タイ庶民に愛されているタイ式ラーメンのクイッティアオは、日本と同様各店舗によりスープや味付けが違い、様々な味があります。
今回紹介するก๋วยเตี๋ยวเรือรีราดี(Reedee Boat Noodle)はそんなクイッティオの中でも特に珍しい、様々なスパイスやハーブで作られた濃厚スープが特徴のクイッティアオ店です。まるで本格インドカレーのような味のする特徴的なスープは日本人の舌にも良く合いとても美味しく、またお値段も普通のクイッティアオと同じでリーズナブル。
多くの旅行者やバンコク在住日本人が行くにはちょっとめんどくさい場所にありますがクイッティアオ好きには一度は食べてもらいたい、そんなカレー味のクイッティアオを食べれるก๋วยเตี๋ยวเรือรีราดีを紹介します。
- カレー味のクイッティアオ店の場所と行き方
- カレー味のクイッティアオ店 お店の様子
- カレー味のクイッティアオ いただきます
- カレー味のクイッティアオ店周辺のおすすめスポット
- カレー味のクイッティアオ店 営業情報と地図
カレー味のクイッティアオ店の場所と行き方
カレー味のクイッティアオ店に最寄り駅はありませんが、強いて言えばBTSチョンノンシー駅になります。
チョンノンシー駅からナラティワ ラジャナガリンドラ通りを2キロほど進むとテスコロータスがあります。
ロータスの入口前のバイタクが待機している場所の隣にカレー味のクイッティアオ店があります。
カレー味のクイッティアオ店 お店の様子
こちらがカレー味のクイッティアオ店の外観になります。旅先で見かけた感のある、いい感じの外観です。
クイッティアオ店にしてはかなり広い店内にはテーブル席がたくさんあります。壁がなく、いい風が吹いてきた時はとても気持ちがいいです。この時は15時近くにいったのでお客さんは少なかったですが、お食事時に行くと大混雑している時もあります。
大きなメニュー表が貼られていますがオールタイ語なので全くわかりませんが、クイッティアオのお値段は具材によって40~50バーツで、スープはカレー味のスープのみです。
他のクイッティアオ店と同様、好きな麺を選ぶ事ができます。また、豚の皮のカリカリフライも売られています。
店内にある厨房の鍋に近づくと、スープからスパイシー感がたっぷりのいい匂いが漂ってきます。匂いだけでもとても美味しい。
カレー味のクイッティアオ いただきます
こちらが注文したカレー味のクイッティアオ。お値段は40バーツ。
お店の人に聞いたらたくさんのスパイスやハーブを独自に調合して作ったとの事で、食欲をそそる匂いがします。日本人は誰もが好きな香りでしょう。
タイ人は自分好みに大量に調味料を入れて味変する人が多いからでしょうか、バンコクのクイッティアオ店の多くは薄味ですが、このスープはものすごい濃厚なので、卓上調味料を使って味変する必要はありません。
濃厚でカレーっぽい味のスープはものすごい日本人好みの味です。
この日注文した麺は中華麺のバミー。スープやスパイス、ハーブが麺にたっぷりまとわりついてものすごく美味しいです。
お肉もスープにものすごくあっていて、激ウマお肉です。値段の割に具もたっぷりと入っていてものすごいお得感を感じます。
豚の皮のカリカリ揚げも注文し、スープに投入。スープをたっぷりしみ込ませたり、軽く浸してカリカリ感を満喫して、カリカリも美味しくいただきます。
ちなみに僕は辛くしないで、と言って注文しています。一度辛さノーマルで食べたら、日本のすき屋のカレーすらも辛すぎて食べれない辛さ耐性のない僕は、辛さと舌の痛みで汗びっしょりになってしまいました。
辛いのが好きな方はそのままの辛さで問題ないでしょうが、辛いのが苦手な方は辛さなしにする事をおすすめします。
クイッティアオ好きな方はこちらもおすすめです。
カレー味のクイッティアオ店周辺のおすすめスポット
バンコクナンバー1の美味しい自家製豆腐や豆腐ハンバーグを食べれる天然豆腐についてはこちら。
リーズナブルで量もいっぱい、味も美味しい餃子やカレーを食べれるKinza Gyozaについてはこちら。
カレー味のクイッティアオ店周辺での食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。
カレー味のクイッティアオ店 営業情報と地図
住所(英語) 99 Soi Ruam Mit, Chong Nonsi, Yan Nawa, Bangkok 10120
住所(タイ語) 99 Soi Ruam Mit, แขวง ช่องนนทรี เขต ยานนาวา กรุงเทพมหานคร 10120
電話番号 0819153446
営業時間 10:00~17:30