タイに来た人に一度は食べてもらいたタイ料理がいくつかあるのですが、そのうちの一つがラートナーです。
ラートナーとはタイ式の餡かけ麺で、皿うどんに似ていますがより優しい味です。
タイ料理とはいえ、辛さは全くないので辛いのを食べる事ができない僕も安心して食べる事ができます。
麺は揚げ麺だったり細麺だったり平麺だったりを選べる所が多いですが、僕はほぼ揚げ麺を選んでいます。
そんなラートナーがものすごく美味しいお店でミシュランのビブグルマンに掲載されたこともある、サパーンタクシン駅近くにあるヘン バンラックに行ってきたので紹介します。
ちなみにラートナー、タイ人はラーナーと発音しているように聞こえます。
トは発音していません。
でも、日本人が書いた文章をみると全部ラートナーと書かれています。
ラーナーとラートナー。
どちらが正しいのでしょうか。
ヘン バンラックの場所と行き方
ヘン バンラックはBTSサパーンタクシン駅から100メートルちょい歩いた所にあります。
ロビンソンデパートの向かいにあるのでわかりやすいです。
サパーンタクシン駅に着いたら3番出口から出ます。
駅を出たらそのまままっすぐ歩きます。
するとすぐに大きな道路とぶつかります。
横断歩道を渡って左折します。
そのまま歩道をまっすぐ歩きます。
到着です。
この看板のあるお店がヘン バンラックです。
左側の大きな建物はロビンソンデパートです。
お店の様子
外からお店の中を見るとこんな感じです。
綺麗なお店です。
日本の雑誌かフリーペーパーに紹介されたようで、日本語の記事の切り抜きが貼られています。
お店の入り口そばに調理場があります。
揚げ麺がたっぷり!
鍋に入っているのは餡です。
写真はブレてしまいましたが、ものすごく美味しそうな餡です。
お店の奥にはガラス戸があり、その奥にも席があります。
僕はガラス戸の奥の席を案内されました。
エアコンが効いていてとても涼しい席です。
テーブルの上はとても綺麗です。
タイ食堂ではおなじみの味変調味料、砂糖、唐辛子、ナンプラー、辛い液体が置かれています。
メニューになります。
メニューはラートナー。
揚げ麺か平面か、玉子を入れるか入れないかの違いがあります。
お値段は50~60バーツになります。
ラートナーをいただきます
僕が注文したのはメニューの一番下に書かれている、玉子いりの揚げ麺のラートナー。
このお店では一番高いラートナーですが、それでも60バーツ、約200円です。
円への換算はこれを書いている今のレートでしています。
餡には豚肉も野菜もしっかり入っていて、それなのに60バーツ!
とてもお得なお値段です。
まずは麺から。
これはものすごく美味しい!!
醤油で味付けしているちょっと甘めの餡がしっかりと麺に絡んでいてとても美味しいです。
揚げ麺のパリパリした食感と、餡でちょっとしんなりした揚げ麺の食感の両方が楽しめます。
玉子も餡にあいます。
醤油で味付けされている餡なので、日本人の味覚にとても合います。
そして餡の中には溶き玉子もたくさん入っています。
豚肉にも餡がたっぷり絡んでいます。
餡には溶き玉子がたっぷりついています。
この餡と豚肉の相性も抜群です。
僕はよくラートナーを食べますが、ここはかなり美味い!!
ここのラートナーは豚肉や野菜がたっぷり入ってるおかげで、食べ終わったらかなりお腹いっぱいになりました。
美味しくてお腹いっぱいになれて60バーツ。
大満足です!!
お店の情報と地図
住所(英語) Thailand, 1467 Charoen Krung Rd, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500
住所(タイ語) Thailand, 1467 ถนน เจริญกรุง แขวง สีลม เขต บางรัก กรุงเทพมหานคร 10500
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし
スポンサーリンク