タイ・バンコクには日本人向けに日本語で書かれたフリーペーパーがものすごくたくさんあります。
そんなタイのフリーペーパーはタイ滞在者にはもちんですが、タイ旅行に来た人にとっても旅行がより楽しめる、とても役に立つ情報が目白押しとなっています。
また、とりあえずタイに引っ越してみたけどこれからどうしよう、という方はフリーペーパーで情報収集をする事ができます。
お得な情報だけでなく、フリーペーパー毎に様々な企画があり、とても楽しめる記事に巡り合えたりする事もよくあります。
タイ在住者の方は当然多くの人が読まれていると思いますが旅行者の方も是非手に取ってもらいたいので、どんなフリーペーパーがあるのか、どんな内容なのかを説明していきます。
バンコクのフリーペーパーの種類と内容
フリーペーパーはものすごくたくさんあるのですが、僕がよく読んでいるフリーペーパーを紹介します。
WEEKLY WiSE(週刊ワイズ)
ワイズは毎号表紙が芸能人です。
主にビジネスマン向けの内容となっていますが、バンコク滞在者でも旅行者でも、誰もが楽しめて、お得な情報もいっぱいの内容となっています。
毎号ビジネスマン向けの特集が組まれています。
世界のニュースからタイのニュース、日本のニュース、日本の芸能ニュースのまで、様々なニュース記事で充実しています。
プロによるゴルフレッスンの記事も毎号必ずあります。
バンコクのイベント情報も載っています。
バンコクに住んでいる人だけでなく、旅行者の方もここをチェックしたら思わぬ素敵イベントを発見できる事もあるでしょう。
日本人経営のレストランの広告もたくさんあるのですが、この広告がお得情報満載です。
食事代が半額!!ビール飲み放題半額!!なんていう期間限定のイベントが書かれていたり、お得なクーポンがついていたりします。
写真付きの広告なので、美味しそうなレストランをこの広告ページで簡単に探すこともできます。
旅行者でディナーが決まってない方や、日本食を食べたいという方はこの広告をチェックしてみると、美味しい料理をお得に食べれる事もあるでしょう。
また、飲食店のマップもあります。
宿泊先に周辺にいいお店はないか探すことが簡単にできます。
求人情報や習い事教室の広告もあります。
DACO(ダコ)
毎月5日に発行されるダコは、毎回様々なタイに関しての企画記事が載っています。
自分の趣味と企画がマッチした時は、とても面白い一冊となります。
タイの文化に興味がある旅行者にとっても楽しめるフリーペーパーです。
僕はフリーペーパーは読んだら捨てていますが、ダコで大好きな企画だったものは捨てずに残しています。
ダコでは毎回タイのトレンドな話題についても書かれています。
ダコで読んだ記事をタイ人に聞くと、話が盛り上がる事が多々あります。
こちらはタイで働く現地採用者にとったアンケート企画。
これからタイに移住したいと思っている日本在住の方にとってもものすごく興味深い企画でしょう。
こちらが僕が一番楽しかった心霊企画。
バンコクの心霊スポットが紹介されています。
バンコクの心霊スポット、ものすごく行ってみたいのですが一人では行きたくありません。
タイでは未だに日本人の友達がいない僕は、タイ人数人に『心霊スポットに一緒に行ってみない?』と誘ってみたのですがみんなに断られました。
僕と一緒に行ってもいいって人、誰かいませんか?
悪霊に憑かれてしまっても大丈夫なように、タイの霊能者の紹介記事もあります。
ちなみに僕は悪い霊にとり憑かれていて祓ってもらおうと思ったのですが、その方の力では祓う事ができないと言われ、それから数年放置したままにしています。
お祓いの時は霊が僕の体中を移動したのですが、移動される度に体の様々な場所が痛くなりました。
ダコにもバンコクのイベント情報が載ってます。
僕はこのイベント情報でナイン・インチ・ネイルズのバンコクライブが開催される事を知り、行く事ができました。
タイ自由ランド
タイ自由ランドはタイでの起業の事やビザに関しての記事、広告が他のフリーペーパーよりも充実しています。
かなり広告が多いですが、タイのニュースも載っています。
フリーペーパーの中ではバンコクの求人情報が一番多く掲載されています。
バンコクにいて就職活動を考えている方は、こちらも目を通してみましょう。
サークルメンバー募集や、飲み会メンバー募集といった欄もあります。
日本人の友達を作りたいタイ在住者はこちらをチェックしてみましょう。
コネなし仕事なしだけどバンコクに引っ越して来た人の飲み会メンバー募集というのがあり、参加しようかなと思った事があったのですが、開催日が僕の誕生日の前日の夜だったので応募せずに断念した事があります。
ビザに関しての記事、広告がたくさんあります。
ビザってよくわかんない事が多いので、これからもしばらくタイにいたい僕は困った事になりそうだったら広告を出している会社に相談しようと思っています。
タイ自由ランドにも日本人経営の飲食店の広告がたくさん掲載されています。
うどん半額!!バンコク旅行者でもこんな広告をタイミングよく見つけたらとても嬉しいでしょう。
飲食店マップも掲載されています。
夜遊びガイド
ピンヘブとHOW?は夜遊びガイド系のフリーペーパーです。
バンコク旅行で夜遊びも楽しみたいという男性にとってはものすごく便利なフリーペーパーです。
日本にはない仕組みのお店の遊び方の説明や、キャバクラ、カラオケの紹介が詳しく書かれています。
なんとも素敵な写真の数々。
お店やお姉さん達の写真がこんな感じで載っているので、夜遊び目的の男性はワクワクウキウキで予定を立てる事ができるでしょう。
ものすごい事が行われているお店もあります。
お店の地図も載っています。
気になるお店があったら場所を地図で確認する事ができるので、初めてバンコクで夜遊びをする方にはとても役に立ちます。
ピンヘブには夜の会話帳コーナーもあります。
このページを開いて指さしでお姉さんとコミュニケーションを取れるので、言葉に自信がない、何をしゃべっていいのかわからなくて不安だ、と言う方も安心です。
フリーペーパーの置いてある場所
フリーペーパーはバンコク内の日本人経営のお店に置いてあります。
和食レストラン、ラーメン屋、居酒屋に行けば大体どこのお店にも置いてあります。
また、日本人経営の美容院やバンコク伊勢丹内の紀伊国屋にも置いてあります。
バンコクで語学学校に通っている僕は、学校にフリーペーパーが置いてあるので毎週学校帰りにフリーペーパーを持って帰っています。
また、夜遊び案内系のフリーペーパーはタニヤやスクンビットの夜遊びするお店がいっぱいある通りに置いてあります。
バンコクで一番おすすめの両替所、タニヤスピリットにも置いてあります。
初めてバンコクで夜遊びをする方は、タニヤスピリットで両替をして、その場でフリーペーパーを見てタニヤやパッポンでの予定を立てれば効率よく楽しめます。
この記事で紹介した以外にも様々なフリーペーパーがバンコクにはあります。
なんとなくバンコクに引っ越してきた方、旅行者の方も是非手に取ってみてください。