なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

札幌でタトゥーOKの温泉があるホテルエミシアの紹介

タトゥーOKの温泉があるホテルエミシアの紹介

札幌のホテル、ホテルエミシア札幌にはタトゥーがある人でも利用できる温泉・スパ施設があります。また、タトゥーがなくても、スパに興味がなくても札幌観光の際の宿泊でおすすめできるホテルなのですが、その理由が

・新札幌駅前にあるためか札幌駅周辺の同グレードのホテルと比べると安い

・札幌駅までは電車で10分ほど

・駅前にあるので移動に便利

・周辺にはショッピングモールがいくつかあり、またカラオケや居酒屋、レストランもたくさんあるため、ホテル周辺でのショッピングや遊び・飲み食いが充実していてとても便利

・スパやマッサージが気持ちいい

・朝食が豪華

という点になります。

タイ人奥さんと札幌旅行をするにあたって、奥さんも僕もタトゥーがあるけど温泉があるホテルに泊まりたい、という事で選んだホテルエミシア。良かった点もがっかりだと感じた点もありますが、ホテルの詳細を紹介するので札幌のホテルを探している方は参考にして下さい。

 

ホテルエミシア札幌の場所と行き方

ホテルエミシアはJR新札幌駅から徒歩2~3分ほどの場所に位置します。また、地下鉄新さっぽろ駅からだと徒歩一分くらいで行く事ができます。

JRの快速エアポートも止まるので新千歳空港を利用する僕にとっては移動がとても便利でした。

また、快速だと新札幌駅から札幌駅までは一駅で時間は10分ほどなので、札幌駅周辺での観光やショッピング・食事を考えている方でも拠点にするには便利な場所に位置しています。

ホテルエミシア札幌の紹介

ロビー

こちらがホテルエミシアの外観になります。周辺には高い建物があまりないので新札幌駅の中からでもすぐにわかり場所の確認ができます。

広く、高級感のただようロビー。チェックインの際にコロナ対策のためだったかで、マッサージチケットをプレゼントするので部屋の掃除は毎日でなくてもいいですか?と聞かれました。僕は毎日掃除してもらわなくてもいい派なので、マッサージチケットをいただきました。

ロビー内にはいい感じのチャペルがあります。また、チャペルの隣にはカフェがあります。

僕が泊まった時はチャペルの前に何かの業者がいて、広告のための旗や看板が置かれていました。また、ロビー内の一部が何かのツアーの予約会場だか集合場所だかになっていて、汚い字でいろいろ書かれたホワイトボードが置かれていました。今回日本に数年ぶりに来たのですが、日本の企業って金のために平気で雰囲気ぶち壊す事が多いな~ってのを久しぶりに実感しました。

また、この時は2023年の2月で一か月後にはマスクをしなくてもいいだかというのが決まっていた時。今も一か月後も変わらないだろうと思い僕は言われたらマスクをしようというスタンスでいたのですが、旅行中にマスクをして下さいと言われたのはホテルエミシアのロビーだけでした。その割にロビーがワクチン接種会場にもなっていましたが、ワクチン接種者をたくさん呼び込める状況にしている方がマスクをしないよりも感染リスクが高そうなのに、よくマスクをしてなんて言えたものです。

全宿泊客は接種会場になっているなんて知らずにホテルの予約をしたと思いますが、人によってはロビーにワクチン接種を受けに来ている人が何人もいるという状況は嫌だったでしょう。

ロビー内にはお土産品などが売っているHOKKAIDO AKARENGAもあります。ただ、残念な事に僕が行こうと思ったときは毎回営業時間外でした。

 

部屋の様子

僕が泊まったのはスタンダードツインの喫煙可のお部屋。一番料金が安い部屋です。ベッドの大きさはセミダブル、部屋の広さは24㎡で約14.5畳です。二人だとちょっと狭いかなって感じですが、それでも不快になるほどの狭さではありません。

料金が高い部屋は広いので、狭い部屋が嫌という方は高い部屋を予約しましょう。

窓の前には椅子と小さな丸テーブルが置かれていて、テーブルの上には灰皿が用意されています。

長テーブルの上にはテレビが置かれています。Wi-Fiは自由に使えて動画も問題なく見れる速度です。パソコン作業も問題なくできます。

テレビでは北海道の番組を見る事ができます。また、テレビにはHDMI入力端子があるので僕は持参したファイヤースティックをつけてアマゾンプライムやネットフリックスを見ていました。小さいので荷物にならないファイヤースティックは旅行でもすごく使えます。ファイヤースティックについて詳しくはこちら。

テレビの下の棚には冷蔵庫やケトル、コーヒーなどが置かれています。ペットボトルの水はありませんが、ホテルエミシアでは水道水を飲む事ができます。水が欲しい時は洗面台の水道水を利用しましょう。

ベッドから玄関を見るとこんな感じです。僕は旅行の際、キャリーケースを広げっぱなしにして置いておきたいのですが広さ的にそれはできず。

玄関の前にはクローゼットがあり、その反対側のドアをあけるとバスルームとなっています。

バスルームはワンルームアパートのユニットバスといった感じ。トイレはシャワートイレで便座もしっかり温かくなります。

ドライヤーやハンド&フェイスウォッシュ、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、歯ブラシセットやコットンセット、髭剃りなどのアメニティは一通りそろっています。

朝食ビュッフェ・レストラン

朝食ビュッフェはホテルの最上階のレストラン、ハレアスで開催されています。海鮮丼やスープカレーといった北海道で食べておきたいものから、オムレツやスープなど70種類以上の料理があります。

朝食ビュッフェの料金は2200円となっております。

また、ハレアスではランチビュッフェも開催しており、夜はコースメニューや、セットメニューといったお食事を楽しめます。

30階には中華料理店の仙雲があります。僕が泊まっていた時はコロナの影響からか営業していませんでしたが、2023年の4月より営業が再開されるそうです。

スパ・温泉とマッサージ

地下にはスパ・マッサージ施設のスパ・アルパがありますが、宿泊客でも利用は有料です。奥さんも僕もスパに行く気満々だったのですが、奥さんは直前で生理が始まり断念。という事で奥さんはマッサージを、僕はスパに行く事にしました。

スパの料金は

・大人 2,600円 ご泊者の場合 1000円
・子供(3歳~小学生まで) 1,700円 泊者の場合800円

となっています。

スパは広く綺麗で、ジャグジー、ハイパージェットバス、サウナ、水風呂などがあり、かなり充実した入浴タイムを楽しめます。

マッサージのコースはボディケア、フットケア、あかすり、ジェルエステなどがあり、料金はコースと時間によって2640円~10560円となっています。

奥さんは6600円の60分基本全身コースを受けたのですが大絶賛。タイはそこら中にマッサージ施設があり、日本人よりも圧倒的にマッサージを受けた経験が多い奥さんがものすごくよかったと言っていたので、かなりレベルの高いマッサージだったのでしょう。

スパ・アルパにはラウンジもあり、入浴後やマッサージ後にお食事も楽しめます。お風呂やサウナを満喫した後のビールというのが久しぶりだったのですが、極上の時間でした。

タトゥーが入っている人のスパ利用時の注意点

スパ・アルパではタトゥーがある人の利用も可能となっているのですが条件があります。その条件というのが【8cm✕12cmのタトゥーカバー(300円)でカバーできる場合に限り】という条件です。

僕は二か所にタトゥーがあるのでフロントで念のために3枚のタトゥーカバーを買おうとしたのですが、一枚で隠れるサイズでないとダメとの事でした。ただ、最終的には3枚のタトゥーカバーを貼ってスパ利用ができましたが、8cm✕12cmというのが以外と小さく、3枚でも全然隠しきれませんでした。たぶんほとんどの人が8cm✕12cmでは隠し切れないサイズのタトゥーだと思いますが、カバーをつけてる時点でタトゥーをしているとうのがわかるのに、そのカバーにどんな意味があるのかが謎です。

また、僕はタイに住んでいますが、日本に会社があるので日本に納税をしています。それなのにタトゥーがあるからという理由だけで暴力団扱いまでされてしまい非常に残念でした。ただ、タトゥーがなければ暴力団でも反社でも犯罪者でも利用は可能だそうです。

僕は利用できたのでタトゥーカバーで隠せない人はフロントにいる人やその時のタイミング次第で、スパ利用ができたりできなかったりするのでしょう。

ちなみに入浴中や着替え中、女性従業員がスパルームや更衣室の掃除に来たのですが、チンコ丸出しの人達がいる中での仕事は非常に気まずそうでした。男性客の中でもチンコ丸出しの中、女性店員が掃除に来るは嫌だと思った人もいたでしょう。

いまだにセクハラ業務を堂々と行い、偏見と差別に満ちあふれた日本の温泉業界ってどうかしています。

周辺施設

新札幌駅内や駅ビル内には飲食店やお店がたくさんあります。

また、サンピアザ、デュオ、カテプリ、イオンといったモールが一緒になっている超巨大モールも駅と直結しています。僕は毎日巨大モールに行きましたが広すぎて毎回目的のお店までスムーズにたどり着く事ができませんでした。

また、ホテル周辺にはカラオケやレストランや居酒屋も充実しているので徒歩でも十分に周辺で楽しい時間を過ごせます。

一泊の料金

アゴダで適当な日の二人一泊の料金を調べると最安で一泊8488円です。一人4000円ちょい、このグレードでこのお値段はかなりお得ではないでしょうか。

お得に安く泊まる方法

ホテルの予約はアゴダや楽天トラベル、ブッキングドットコムを使うとお得です。僕は毎回これらのサイトで値段を比べて安い方で予約しています。

下のリンク先から料金を調べたり、予約したりする事ができます。

agoda-ホテルエミシア札幌

楽天トラベル ホテルエミシア札幌

【Booking.com】世界のホテル割引予約  

まだブッキングドットコムのアカウントがない方はこちらから登録すると、1800円のキャッシュバックが付きます。

¥1800キャッシュバック Booking.com

築浅で駅から近く大浴場もあるのにリーズナブルなダイワロイネットホテル 札幌中島公園についてはこちら。

小樽のホテル、グランドパーク小樽についてはこちら。

超有名店!新千歳空港のえびそば一幻についてはこちら↓

札幌の旅行では、KKdayで割引チケットをゲットするとお得に旅行を楽しめます。KKdayには札幌の観光スポットや施設、ツアーのお得な割引チケットがたくさんあります。また、KKdayは初回登録時に500円の割引クーポンもついてくるので、かなりお得な価格でチケットを購入する事ができます。以下のリンクから札幌旅行を楽しめる割引チケットをたくさん探す事ができます↓

KKday-札幌観光のお得なチケット

ダイワロイネットホテル 札幌中島公園 営業情報と地図

住所 〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5−25
電話番号 011-895-8800
チェックイン時間 15:00
チェックアウト時間 11:00

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ