バンコク・トンローにあるラーメンカフェのIRODORIでは、バンコクで大人気だった和久のラーメンを食べる事ができます。
大人気ラーメン店だったのに閉店した和久。バンコク在住者の中では和久のラーメンが一番おいしいという方がたくさんいて、多くの方が和久の閉店を惜しんでいました。そんな和久のラーメンですが、現在トンローにあるラーメンカフェのIRODORIで食べる事ができるようになっています。
多くのバンコク在住和久ファンを喜ばせてくれているIRODORIですが、僕も久しぶりに和久のラーメンを食べたいと思って行ってみたら大満足のラーメンタイムを過ごす事ができました。そんなIRODORIを紹介します。
また、IRODORIでは和久のラーメンだけでなく、カフェメニューや定食メニューもたっぷりとあります。カフェとしても楽しめるし、ラーメンの気分の人とそうでない人も一緒にお食事を楽しめます。
場所と行き方
IRODORIの最寄り駅はBTSトンロー駅になります。トンロー駅から1キロほどのアシュリーホテルの二階にIRODORIはあります。
こちらがIRODORIのあるスクンビット・ソイ53。近くには69麺や麺屋こうじといった美味しいラーメン屋さんがあります。
スクンビット・ソイ53にあるアシュリーホテルの二階がIRODORIとなっています。伸びをしている猫のマークがある素敵ガラス窓が目印です。
お店の様子
階段を上り二階へ行くと入り口があります。
中に入ると明るくて可愛い小物満載。とても本格的な美味しいラーメンを提供しているようには見えません。
窓際の席がいい感じだったので着席。テーブルの上にはメニューを読み込めるQRコードが書かれた紙が置かれています。
また、テーブルの上には調味料は置かれていません。調味料が必要な際は店員さんにお願いして持ってきてもらう形となっています。
メニューとお値段
ラーメン・定食・カフェメニューのあるIRODORI。一部のメニューとお値段を紹介します。
味噌ラーメンは270バーツ。+150バーツで特製にする事ができます。
また、ラーメンメニューには大盛りや味玉、メンマなどのトッピングもあります。
僕周りのタイ人で絶賛している人が多い名古屋まぜそばは280バーツ。
スープ入りの名古屋そばは270バーツです。
マーボー豆腐定食やクリームコロッケ定食など、定食も充実しています。
唐揚げ定食は260バーツです。
がっつりとイチゴの入った北海道ストロベリーパフェは300バーツ。
コーヒーは種類によって100~120バーツ。
ソフトドリンクはコーラやメロンソーダなどがあり20~100バーツ。
アルコール類も充実していて、様々なクラフトビールやハイボールなど、たくさんの種類があります。
和久でもおなじみだったレモンがたっぷり入ったレモンサワーは150バーツです。
その他、様々なメニューがありますが全メニューとお値段はこちらから確認できます↓
いただきます
最初に運ばれてきたのは水。お値段は20バーツ。ボトルのイラストがかわいくていい。
僕が注文したのは醤油そば。お値段は250バーツです。以前の和久の醤油ラーメンと同じく漆黒のスープで、昔懐かしの見た目です。お値段は和久時代よりも若干アップしていますが、その分チャーシューがデカくなっています。
醤油スープは和久時代よりも漆黒度が増しているように感じますが、見た目ほどのしょっぱさはありません。
玉ねぎをメインとした熟成スープにブレンドして作られた醤油ダレをあわせたスープは和久時代同様キリっとした醤油感があり相変わらずの美味しさです。
チャーシューは香ばしく、味も香りもとてもいい。デカチャーシューなので食べ応えもバッチリ。チャーシューだけでなくスープの味も昔よりも若干の変化があり、和久ラーメンの進化を感じました。
IRODORIのラーメンがバンコクで一番おいしいという方は今後増えていくのでしょう。かなりレベルの高い醤油ラーメンで大満足のラーメンタイムを過ごせました。
この日のお会計ですが、醤油ラーメンと水の合計270にサービスチャージとVATの7%が加算されて合計298バーツでした。
IRODORIの近くにある六九麺も美味しいです。詳しくはこちら。
和久ってどんなラーメン屋だったのかについてはこちら。
ミシュラン獲得の有名ラーメン店、蔦のバンコク店についてはこちら。
周辺のおすすめスポット
IRODORI周辺での食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。
営業情報と地図
住所 138 Sukhumvit 53 Alley, Klongton-Nua Watthana, Bangkok 10110
電話番号 020015249
営業時間 11:30~21:00