チェンマイの夜の観光の鉄板といえばナイトバザールになります。
チェンマイには4つのナイトバザールが隣接していて、どのマーケットからどのマーケットへも徒歩で簡単に行く事ができます。
ナイトバザールでは雑貨やアクセサリー、民族衣装やTシャツ、お土産品など様々なものが売られていて、また、食べ物の屋台やフードコート、レストランもたくさんあります。
どのマーケットにも毎晩たくさんの露店とたくさんの人がいて、雰囲気はお祭りのよう。
買い物をせずにただブラつくだけでもとても楽しめます。
チェンマイの夜はナイトバザールに行けば間違いなく楽しい時間を過ごせます。
そんなチェンマイの4つのナイトバザール、アヌサーンマーケット、カラレナイトバザー、チェンマイナイトバザール、プローンルディーナイトマーケットにそれぞれ行ってきたので、どんな様子なのかを紹介します。
チェンマイの4つのナイトバザールの場所はこちらの黒ピンの場所になります。
ナイトバザールの場所と行き方
チェンマイのナイトバザールの場所は、ターペー門から徒歩10分ほどの場所でchangklan Rd(チャンカーン通り)沿いにあります。
タクシーやトゥクトゥクで行く方は、遅い時間になってもチャンカーン通りに客待ちをしているトゥクトゥクがたくさんいるので帰りの心配はいりません。
僕はレンタルバイクで行きました。
charoen prrathet Rdを走っているとアウサンマーケットの入り口があり、そこにはパーキングの看板もあります。
バイクで入っていくとパーキングがあります。
車用のパーキングもあります。
パーキングは5バーツで利用する事ができます。
このパーキングからは周辺の4つのナイトマーケットまで歩いていく事ができます。
チェンマイのレンタルバイクについてはこちら。
アヌサーンマーケット
アヌサーンマーケットの様子
アヌサーンマーケットは4つのマーケットの中でも一番規模が大きく、たくさんの露店やレストランがあります。
バイクを停めた僕はこちらのアーケードの入り口から入り、探索します。
アーケードの入り口の周りにも露店やレストランがあります。
とても広いアーケードの中にびっしりと露店が並んでいます。
Tシャツや民族衣装、タイパンツなどは200バーツ以下で買う事ができます。
アーケードの隅にもバーやレストランやお土産品屋さん、マッサージ屋さんがズラーっと並んでいます。
人もたくさんいてとても賑わっていて、お祭りに来たようです。
民芸品やお土産品、オイルやかわいいぬいぐるみなど、なんでもあります。
ボディペイント屋さんのお姉さんから素敵なピースをいただきました。
アーケードを抜けるとその奥にはさらにまた大きなアーケードがあります。
アーケードとアーケードの境目の屋根のない場所にもたくさんの露店やレストランが並んでいます。
美味しそうな餃子屋さんを発見。
一個10バーツから買えるので、餃子を一つ購入。
餃子がものすごく美味しい。
餃子を食べながら歩きます。
人目の付かない端っこの方には喫煙所もあります。
餃子を食べ、ここで一服。
アーケードの中を進んでいきます。
スイーツ屋さんには子供が列を作っていました。
スイーツを作りながらユーチューブで実況しているようです。
アーケードを進んでいきます。
どこを見てもお店があり、なんでもかんでも売られています。
派手な格好をしているレディボーイの方々がいました。
チップをはらえば一緒に写真を撮ってもらえます。
餃子の次はレディボーイの皆さんにお金を払う事にします。
チャンカーン通りが見えてきました。
charoen prrathet Rdから来た僕はチャンカーン通りが終点になります。
こちらがチャンカーン通り側からのアヌサーンマーケットの出入り口になります。
アヌサーンマーケットの地図
カラレナイトバザー
カラレナイトバザーの様子
アヌサーン市場を一通り見たので次は隣にあるカラレナイトバザーに向かいます。
チャンカーン通りの路上もたくさんの屋台とナイトマーケットを楽しむ観光客で埋め尽くされています。
こちらがカラレナイトバザーの入り口です。
カラレナイトバザーは屋内なので天気が悪くても安心です。
入り口から入ると屋内は傘がぶら下がっていてとても素敵です。
そして、ここも見渡す限りのお店です。
Tシャツ、民族衣装、雑貨、お土産品を売っているお店がたくさんあります。
全体の雰囲気はアヌサーンマーケットよりもオシャレです。
描いた絵を売っているお店もたくさんあります。
近づいてみると、ものすごく上手い!!!
カラレナイトバザーには大きなフードコートエリアのフードコートセンターがあります。
近くにあるステージからはエンターサンドマンやパラノイドが聞こえてきます。
地元のバンドが演奏しているのですが、3ピースのバンドでベースの人が弾きながら歌っています。
盛り上がってはいませんがこのバンド、ものすごくうまいのでここで飲みながら晩ごはんを食べる事にします。
フードセンターにはタイ料理から和食、ハンバーガーなど、たくさんの種類の食べ物屋さんが並んでいます。
から揚げや串、ソーセージなどの屋台もあります。
ものすごく悩んだ結果、ソーセージとタイ風チャーハンのパッタイを注文しました。
しかし、渡されたパッタイにはナッツが乗っていて僕が注文したものではありません。
店員さんが間違えて他のお客さんが注文した物を渡されたのでしょうか。
ただ、味はとても美味しいです。
ステージの隣にはバーもあります。
バンドはマスター オブ パペッツの演奏をはじめました。
すると、ステージ周りに少しずつ人が集まってきました。
このバンド、三人でめっちゃ上手にマスターオブパペッツを演奏しています。
ベースの人も相変わらず弾きながら歌っています。
このバンド、めっちゃすごい!!と思い、バンドを見ながらまったりとお酒を飲む事にします。
バンドを見ながら飲んでいると、小さな女の子が落花生を売りにきました。
落花生、僕はものすごく欲していません。
でもこんな小さな子のセールスは断れず、購入してしまいました。
バンドの演奏はロック ユー、B.Y.O.B、ウェルカム トゥ ザ ジャングルと続いていきます。
このバンドのすごさにどんどん人が集まってきます。
ステージ前ではヘドバンをしている人も出てきました。
そして最後のはキリング イン ザ ネーム。
大盛り上がりでバンドの出番は終わりました。
お酒を一杯飲んで、すごいライブを見て満足した僕は帰る事にました。
カラレナイトバザーの地図
チェンマイナイトバザール
チェンマイナイトバザールの様子
チェンマイナイトバザールは露店がたくさん入った建物になります。
屋内なので、突然の雨の時の避難所にもなります。
チェンマイナイトバザールの入り口はカラレナイトバザーの入り口の道路を挟んだ向かい側にあります。
建物にはわかりやすく【NightBazaar】と書かれた看板があります。
ナイトバザールの入り口付近は電飾がキラキラしていてとても綺麗です。
入り口から入ると、たくさんの絵や民芸品が売られています。
他のナイトバザール同様、こちらにもたくさんの服や雑貨、民芸品、お土産品を売っているお店がたくさんあります。
奥に進むとイベントステージがあります。
ただ、この日はなんのイベントも行われていませんでした。
上へ行く階段と下へ行く階段があります。
上へ行くとタトゥーショップやバンブーマシーンを使ったマッサージがあります。
下に行くとアクセサリーや雑貨、お土産品が売られているお店があります。
ただ、このフロアはかなりがら~~~んとしています。
この時の時間は19時30分くらいでした。
なのでこれから露店が並び始めるという事はなさそうです。
テナント募集なのでしょう。
チェンマイナイトバザールの地図
プローンルディーナイトマーケット
プローンルディーナイトマーケットの様子
チェンマイナイトバザールの前の道をイスラム教のモスクがある方へ歩いていくとプローンルディーナイトマーケットになります。
こちらがプローンルディーナイトマーケットの入り口です。
他のナイトマーケットとは雰囲気が違って、キラキラしています。
僕はこのプローンルディーナイトマーケットが一番楽しかったです。
プローンルディーナイトマーケットも他のマーケットと同じようにたくさんのお店や食べ物屋さんが並んでいます。
ただ、屋外なので天気が悪い日にいくのは厳しいですが、解放感があります。
また、他のナイトマーケットと比べて狭いですが、これくらいの広さが僕にとってはちょうどいい。
他のマーケットとくらべると店の作りはオシャレだし、売られているものもオシャレです。
雑貨やアクセサリーのお店もありますが、このマーケットで売られている物はかわいさ、オシャレさがワンランク上のように感じます。
バーもあります。
まずはビールを片手にぶらついてみようと思います。
バーの店員のお姉さんがとても美人!
タイのビール、LEOの服を着ていますがとても似合っています。
他にもビールを売っているお店はいくつかありましたが、店員さんが綺麗なのでビールはここで買い続ける事にします。
僕が入ってきたチャンカーン通りとは反対側の出入り口には喫煙所があります。
マーケットの真ん中にはステージがあり、バンドが演奏しています。
たくさんの人がバンドを見ながらマーケット内で食べたものを飲み食いしています。
テーブルの上の照明もとても素敵です。
お腹が空いてきたので食べ物を買いにマーケット内をぶらつきます。
プローンルディーナイトマーケットにも、タイ料理からハンバーガーやお肉、寿司などとたくさんの食べ物があります。
食用のサソリ屋さんもあります。
こちらのスイーツ屋さんは世界各国の女性客で常に行列ができています。
作っている所を見ている人もたくさんいます。
やたらと長い串焼きのお店もあります。
チキンソテーとパンとトウモロコシで100バーツ!
これは安いし美味しそう!
という事で晩ごはんがきまりました。
晩ごはんを買い、ステージ前の席を確保します。
ドラム缶を切り抜いたテーブルも素敵です。
ついでにもう一本ビールを買いに行きます。
バーのもう一人の店員のお姉さんもとても美人で、タイのビールchangの服がよく似合っています。
こちらが100バーツで購入した晩御飯とビールになります。
ステージ上ではバンドが変わって今度はお兄さんがアコースティックギターで弾き語りをしています。
レディオヘッドやコールドプレイの名曲を、ものすごくいい声でしんみりと歌っています。
みんなお兄さんの歌にグッときている様子です。
僕もかなりグッときています。
僕はビールを飲みながらしんみりとお兄さんの歌を最後まできいていました。
お兄さんの歌が終わり、思った以上に酔っぱらっていたので帰る事にしました。
プローンルディーナイトマーケットの地図
タイ・チェンマイの楽しみ方
チェンマイのお得な情報、楽しみ方、おすすめスポット、レストランなどについてはこちら。