なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクのMBKでスマホ・携帯電話を購入する方法と値段

バンコクでスマホ・携帯電話を買う方法

タイ・バンコクに住んでいると携帯電話・スマホを購入しないと行けなくなる時が来る方は多いでしょう。

引っ越して来たばかりの方はタイでスマホを購入するのってハードルが高そう、と思っている方もいると思います。

僕はそう思っていたのですが意外と簡単に買えたので、タイでスマホを購入する方法を説明します。

タイでは旅行者の方でも簡単にスマホを買えるので、バンコク旅行中にスマホが壊れたらMBKで安く買うという事も手っ取り早くできます。

僕は仕事の都合もあり、タイでは携帯電話を二台使っています。

一つは日本のシムカードのもので、もう一つはタイのシムカードのものです。

が、タイのシムが入っているスマホが壊れてしまいました。

という事で新しいスマホを買いにMBKの携帯ショップに行く事にしました。

 

MBKの携帯ショップの場所と行き方

バンコクの超巨大ショッピングモール MBK(マーブンクロン)

MBKは最寄り駅のBTSナショナルスタジアム駅と直結していますが、BTSサイアム駅からも歩いて5分ほどでいく事ができます。

f:id:kawada1234:20190208231835j:plain

MBKの4階に携帯ショップがあります。

広大なフロアの中、そこら中に携帯ショップがたくさんあります。

MBKでのスマホの買い方と料金

f:id:kawada1234:20190208232109j:plain

手っ取り早くスマホの購入の手続きが済むように、お客さんのいない携帯ショップで買う事にします。

HELLO ilove youというお店がこの時誰もお客さんがいなかったので、カウンターのおばちゃんに一番安いスマホはどれでいくら?と聞いてみます。

f:id:kawada1234:20190208232417j:plain

一番安いのは、何かと話題のファーウェイのY5というスマホでした。

お値段は3290バーツ、約11470円です。

僕がタイでメインに使っているスマホは日本のシムのスマホです。

タイのシムのスマホはあまり使う事がないので、ファーウェイで十分です。

f:id:kawada1234:20190208232844j:plain

ファーウェイを購入する事にします。

おばちゃんはお店の棚から僕が注文したスマホを取り出します。

f:id:kawada1234:20190208233004j:plain

そして、中身はきちんと入っているかの確認を一緒にします。

何も問題がないので、購入。

また、タイでスマホやポケットWi-Fiの端末を買う時は身分証明書を提示しなければいけません。

なので購入の際はパスポートは必ず持っていきましょう。

支払いは現金でもクレジットカードでもできます。

僕はクレジットカードでの支払いにしました。

f:id:kawada1234:20190208233214j:plain

するとおばちゃん、操作を間違って33バーツで支払いの処理をしてしまいました。

33バーツ!ありがとうございます!!

というわけには残念ながらいきませんでした。

おばちゃんはまず、33バーツの返金の処理をしようとしていたのですがその方法がわからず、『ちょっと待っててね~』と僕に言い、いろんな所に電話をかけていました。

そこから20分経過しても、おばちゃんは返金の処理ができません。

ビデオ通話で返金処理の方法を見聞きしながら端末を操作しているのですが、それでもうまくいかず、またさらに10分経過。

30分以上も僕を待たせておばちゃんはかなり動揺しているようだし、気まずいからでしょう、僕と目を合わせようともしません。

そして待つ事40分。

f:id:kawada1234:20190208234150j:plain

やっと33バーツの返金処理が完了しました。

40分も待つのなら、33バーツは返してくれなくてもよかったのに。

僕は40分という時間は33バーツ以上の価値があると思っています。

そして次は無事にクレジットカードで支払いができ、スマホの端末をゲット。

f:id:kawada1234:20190208234624j:plain

念の為に他の店の値段も見てみたのですが、僕が買ったお店の方が400バーツ安かったです。

 

シムカードの購入とシムロックの解除

f:id:kawada1234:20190208234939j:plain

スマホの端末をゲットしたら次はシムカードの購入と、シムロックの解除をにいきます。

シムカードがないとスマホは使えません。

また、シムロックを解除してシムフリー化する事によって、タイ以外の国に行った時に現地のシムカードを購入して入れ替えれば現地で普通にスマホを使う事ができるようになります。

そのどちらもMBKの4階でできるので、日本語の上手なサントスさんの携帯ショップを目指します。

以前サントスさんの携帯ショップに行ったら、僕のブログを見ながらサントスさんの店に来た日本人客が何人かいたと言われました。

このブログは人々の役に立っているようで嬉しい事です。

サントスさんの携帯ショップの場所などに関してはこちら。

しかし、サントスさんのお店が見当たりません。

サントスさんのお店周辺をウロチョロしていると、

f:id:kawada1234:20190208235412j:plain

『サントス、今日は休みだよ。』

と別のお店のお兄さんが教えてくれました。

何も聞いてないのに名前が出てくるサントスさん、さすがです。

たくさんの日本人に頼られているのでしょう。

このお兄さんのお店でも、シムカードの購入とシムフリー化をする事ができます。

そしてこのお兄さんも日本語を話せます。

という事で、このお店でシムカードを購入し、シムフリー化もしました。

f:id:kawada1234:20190208235630j:plain

シムカードを入れてくれたり、設定してくれたりはお兄さんが全てしてくれます。

お兄さんの作業を見ている事数分、設定も完了。

これで新しいスマホを普通に使う事ができるようになりました。

MBKのお店情報と地図

営業時間 10:00-22:00(基本的に年中無休)

住所 MBK Building 444 Payathai Road, Pathumwan Bangkok 10330 Thailand

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ