なんとなくバンコクに移住してみました

英語もタイ語もわからない社会不適合者のアラフォーダメ人間のタイ・バンコクでの日々の生活のブログ。パクチー嫌い。辛いの食えない。

2019年のブログ収益や人気記事のアクセス数を有名ブログと比べてみた

f:id:kawada1234:20200106153117j:plain

2018年に始めた当ブログですが、2020年1月現在で1年9カ月が経ちました。

だいたい2日に1回のペースで記事をあげている当ブログですが、2019年は丸一年間ブログ運営をする事が出来たので久しぶりに運営報告をします。

当初は毎月運営報告記事を書こうと思っていましたが、書いてても面白くないし他に書きたい事がたくさんあるので、運営報告記事を書く事も約1年ぶりとなりました。

僕にとっては書いててつまらない運営報告ですがなぜ今回書く事にしたのかというと、バンコクで一番有名なブロガーさんが一年間の運営報告記事を書いていて、数字を比べてみたら当ブログは全然悪くないじゃん、という事を知ったからです。

なので今回の記事は単なる自己満足と、たまに来る記事・取材の依頼をしてくる人たちへの名刺代わりにする為に書いてます。

ブログを書いている人、特に似たようなブログを書いている人にとっては参考の為にこの記事を読むと思いますが、自己満足と名刺代わりに書いている上に今は手の内は全て出したくないので以前書いた運営報告のように全てを晒しているわけではありません。

こんな感じの2019年の当ブログの運営報告です。

 

2019年のブログにまつわる出来事

よかった事

運営報告の前に、2019年のよかった事と嫌だった事を振り返ります。

ブログを書いていてよかった事ですが、広告会社などから時々記事依頼や取材依頼が来るようになった事です。

取材をして記事を書いてブログにアップして報酬ゲットとなるのですが、取材で訪れたレストランやホテルは当然無料で利用できます。

無料で楽しい体験をしたり美味しい物を食べた上に報酬もゲット。

ブログをやってて良かったとすごく思いました。

また、アフィリエイト広告のクローズド案件もいくつか頂けるようになりました。

クローズド案件とは簡単にいうと公開されていないアフィリエイト広告なのですがA8やもしもと比べるととてもおいしい広告です。

当ブログ、2019年で全体のPVは下がりましたがクローズド案件の広告を貼っている記事のPVはいい水準を保っているので、収益はいい感じです。

クローズド案件は広告会社の担当の人が、うちの広告を使いませんか?とメールを送ってきてそこから話がはじまります。

なのでブログで少しでも多くのお金を稼ぎたい方は、お問い合わせフォームを必ず設置しましょう。

お金の事だけでなく、僕のブログを読んだ人が来てくれたよ~ありがとう、とお店の人に言われる事もたびたびあるのですが、そういうのもすごく嬉しいです。

僕の記事のほとんどは勝手に写真を撮って勝手に記事を書いて勝手にあげているものですが、それなのにありがとうと言ってくれるのは嬉しい。

ありがとうと言われるたびに僕の犯した数々の罪が少しずつ許されていく気になります。

読者さんから連絡が来て一緒にご飯に行ったり飲みに行ったりなんて事もありました。

タイ生活で日本語を使う機会が少ない僕、日本人と日本語でおしゃべりできるのはとても嬉しい事です。

読者さんと遊んだ記事はこちら。

嫌だったこと

ブログを書いて嫌だったことは、当ブログがグーグルのコアアルゴリズムのアップデートの影響をもろに受け、PVがめちゃくちゃ下がった事です。

2019年の3月と9月に大規模なコアアルゴリズムのアップデートがありましたが、どちらも大きな影響を受けました。

当ブログの来訪者は8割くらいがグーグル検索からの流入になりますで。

○○砲などのバズりは一度もなく、コツコツと日々記事をアップしてPVを順調に増やしてきて、2月には月間4万PVほどにまでいった当ブログ、3月のアップデートの影響を受けて4月は月間2万5千PVまで落ちました。

記事は増えてるのにPVが落ちて今までの努力が無駄になった感があり、モチベーションも下がりそうになりましたが、しばらくはPVをチェックしないという手段に出てブログ運営を続けました。

そして8月、とうとう月間6万PV近くまで行ったのですが、再び9月のアップデートに被弾。

それからも検索流入が減りPVは下がりましたが、現在またコツコツとあがっていっている状況です。

グーグルのコアアルゴリズムのアップデートで記事数は増えてるのに検索流入が減ってPVが激減する、これがブログをやっててとても嫌な事でした。

ブログをやってなければ受けないストレスをうけました。

他にも嫌な事がありましたが、他人が絡む事なので割愛します。

いつかそれらの事は記事に書くかもしれません。

2019年の人気記事のPV数を人気ブログと比べてみた

f:id:kawada1234:20200106151224j:plain

バンコクで一番有名なブロガーさんは間違いなくサーヤのバンコクだらだら日記のさーやさんです。

バンコクに住んでいる一番有名なブロガーさんはmanablogのマナブさんですが、バンコク在住日本人の中での知名度でいったら間違いなくサーヤさんでしょう。

バンコクに関する記事を10年以上毎日更新しているサーヤさん、バンコク在住者だったらほとんどの方は一度は記事を読んだことがあると思います。

バンコクにある誰もが知っている日系某大企業では朝、女子社員はパソコンでサーヤさんのブログをチェックしてから業務を始めるというのを聞いた事があります。

そんなサーヤさんのブログに2019年の人気記事アクセス数トップ10という記事があるので、僕の記事のアクセス数と比べてみる事にしました。

また、サーヤのバンコクだらだら日記はこれを書いている今HTTPS化されていません。

当ブログにはHTTPS化されていないブログのリンクは貼らないという僕のルールがあるので、サーヤさんの記事のスクショを使います。

サーヤさんのブログは【バンコク サーヤ】で検索すると出てきます。

 

2019年の人気記事トップ5の一年間のPV

サーヤさんは2019年1月1日から2019年12月29日までの集計なので僕も同じ条件にします。

f:id:kawada1234:20200106153025j:plain

サーヤさんの2019年アクセス1位の記事のアクセス数は6463。

そして僕は、

f:id:kawada1234:20200106153117j:plain

35772PV!

僕の方が圧倒的に上です。

そしてバンコクナンバー1ブロガーより上という数字を公表したいためだけにこの記事を書いています。

僕のブログのどの記事がアクセスナンバー1なのか気になる方もいるでしょうが、手の内は全部晒したくないので隠しておきます。

ひとまず僕に記事執筆・取材依頼をした企業さんや検討している方の不安はある程度は解消されたと思います。

ただ、気になるのはサーヤさんはユーザーアクセスと書いています。

サーヤさんの書いているユーザーアクセス数ってPV数って事でいいのでしょうか。

それから僕のアクセス数二位はトップページなので、これは飛ばしてランキングにカウントしません。

f:id:kawada1234:20200106153822j:plain

そしてサーヤさんの2位は6153ユーザーアクセス。

f:id:kawada1234:20200106154255j:plain

僕の2位は31650PV。

3位はサーヤさんが5528、僕が24771。

4位はサーヤさんが5464、僕が14196。

5位はサーヤさんが4933、僕が11852。

となっています。

サーヤさんはトップ10までのランキングですが、僕はめんどくさいのでトップ5までとさせていただきます。

僕の10位までのPV数が気になる方は上の画像を見てください。

ちなみにサーヤさん、10年以上毎日記事を更新しているので、記事数はかなりあります。

僕は今の段階で360記事くらい。

なので、サーヤさんのブログは毎日アクセスを稼ぐ中当たり、小当たり記事の数が僕と比べたらはるかに多いでしょう。

合計PV数でいったらサーヤさんは僕よりもはるかに上だと思います。

ただ、360記事という少ない記事数でもこういう結果をだしている僕のブログも悪くないと思います。

今回は自己満足記事なので自画自賛させてもらってます。

2019年の収益

上位ヒット記事はいい感じにPV数を稼いでいる僕のブログの収益ですが、以前の運営報告記事のように細かくは公開しません。

ざっくりと説明すると、アドセンスの収益は以前は毎月振り込まれていましたがグーグルのアップデートのおかげで毎月振り込まれるかギリギリ振り込まれないかの境目辺りの収益となっています。

また、僕のPV数上位の記事は規約違反でアドセンスを貼れない記事もあります。

なので同じくらいのPV数の人と比べてもアドセンスの収益は若干少ないと思います。

ただ、おいしいクローズド案件の広告を貼っている記事はグーグルのアップデートの影響を受けてなく、毎月いい感じに収益を発生してくれます。

ブログを始めた当初は月6万くらい稼げたら嬉しいと思っていましたが、2019年では一度だけ記事依頼の報酬もいれて6万越えがありました。

記事依頼の報酬がなくてもアドセンスやA8やクローズド案件のアフィリなどで、毎月もう少しで家賃全額払えるくらいの収益は発生しています。

僕の家賃がいくらか気になる方はこちら。

ちなみにバンコク在住の有名ブロガーのマナブさんはYOUTUBEで、ブログ初心者の頃は毎日記事をアップして、300記事をアップしたあたりの頃は月3万円ほどの収益だったと語っています。

f:id:kawada1234:20200106170658j:plain

無許可なのでマナブさんの顔にはモザイクをかけていますが、ブログで何百万も何千万も稼いでいるマナブさんも当初は300記事で3万円、という事で現在の僕の収益は悪くはなさそうです。

ここから収益が伸びるか伸びないかは能力次第になってくるのでしょうが、ひとまず現段階では僕はこの収益でオッケー。

↑のマナブさんの動画が見たい方はこちら

2019年のブログ運営報告、かなりざっくりとですがこんな感じです。

前回の運営報告はこちら。

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ