なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

おすすめの求人
在宅(国内・国外OK)orマレーシア勤務 メール・電話対応 未経験OK経験不当年齢制限なし 月給20万円以上 8時間週5勤務 詳しくは【こちらをクリック】

タイ・バンコクでのゴキブリやコバエ、羽アリ・白アリの駆除、対策方法

タイ・バンコクでのゴキブリ駆除方法

タイ・バンコクでも部屋の中にゴキブリなどが出てくる事があります。時にゴキブリやコバエ、羽アリが大量発生する事もあります。

タイのゴキブリは日本よりも小さめのサイズですが、小さくても不快度は変わりません。ゴキブリが部屋にいるだけで部屋に入れないなんて人もいますが、タイでも日本と同じ方法でゴキブリの駆除をする事ができます。

ある日突然僕の部屋にゴキブリやコバエが大量発生したのですが、しっかりと駆除をして部屋に虫が出てくる事はほとんどなくなった僕の駆除方法を紹介するので、タイでゴキブリやコバエや羽アリが大量発生して困っているという方や、害虫の発生を予防したいという方は参考にしてください。

 

ゴキブリの駆除・予防方法

数か月に一度、一匹くらいのゴキブリしか出なかった僕の部屋ですが、ある日キッチンの下の戸棚を開けてみたらゴキブリが大量に潜んでいました。

戸棚を開けた瞬間に大量に動き回るゴキブリを見て、これは即駆除をしなければと思い対策をする事にしました。

タイのゴキブリホイホイ

まずはセブンに行き、タイ版ゴキブリホイホイを5つほど購入。お値段は50バーツくらい。ゴキブリホイホイはセブンや大型スーパー、ネット通販のラザダなどで買えます。

メーカーは日本にいた時もお世話になったアース。アースは世界中でゴキブリから人々を救っています。タイでは味の素なみにアースというブランドも人々に知られています。

タイ版ゴキブリホイホイの中には日本のゴキブリホイホイが入っています。説明書きも全て日本語。

タイと日本、アースのゴキブリホイホイは全く同じものですがタイで買った方が安いです。

ゴキブリホイホイを組み立てます。組み立て方法は日本語で書かれているので、初めての方も簡単に組み立てられるでしょう。

全てのゴキブリホイホイを組み立て、ゴキブリがたくさんいたキッチンの戸棚や冷蔵庫の隙間に設置。

さらにコンバットも購入。コンバットはビックシーなどの大型スーパーに売っています。コンバットもパッケージは違いますが中身は日本で売っている物と同じものです。

コンバットもキッチンの戸棚や冷蔵庫の隙間に設置します。

それから1月ほど、部屋の中でゴキを見る回数はずいぶんすくなくなりましたが、それでも時々部屋の中を動き回っているゴキが現れます。

ゴキブリホイホイを見てみたら小さなゴキブリがビッシリ。なので一度全てのゴキブリホイホイを新品に交換し設置しなおします。

それから一か月ほどで部屋の中でゴキブリを見る事はほぼなくなりました。

ただ、それでもゴキブリホイホイをチェックすると数匹捕まっています。なのでゴキブリホイホイは常に設置して、定期的に交換する事にしました。

ちなみに僕は日本にいた時に民泊をしていたのですが、民泊用に借りていた部屋でもゴキがたくさん発生しました。築浅のオシャレで綺麗なマンションでしたが、新大久保という土地柄ゴキが多かったのでしょう。僕が住んでいた部屋や他の民泊用の部屋にはゴキはほぼ出ませんでしたが、新大久保だけはよく出没しました。

その時もゴキブリホイホイとコンバットの設置でゴキを駆除。出現を食い止める事ができました。

なので僕はゴキブリホイホイとコンバットには大きな信頼を寄せています。

タイでゴキブリに困っている方、ゴキが出ないようにしたいという方は、ゴキブリホイホイとコンバットを試してみてください。

コバエの駆除方法

f:id:kawada1234:20220117141048j:plain

こちら今僕が住んでいる部屋のキッチンですが、ある日キッチン内にコバエが大量発生していました。キッチンはガラス戸がついていて開けっ放しにはしていないので幸い他の部屋にはコバエはいませんでしたが、あり得ないくらいの数のコバエが発生して非常に嫌な気分でした。

たぶん八百屋で買ってきた野菜にコバエがいたか卵がついていたのでしょうが、奥さんがキッチン内で干していた野菜類を餌に大量発生したのでしょう。なので、まずは干してた野菜類を全てタッパーに入れてからコバエ駆除に取り掛かります。

f:id:kawada1234:20220117145635j:plain

タイでもコバエの撃退にはコバエホイホイが効果的です。コバエホイホイもセブンや大型スーパーやラザダなどで売っています。

f:id:kawada1234:20220117145748j:plain

コバエホイホイをキッチン内に6個ほど大量設置。

f:id:kawada1234:20220117150148j:plain

ちなみにコバエに殺虫剤のスプレーは効果がありませんが、ミスターマッスルの台所洗剤はかなりの効力を発揮する事を発見しました。

ミスターマッスルをコバエに噴射すると一撃で息の根を止める事ができます。

という事で、喫煙所としているキッチン内でタバコを吸っている時はミスターマッスルで目に入るコバエも撃退。コバエも撃退できるしその度に掃除にもなるし、ミスターマッスルは非常に有能でありがたい!

数日後、コバエはいなくなりました。設置したコバエホイホイはどれも中を見るとエグイ数のコバエが捕まっていました。

が、コバエホイホイを捨てて数日後、またコバエが大量発生しました。

キッチン内のごみ箱を見てみるとコバエの卵が大量にくっついていて、中には孵化してウジとなった物もいて非常にキモかったです。蓋つきのごみ箱なのですが、蓋の隙間から洩れる匂いにつられてわずかに残ったコバエがゴミ箱に集い大量に産卵したのでしょう。

という事で念のためにゴミ箱全体にミスターマッスルを噴射してから洗い、外でじっくり天日干し。再度キッチン内には大量にコバエホイホイを設置。タバコを吸う時はミスターマッスルで少しずつコバエをやっつけていたら数日でコバエはいなくなりました。

コバエの駆除はコバエホイホイとミスターマッスル、そしてなかなかコバエが全滅しない時はどこかに卵を産んでないか調べてみましょう。

 

羽アリの駆除方法

f:id:kawada1234:20210325171600j:plain

バンコクではある日突然羽アリ(白アリ)が大量発生する日があります。

そういう日は街灯やコンドミニアムの駐車場や廊下の灯にものすごい数の羽アリが集まっています。

部屋に戻って灯をつけると灯に大量の羽アリが群がってきた、という日が前に住んでいた部屋でもその前に住んでいた部屋でもありました。 

タイの建物は構造上壁の隙間にシロアリが巣くう事があるようですが、一斉に羽化したアリがどこかの隙間から部屋に侵入したのか、それとも僕がドアを開けたと同時に入り込んできたのかはわかりませんが、部屋の灯の周りにに大量の羽アリが飛び回っているのはかなり不愉快です。

そういう時は一度部屋の灯を全て消し、真っ暗にします。そしてバルコニーの電気をつけて窓を開けます。

灯に群がる習性があるので、全羽アリは窓から出てバルコニーの灯の周りに集まっていきます。

全羽アリがバルコニーに出たと思ったら窓を閉めてバルコニーの灯も消せば、アリは新たな灯を求めどこかに去っていきます。

ただ、毎日羽アリ・白アリがわいてくる、という方は家具や家電がやられてしまう可能性があるので業者にたのみましょう。

以上、僕がバンコクで行っているゴキブリ・コバエ・羽アリ対策の方法でした。

タイでの部屋の掃除方法はこちら。

ラザダの使い方はこちら。

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ