なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

ピピ島でダイビングをするなら日本人スタッフのいるダイブトライブが超おすすめ

f:id:kawada1234:20181120150634j:plain

映画ザ・ビーチの舞台にもなった美しい海に囲まれたタイのピピ島。

ピピ島に来たからには必ずやっておきたいのがダイビングです。

無数の綺麗な魚やウミガメが泳いでいる透明度の高い美しい海の中はとても神秘的で、海というよりもまるで宇宙の中を漂っているような体験ができます。

ピピ島にはいくつかダイビングショップがありますが、おすすめなのは日本人スタッフのいるダイビングショップの【ダイブトライブ】。

日本人スタッフだと言葉が通じるからという理由以外にも様々なおすすめの理由があります。

ダイブトライブのおすすめのポイントや場所、料金、そしてどんな体験ができるかを説明していきます。

追記

2019年6月、独立して【ダイブトライブ・ピピ】というダイビングショップに日本人スタッフ全員が移りました。

一部内容を訂正してダイブドライブの紹介をします。

ピピ島でダイビングをする方は無認可店に注意しましょう。無認可店のリスクと正規店についてはこちら。

 

ダイブトライブの場所と行き方

f:id:kawada1234:20190822172512j:plain

ダイブトライブはピピ島に来るときに船が到着するトンサイ港から徒歩2分の場所にあります。

港の桟橋を出て、マクドナルドの角をまっすぐローダラムビーチ方面へ。

スクエアインタークリニックが左手にある角を右に曲がり数十秒で到着します。

ピピ島に来たほとんどの方が歩く道なので、この記事の下の方に貼ってあるグーグルマップを見ながら行けばすぐにわかります。

f:id:kawada1234:20190822172531j:plain

こちらがダイブトライブの外観になります。

ダイビングの料金

f:id:kawada1234:20190822173215j:plain

僕が行った時は日本人スタッフはお客さんとダイビングに出ていていませんでしたが、20分ほど待つと日本人スタッフのお兄さんがダイビングから戻ってお店に来ました。

明日ダイビングをしたい、と伝えると時間と料金の説明をされました。

時間は午前が08:00~13:30、午後が13:30~18:00です。

その間に一時間ずつのダイビングを二回する事ができます。

僕は早起きしたくなかったので午後からの時間にしました。

また、途中でランチがあるのですが何を食べるかも選ぶ事ができます。

ランチにはパッタイやタイ風のチャーハン、カオパッドがあります。

料金は一人3400バーツになりますが違う時期もあるそうです。

現金やクレジットカード、ペイパルから支払いをする事ができます。

カード払い、ペイパル払いだと手数料の5%がかかり3570バーツになります。

僕はペイパルで二人分の料金7140バーツを払いました。

料金を払い、当日の注意点や集合時間を聞き、その日はお店からでました。

ダイビングの準備

f:id:kawada1234:20190822173840j:plain

ダイビング当日、集合時間にダイブトライブへ行きます。

準備しておくものは海パンとバスタオルと着替えになります。

船の上でも着替える事はできますが、僕は予め海パンを履いてホテルからきました。

出発前に日本人スタッフのお兄さんから安全で楽しくダイビングをするためのかなり丁寧な説明をされます。

僕は以前他の場所でもダイビングをした事があるのですが、その時よりもものすごく丁寧に説明してくれました。

せっかくのダイビング、変な事故や怪我なんかをして台無しにしたくはないので、丁寧な説明はとてもありがたい。

 

船に乗ってダイビングのポイントへ向かう

f:id:kawada1234:20181120165254j:plain

準備ができたらいよいよトンサイ岬に行って船に乗り、ダイビングスポットを目指します。

ダイブトライブの所有している船は綺麗で、ピピ島にある船の中でもグレードの高い方の船だそうです。

f:id:kawada1234:20181120165305j:plain

船にはウエットスーツや酸素ボンベが置かれています。

船に乗るだけですでにテンションは上がります。

船には僕たち二人のほかに、マレーシアから来た二人組と欧米人の夫婦、それにダイブトライブの日本人スタッフとタイ人スタッフが乗っています。

f:id:kawada1234:20181120165257j:plain

船の中にはキッチンやトイレもあります。

キッチンにはコーヒーや、前日選んだランチも置かれています。

f:id:kawada1234:20181120165321j:plain

こちらは船の二階。

海風を浴びながら綺麗な海を見れて、とても気持ちがいい!!

f:id:kawada1234:20181120165327j:plain

船の準備もできたようで、出航です。

綺麗な景色、たくさんの船!

ダイビングをする前から楽しい。

f:id:kawada1234:20181120165336j:plain

マレーシアから来た二人はなんだかいい感じでおしゃべりをしています。

奥に見える島が、ディカプリオ主演の映画、ザ・ビーチの舞台となったピピ・レイ島です。

レイ島周辺のダイビングスポットを目指して船は進みます。

f:id:kawada1234:20181120165331j:plain

船の上ではコーヒーを飲んだりタバコを吸ったりたりまったり景色をみたりおしゃべりをしたり。

この時間も楽しいです。

ダイビング 一本目

f:id:kawada1234:20181120171148j:plain

船はダイビングスポットに到着です。

たくさんの綺麗な魚やウミガメがいるそうですが、運が悪いとウミガメと一度も遭遇せずに一時間のダイビングが終わる事もあるそうです。

f:id:kawada1234:20181120171806j:plain

ウエットスーツを来て、酸素ボンベを背負って海へダイブ!!

でも最初の10分ほどは泳ぎの練習になります。

日本人スタッフのお兄さんとマンツーマンで、海中でゴーグルに水が入った時の抜き方等を教わります。

練習が終わったらそのまま海中に沈んで行きます。

f:id:kawada1234:20181120183838j:plain

ピピ島の海の中はものすごく綺麗。

自分がこんな所にいるなんて信じられません。

いろんな魚がたくさんいて、かなりの感動!!

f:id:kawada1234:20181120172653j:plain

綺麗な魚群もちょくちょく見かけます。

魚群を見かけると日本人スタッフのお兄さんは近寄って行ってくれます。

近寄ると魚群は離れていくのですが、まれに近づいても離れていかない魚群もあります。

そういう魚群の中には入っていったりもするのですが、何百匹の魚の中から見る光景、かなりヤバいです。

f:id:kawada1234:20181120150634j:plain

ウミガメも現れました。

海中をゆったりと泳いでくるウミガメを海中の中から見ると、まるで海の中というよりも宇宙遊泳をしているような気分になります。

カメの姿が神々しい!

ウミガメが近づいてくると日本人スタッフのお兄さんは

『カメ~~!!』

と叫んで教えてくれるのですが、海中でも叫び声はなんとなく聞こえます。

幻想的で美しいピピ島の海の中はどこを見ても感動的な光景です。

以前他の場所でやったダイビングよりも海中移動距離は圧倒的に長く、とても楽しめました。

ダイビング時間は一時間ですが、あっというまに過ぎてしまいました。

休憩 ランチ

f:id:kawada1234:20181120184903j:plain

ダイビングが終わると船に戻り、休憩とランチの時間になります。

船はザ・ビーチでディカプリオが鮫と戦った美しいビーチ、マヤベイの近くに移動して停まります。

エメラルドグリーンのマヤベイですが、2月3月のハイシーズンになるともっと綺麗な色になるそうです。

f:id:kawada1234:20181120184908j:plain

マヤベイを見ながらお昼ご飯。

マヤベイは今、閉鎖されていて立ち入る事ができません。

ゴミ問題など環境破壊からの保全期間が必要との事で現在は無期限閉鎖されています。

いつかマヤベイに行けるようになったら行ってみたい。

船の上には3人のダイビング参加者の女性がいたのですが、そのうち二人の女性は二回目のダイビングはしないという事になりました。

一人は耳抜きがうまくできなくて耳が痛いのと寒いという事で、そしてもう一人は理由はわかりませんがずっと寝ていたので疲れたからなのでしょう。

無理に楽しむ必要はないので、当初は二回潜る予定でもきついと思ったら二回目は無理せずに船で待機していましょう。

実際やってみて思った以上に楽しかった、感動した!という人もいれば、やってみたら思ったよりきつかったという人もいて当然だと思います。

日本人スタッフのお兄さんの話では過去に、

『なんでこんな事しないといけないの?!!!』

と怒り出した人もいたそうです。

 

ダイビング 二本目

f:id:kawada1234:20181120184909j:plain

ダイビング二本目は場所を変えて行われます。

今回のポイントの見どころは海中で魚の保護をするために建てられた人工建造物とニモだそうです。

一回目が楽しすぎて早く潜りたい僕は、ポイントに着いたらさっそくダイブ。

f:id:kawada1234:20181120191645j:plain

今回のポイントもとても綺麗です。

一回目のポイントと同じように綺麗な魚がたくさんいます。

そして魚群もたくさんいます。

ウミガメも何匹も見ました。

f:id:kawada1234:20181120191749j:plain

イソギンチャクの中にはニモもいました。

ニモはこのポイントではレア種ではなく、よく見かけます。

それでもニモを発見する度に嬉しくなってテンションが上がります。

f:id:kawada1234:20181120191904j:plain

海底には攻撃力のとても高そうなウニが大量にいます。

海中をしばらく進んで行くと、鉄骨を組み立ててできた建造物が現れました。

それが魚の保護を目的とするために建てられた建造物です。

鉄骨には魚やイソギンチャクやウニといった海の生き物達が巣を作って生活していたりしています。

建造物はかなり巨大です。

建造物の周りをぐる~~~と泳ぐと様々な海の生き物を間近で見る事ができます。

そして、今回もあっという間に1時間が過ぎ、船に戻る時間になってしまいました。

海の中は時間が進むのがとても早い。

お兄さんにどれくらいの深さまで潜ったのかを聞いたら、10メートル以上だと言っていました。

二回目のダイビングでは僕が慣れてきたため、規定以上に深く潜ってくれたそうです。

ありがたい、素敵なサービス!!

船に乗ってピピ・ドン島へ戻る

f:id:kawada1234:20181120195238j:plain

気が付いたら日も暮れかけています。

ダイビングを楽しんだ僕たちはピピ・ドン島へ戻る事になります。

f:id:kawada1234:20181120195244j:plain

夕焼け空がとても綺麗なのですが、遠くの方でノックアップストリームのようなものができています。

あの場所の下は大雨なのでしょう。

あの雲がこっちに来ない事を祈りますが、ダイビングを終えた帰りにもこんなにすごい風景を見る事ができるなんて!!

とてもいい時間を過ごしっぱなしです。

船がドン島の港についたらダイビングは終了です。

ピピ島ダイビングのおかげでとてもいい一日を過ごせました。

ダイブトライブがおすすめな理由

僕は過去に一度だけハワイでダイビングをした事があったのですが、ダイブトライブの方が圧倒的に楽しかったです。

なのでダイブトライブを超おすすめします。

おすすめする理由は、

・海中移動距離がとても長い

ハワイのダイビングと比べて海中移動距離が圧倒的に長かったです。

海中ではずっと泳ぎっぱなしで止まる事はありませんでした。

移動距離が長ければ長いほどより色々な物を見る事ができます。

海中の色々な場所を見る事ができます。

たくさんの色々な楽しさ、感動を味わう事ができます。

そして、ずっと泳ぎっぱなしだったのに僕は全然疲れなかったのは、日本人スタッフのお兄さんがいい具合にサポートしてくれていたからなのだと思います。

・素敵なサービスをしてもらえる

二本目のダイビングで規定以上に潜ってくれるという素敵なサービスもしてくれました。

人によってできるサービスは違うのでしょうが、それだけしっかりと客を見てくれているのでしょう。

・安全面に対しての配慮

素人の僕たちが楽しくダイビングをするためにはどんな危険があるか、安全にダイビングをするにはどうすればいいか、という知識がとても大切になります。

ダイブトライブではハワイに比べたら安全に楽しくダイビングをするための説明や練習をかなりみっちりとしてくれます。

・日本人スタッフがいる

そして一番の理由は日本人スタッフがいるという事でしょう。

日本語だから説明がわかりやすい。

説明以外でも全ての話が分かりやすい。

日本以外の国で日本語でコミュニケーションができるってのはとてもありがたい事です。

ダイブトライブでは、タイ人にはタイ人スタッフが、欧米人には英語がわかるスタッフがついていました。

ピピ島でダイビングをするのなら、ダイブトライブが超おすすめです。

時期によっては参加者が多く、参加できない日もあります。

ダイブトライブを利用するのなら予めホームページから予約しておく事をおすすめします。

ダイブトライブのホームページはこちら。

ピピ島ダイビングショップ -日本人スタッフ- | ダイブトライブピピ

ピピ島ダイビングの営業情報と地

住所(英語) TH 81000 Ao Nang, Mueang Krabi District, 148 

住所(タイ語) TH 81000 ตำบล อ่าวนาง อำเภอเมืองกระบี่ 148

営業時間 10:00~21:30 

電話番号 +66 93 882 4273

年中無休

予約、お問い合わせはダイブトライブのホームページへ

https://www.phiphitou.com/

ピピ島の楽しみ方

ピピ島でシュノーケリングをしたり美しい島をまわるならこちらのボートチャーターがおすすめ。

ピピ島のホテルはこちらがおすすめ。

ピピ島への行き方、お得に旅行する方法、楽しみ方、おすすめスポット、レストランなどについてはこちら。

リペ島でのダイビングについてはこちら。

タオ島でのダイビングについてはこちら。

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ