はバイタクかトゥクトゥクになります。レンタカーやレンタルバイクもありません。

ピマーイからさらに遠くに行こうとすると足がないので困りますが、僕の場合はバンで降ろされた場所の近くにあるバスチケット屋さんらしきお店の窓口に頼んで、バンを数時間貸し切りでレンタルする事ができました。

ピマーイで宿泊、観光をする場合は、バス到着場の周辺のホテルをとっておけば便利です。ピマーイは狭い町なのでほとんど徒歩で観光を楽しめます。

また、ピマーイからナコンラチャシマーへ戻るときは、バンが到着した道路の周辺にバスが来るので、そのバスに乗って戻ります。

バスが来る時間はバスチケット屋さんらしきお店の窓口で確認できますが、帰りのバスはかなりボロイバスで走行中は常にガタガタと揺れています。

チケット屋さんの窓口の地図はこちら。

また、ピマーイ内での移動はトゥクトゥクかバイクタクシーになりますが、トゥクトゥクの姿を見かける事がほとんどありません。

移動はバイクタクシー中心になると思いますが、ナイトマーケットが開催されている所にある時計台付近にいけば常にバイクタクシーが待機しています。

一度バイクタクシーを利用したら、運転手さんとラインを交換しておけばその後の移動はより楽になります。

ピマーイの時計台の地図はこちら。

ピマーイのおすすめスポット

ピマーイのおすすめホテル、ピマーイ歴史公園近くにあるピマーイ パラダイスホテルについてはこちら。

ピマーイ歴史公園についてはこちら。

ピマーイでおすすめのタイ料理食堂 Noi Laab Ubonについてはこちら。

ピマーイのおすすめスポット、レストラン、ホテルなど、ピマーイの記事一覧はこちら。

↓僕にメールを送るのはこちらから↓