なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクで大人気のばんからラーメン 背油たっぷり濃厚豚骨醤油ラーメン

バンコク ばんかららーめんの紹介

バンコクで大人気のラーメンといえば、ばんからラーメンになります。

ばんからラーメンは池袋に本店をもつ人気ラーメン店なので、知っている人も多いと思います。

バンコクにはサイアムパラゴンとプロンポンとアイコンサイアムに3店舗あるのですが、日本人だけでなく地元のラーメン大好きタイ人や様々な国からの観光客からも大人気で、時間帯によってはものすごい混雑をしています。

濃厚な豚骨スープに背油がたっぷり浮かんでいて、こってりとしているけど食べやすいというのがばんからラーメンの特徴です。

ラーメン中毒の僕は定期的にラーメンを摂取しないといけません。

背油の浮かんだガツンとしたラーメンを食べたくなったので、サイアムパラゴンのばんからラーメンに行く事にしました。

 

ばんからラーメンの場所と行き方

ばんからラーメンはサイアムとプロンポンとアイコンサイアムにあります。

バンコク サイアムパラゴン

今回はショッピングモール、サイアムパラゴンのばんからに行きました。

サイアムパラゴンはサイアム駅と直結しています。

f:id:kawada1234:20190404154418j:plain

サイアムパラゴンのG階(1階)にばんからラーメンはあります。

この日は土曜日でサイアムパラゴン内はものすごくたくさんの人がいます。

ばんからラーメン お店の様子

f:id:kawada1234:20190404154631j:plain

こちらがばんからラーメンの外観です。

混んでたら嫌だからお昼時を避け、14時すぎにいったのですがまだ行列ができています。

平日の14時頃でしたらここまでの行列はできていません。

f:id:kawada1234:20190404154736j:plain

行列ができている時は店員さんに名前と人数を伝えましょう。

店員さんは時々どの人が新しく行列に並んだのか把握できてない時があります。

なので、並んでもすぐに店員さんが声をかけてくれなかったら自分から声をかけに行きましょう。

f:id:kawada1234:20190404154921j:plain

行列に並んでいる一人で来ている客は僕だけでした。

カウンターには一人分の空きがあったので、行列に並ばずに席に案内してもらう事ができました。

店内のお客さんは地元のタイ人や観光客がたくさんいます。

どの国の人もうまそうに食べています。

f:id:kawada1234:20190404155134j:plain

テーブルの上には各種調味料。

ゴマや生ニンニク、紅ショウガもあります。

タイでは飲み水が有料のお店が多いのですが、ここは無料です。

ばんからラーメンのメニューとお値段

f:id:kawada1234:20190404155229j:plain

メニューを開いて最初のページにあるのはサイドメニューと豚骨醤油。

お値段はトッピングによって190バーツから265バーツとなっています。

f:id:kawada1234:20190404155428j:plain

とんこつラーメンとつけ麺もあります。

とんこつラーメンのお値段は195バーツから285バーツ、つけ麺は230バーツから290バーツ。

f:id:kawada1234:20190404155544j:plain

味噌ラーメンもあります。

お値段は210バーツから270バーツ。

デザートに杏仁豆腐やソフトドリンク、ビールもあります。

メニューを見ていたら僕の左に座った60代くらいの欧米紳士からおすすめを聞かれました。

僕はラーメン屋は券売機だったら左上の物、メニュー表だったら最初のページの物がお店のイチオシ商品だと思っているので、欧米紳士に豚骨醤油をおすすめしました。

豚骨と醤油のミックスのスープだよ、と説明したら『トンコツアンドショウユ!!アメイジング!!』とものすごいリアクションをして驚いていました。

欧米では豚骨醤油は知られていないのでしょうか。

ばんからラーメン いただきます

f:id:kawada1234:20190404132125j:plain

注文して待つ事数分、美味しい匂いと共にラーメンが運ばれてきました。

僕が注文したのは豚骨醤油のばんからラーメン。

お値段は190バーツ、日本円で約660円。

それとトッピングに煮卵でお値段は25バーツ、約90円です。

円への換算はこれを書いている今のレートでしています。

f:id:kawada1234:20190404160417j:plain

油の層ができているスープには背油もたっぷりと浮いています。

油尽くしですが、この油がうまい。

f:id:kawada1234:20190404160537j:plain

麺にいい具合にスープが絡みます。

ラーメンをすするとガツンとくる醤油の香り。

そして甘めの醤油の味が臭みのないクリーミーな豚骨スープとマッチしていてとても美味しい。

油たっぷりですがくどさはありません。

美味しく胃もたれの予感もなく食べ進める事が出来ます。

f:id:kawada1234:20190404160745j:plain

f:id:kawada1234:20190404160751j:plain

スープと油をたっぷりつけたチャーシューと煮卵も美味しい。

煮卵はものすごく悩んだ結果、大口あけて一口で食べてしまいました。

f:id:kawada1234:20190404160922j:plain

途中でニンニクをすりおろしてスープに投入。

ニンニクを3つ使いました。

ニンニク臭をたっぷり感じながら食べるばんからラーメンもまた美味しい。

僕の右隣に座っているタイのおばちゃんは、最初からニンニクを入れています。

味変を楽しむのではなく、美味くするアイテムは最初から使う、それがタイスタイルなのでしょうか。

油たっぷりのばんからラーメンですが、後々胃がやられる事もなくとても美味しく食べれました。

バンコクで大人気 ばんからラーメン

後日、ばんからラーメンを再び訪れた際はトンコツ醤油の角煮を注文しました。

相変わらずの油の層で北海道のラーメンすみれ並みにスープはアツアツ。

タイではタイ人好みに寄せてスープはアツアツ仕様でないラーメン屋も多いですが、ばんからラーメンはバンコクといえどアツアツスープに一切の妥協無し。

バンコクのばんからラーメンの角煮

そしてこの角煮の巨大さ!

デカいだけでなく、味がしっかり浸み込んだ上に箸で簡単に一刀両断できる柔らかさの角煮は同行したタイ人にも大好評。

普段はラーメンに興味なしのタイ人ですがこの角煮には大ハマりして、嫌がる僕の角煮を半分以上食べてしまいました。

ばんからで食べる時は角煮の注文も必須です。

ばんからラーメンを食べた後は

美味しいけど油たっぷりでこってりなばんからラーメン。

美味しい物は高カロリーという悲しい現実があります。

体重の増加が怖い方は油や脂肪の吸収を防ぐ肥満治療薬、ゼニカルをお試しください。

サイアムパラゴンの薬局にも売っています。

食べた油を全て出してくれるので、油っこいラーメンも怖くありません。

ゼニカルを服用すると、ラーメンが他の食べ物と比べてどれだけ油・脂が多いかがわかります。

ゼニカルの買い方、服用方法、効果についてはこちら。

ばんからラーメンの営業情報と地図

サイアムパラゴン店

住所(英語) Siam Paragon G floor Rama I Rd, Khwaeng Pathum Wan, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330
住所(タイ語) Siam Paragon G floor ถนน พระรามที่ ๑ แขวง ปทุมวัน เขต ปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
電話番号 086 624 5162
営業時間 10:00~22:30

スクンビット通り店

住所(英語) 34/1 Soi Sukhumvit 39, Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
住所(タイ語) 134/1 ซอย สุขุมวิท 39 แขวง คลองตันเหนือ เขต วัฒนา กรุงเทพมหานคร 10110
電話番号 02 624 9999
営業時間 11:00~23:30 

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ