バンコクから車で一時間弱の場所に位置するサイアムアメージングパーク(旧サイアムパークシティ)は遊園地とウォーターパークのある超大型のテーマパークです。
ウォーターパークエリアにはギネスにも認定されている世界一広い波の出るウェイブプールや高い位置から一気に滑り下りるウォータースライダーなどがあります。
遊園地エリアには絶叫系からメリーゴーランドなど、定番のアトラクションがたくさんあります。
入場料のみで大人も子供も丸一日楽しめるサイアムアメージングパークに行ってきたのですが、クタクタになるまで楽しんできました。バンコクの遊園地に行きたい、ウォーターパークに行きたいという方は参考にしてください。
また、チケットをお得に安く買う方法もお伝えします。
サイアムアメージングパークにあるウォーターパークのウォーターワールドについてはこちらの動画で詳細を紹介しています。
サイアムアメージングパークのチケットをお得に安く買う方法
旅行・観光チケットを販売しているKKdayではサイアム アメージング パークの割引チケットを販売しています。1200バーツのチケットを700バーツで買えるので日本円に換算すると2000円ほど安く買う事ができます。
KKdayは初回登録時に500円の割引クーポンもついてくるし、当ブログの読者割引のクーポンも発行してもらっております。
当ブログの読者割引は3,000円以上のご予約で5%OFFの割引クーポンで、クーポンのコードは【BKKLIFE5OFF23】となっています。
どちらかのクーポンコードをコピペしてご利用いただいたら、さらに安い価格でチケットを購入できます。KKdayのクーポンの使い方こちらに詳しく書いています。
ただ、サイアムアメージングパークの場合は当日に割引チケットを購入する事ができないので割引チケットを購入したい方は前日までに購入しておきましょう。
サイアムアメージングパークの場所と行き方
サイアムアメージングパークはバンコクのどの場所からも車で1時間しない程度の場所に位置します。
バスでもいけますが、クタクタになって帰る事を考えると自家用車やタクシーで行くのが楽で手っ取り早いし無難です。
僕はバンコクの自宅にグラブタクシーを呼んでサイアムアメージングパークまでいきました。
さほど渋滞にも巻き込まれず、40分ほどでサイアムアメージングパークに到着。
料金は高速代を入れて500バーツほどでした。
駐車場入り口前にタクシーが何台かとまっています。
帰りはタクシーを利用しましたが、メーターを使うように交渉して料金は500バーツ程でした。
サイアムアメージングパークの紹介
チケット窓口
---------追記---------
コロナ以降、アメージングパークの入り口がリニューアルされました。久しぶりに行くという方は注意してください。
現在は【Bangkok World】と書かれた建物があり、そこから入り道なりに歩いて行くとアメージングパークの入り口となります。
------------------------
こちらがサイアムアメージングパークの駐車場です。この日はコロナの影響で人はほとんどいなく、駐車場はガラガラでした。画像右の建物が入り口になります。
まずは入り口の建物にはいります。普段ならたくさんの人で賑わっているのでしょうが、この日は人はまったくいません。
建物内にはお店もたくさんあるのですが、営業していないお店もありました。
こちらがチケット窓口です。
KKdayで割引チケットを買った人も、こちらでスマホの発券画面を見せましょう。
チケットをゲット。これでウォーターパークエリアも遊園地エリアのアトラクションも好きなだけ楽しめます。
また、レストランやフードコートで使える割引券ももらえます。
チケットをゲットして園内に入ります。
コロナのせいで相変わらずの人のいなさですが、どのアトラクションも並ばずに楽しむ事ができそうです。
巨大な園内ですが地図や看板が所々にあるので、目的地まで迷わず行く事ができます。
ウォーターパーク
ロッカーと水着・タオルのレンタル
まず僕が向かったのはウォーターパークエリアのウォーターワールド。
サイアムアメージングパークの入り口から一番遠い場所にあります。
ウォーターワールド内のお店には水着やプールグッズやタオルが売られています。
また、窓口で水着やタオルのレンタルもできます。
僕は水着は持参、タオルはレンタルしました。
タオルは50バーツ、水着は60~250バーツでレンタルできますが、借りる際は200バーツ程のデポジットがかかります。
ロッカーやシャワーもあり、ロッカーは40バーツで利用できます。
ロッカーのある建物内にはフードコートやレストランがあり、チケット窓口でもらえるクーポンを使う事が出来ます。
プールとアトラクション
ウォーターワールド内には広範囲に渡って流れるプールがあります。
プールサイド上にはテーブルやプールチェアが置かれています。
プールチェアの利用は20バーツとの看板がありましたが、この日は無料で使えました。
お客さんがいなさ過ぎてスタッフが僕からお金を徴収する気にならなかったのでしょうか。
こちらは世界一の大きさでギネスに認定もされている、波の発生するウェーブプールですがこの日は人がほとんどいません。コロナの影響で外国人観光客は姿を消しタイ人の多くも外出を控えていますが、テーマパークとはいえこの人口密度の少なさは逆に安全に思えます。
コロナ前はこのようにたくさんの人でウェーブプールは賑わっていました。
広大なウォーターワールド内ですが、ウェーブプールを拠点にします。
小腹が空いたらフードコートで食べ物を購入。プールサイドで人のいない巨大プールを眺め、時にプールに入ったり時にプールチェアで眠ったりと、まったりと贅沢な時間を過ごします。
こちらは滑り台。びっくりするほどの高さです。
滑ると自分の体から発生する水しぶきで全く前が見えません。ただ、かなりの速さで滑り落ちている感覚と水の痛みだけが分かります。
前が見えないというのはなかなかの恐怖の上、痛みもあるので恐怖指数は8といった所でしょうか。
今回の記事の恐怖指数はビッグサンダーマウンテンを5とした上で算出しています。
こちらのウォータースライダーの恐怖指数は3といったところでしょうか。
かなり長いスライダーでそろそろ終わりかな、と思ってもまだ終わりません。
意外と楽しいウォータースライダーです。
こちらは小さな子供も楽しめるウォーターアスレチック。
ですが定期的に大量の水が巨大なバケツから放出されます。
小さな子供用の滑り台もあり、大人も子供も様々な楽しみ方ができるウォーターパークです。
レストラン
ウォーターパーク内のフードコートの二階にはビュッフェレストランがあります。
こちらのレストランではチケット窓口でもらえる50%オフのクーポンを使う事ができます。
お値段は50%オフで200バーツ。
タイ料理や洋食と、さまざまな料理のあるビュッフェレストラン。
カレーは辛くなく、子供でも食べれる味です。
一階のフードコートエリアでは、カオマンガイやクイッティアオなどのタイ人の愛する庶民派料理が売られています。
お値段もどれも50バーツ程で、屋台の料金と同じくらいです。
遊園地エリア
箱もの系
遊園地エリアにもたくさんのアトラクションがあります。
こちらはお化け屋敷。サイアムアメージングパークでもしっかりと怖がらせてくれます。恐怖指数は5といったところですが、人によっては7くらいいくかもしれません。
広い園内、所々にショップがあり、お土産品やおもちゃや服、雑貨が売られています。
こちはら恐竜博物館のdinotopia。恐竜好きにはたまらないし、館内は涼しいので暑さに負けそうな時におすすめの場所です。
ジェットコースター系
サイアムアメージングパーク内にはグランドキャニオンがあります。
ジェットコースターに乗ってグランドキャニオンの絶景を楽しむGrand Canyon Express、恐怖指数は5です。
足場のない椅子に座ってグネグネのものすごい角度のコースを急降下したりしながら進んで行く絶叫系コースター。
足場がない上に体にかなりのGがかかります。乗り終わった後は若干目も回っています。体にそこそこのダメージがあり、恐怖指数は6。
こちらのBOOMERANGもグネグネのコースを進んで行くジェットコースターです。途中大回転ゾーンが2カ所あります。
恐怖指数は6ですが、この日はどのコースターも人が乗っていなく、絶叫も響いていません。
まわりの絶叫というBGMがないと恐怖指数はやや下がります。
南国のタイなので園内を歩き周っていると暑さにやられてきますが、所々にカフェがありエアコンの効いた店内でコーラやビールを飲みながら涼む事ができます。
乗り物系
こちらはサイアムアメージングパーク版のスプラッシュマウンテン。
水に突っ込むポイントは二カ所あります。一度目は後ろ向きで水に突っ込み、ラストはライオンの口から出て水に突っ込んでいきます。
水に突っ込んでもレインコートが必要なほどの濡れ具合にはなりませんが、水着でのっているおばちゃんもいました。
恐怖指数は6。
ゆっくりと上に上がり、上空からサイアムアメージングパーク内の景色を楽しめるSi-Am Tower。
恐怖指数は0。
あきらかにドラえもんをパクった乗り物もあります。
仮装した人達が踊りながら歩いていました。タイの学生グループがはしゃいでいるのかな、とおもったのですが後ろから音楽を流している車もついています。
どうやらサイアムアメージングパーク公式のパレードのようです。
メリーゴーラウンドは入り口前にあり、入場したら誰もが一番最初に見るアトラクションです。
小さなタイっ子達がメリーゴーラウンドを楽しんでいます。
人がいなすぎて不安さえ感じたこの日、楽しそうにしているタイっ子の姿を見れて安心しました。
メリーゴーラウンドの恐怖指数は0。
歩いているとオオトカゲが現れました。
どうやらボート乗り場の池にはオオトカゲが生息しているようです。
今回紹介したアトラクションはごく一部、サイアムアメージングパーク内には大人も子供も楽しめるアトラクションがたくさんあります。
バンコクの遊園地、ドリームワールドの紹介や行き方、お得に安くチケットをゲットする方法はこちら。
バンコクの動物園、サファリワールドの紹介や行き方、お得に安くチケットをゲットする方法はこちら。
バンコクの水族館、シーライフバンコクの紹介や行き方、お得に安くチケットをゲットする方法はこちら。
大きなプールのあるショッピングモール、ザ・モール・バンケーについてはこちら。
バーンガジャオへの行き方や楽しみ方についてはこちら。
サイアムアメージングパーク 営業情報と地図
住所(英語) 1203 Suan Siam Rd, Khan Na Yao, Bangkok 10230
住所(タイ語) 203 ถนน สวนสยาม แขวง คันนายาว เขตคันนายาว กรุงเทพมหานคร 10230
電話番号 +66 2 919 7200