なんとなくバンコクに移住してみました

日本語しかわからないけどバンコクに移住してみて2年経過。バンコクの移住・生活情報やタイや東南アジアの旅行情報を書いています。

バンコクで本格カニ料理を食べるなら北海道がおすすめ

バンコクでおいしいカニを食べる

バンコクで美味しいカニを食べるのならば北海道(hokkaido)がおすすめです。

カニと寿司のレストランである北海道は、日本から空輸された新鮮な食材を日本で経験を積んだ職人が調理して提供する本格和食レストランなのですが、食材と職人が本格的なだけあって味も最高。

本格的なだけあって手間もかかっているし、食材もいい物なのでその分お値段は安くはないですが、それでもお値段に見合った価値のあるレストランとなっています。

個室もあるので仕事関係の人ともカップルとでもお忍びでも満喫できる北海道、カニを満喫して大満足できたので紹介します。

ちなみに北海道は予約しているとお会計から10%割引となってお得です。

北海道の電話番号はこの記事の下の方に書いています。

日本人スタッフが対応してくれるので言葉の心配はいりません。

 

北海道の場所と行き方

f:id:kawada1234:20191231161933j:plain

北海道の最寄り駅はBTSサラデーン駅になりますが、MRTシーロム駅やMRTサムヤーン駅からも歩いて行く事ができます。

バンコクのカニと寿司のレストラン 北海道の外観

サラデーン駅を出てタニヤ通りをまっすぐ歩くとスリウォン通りになります。

スリウォン通り沿いに北海道はあります。

サラデーンからタニヤ通りに入ったらひたすらまっすぐ5分ほど歩くだけです。

お店の外には看板があり日本語でも北海道と書かれていて、外の壁にはメニュー写真もあります。

北海道の店内の様子

バンコク 北海道の店内

店内は広く、中に入るとカウンター席が見えます。

カウンター席の奥にはテーブル席があります。

こちらは個室の座敷席。

二人からでも利用可能です。

この日二人で来た僕は座敷席を予約していました。

個室の座敷席は喫煙可で、その他の席は喫煙不可になります。

北海道のメニュー

バンコク 北海道のメニュー

こちらは北海道のカニ料理のメニュー。

カニクリームコロッケからサラダ、カニ雑炊と様々なカニ料理があります。

たらば蟹の天ぷらは1500バーツ。

こちらは寿司メニュー。

安いかんぴょう巻きやかっぱ巻きでも150バーツ。

150円ではなく150バーツ、なかなかのお値段ですが味は確かなのでしょう。

寿司盛は1000バーツから1500バーツになります。

こちらは酒の友、つまみ系。

日本の海鮮系のお店では定番のものから魚の土瓶蒸しなどと、様々なメニューがあります。

ここで紹介した以外にも、揚げ物、ごはん系、麺類、海鮮丼、サラダ、焼き物系など、メニューはものすごくたくさんあります。

また、カニ会席コースやおまかせ寿司コースといったコース料理もあります。

こちらはドリンクメニュー。

各種ソフトドリンクからアサヒの生、ハイネケン、タイのビールシンハーやウイスキー、ハイボールやチューハイなど、ドリンクも充実しています。

別ページには焼酎や梅酒などもあります。

 

北海道のカニ会席コース

本気を出して美味しいカニをたくさん食べたかった僕がこの日予約していたのはカニ会席コース。

お値段は一人2000バーツです。

まずはビールを飲みながら料理が運ばれてくるのを待ちます。

ドリンク代はコース料金に含まれておらず、別料金になります。

最初に運ばれてきたものは小さな籠に乗せられたこちら。

福と書かれた蓋をとると中には黒豆が入っていました。

貝は柚子の香りがとてもいい具合に効いています。

エビアラレとでもいうのでしょうか、こちらは産まれて初めて食べたものでした。

最初に運ばれてきたものからすでに大満足のお味。

バンコク 北海道の刺身

次に運ばれてきたのは刺身。

日本から空輸された新鮮でおいしいお魚達が日本でしっかりと修業を積んだ職人達によって造られた刺身という事でどれも非常に美味!

かなりのレベルのお刺身です。

北海道 エビみそ

エビをひっくり返してみるとえびみそもいっぱい。

これは嬉しい。

次に来たのは焼き魚。

柔らかくてしっかりとしたお魚の味があり、こちらもとっても美味しい。

焼酎の気分になってきたので注文。

ただ、焼酎はやや薄い感じがしました。

ガッツリと焼酎をいきたいのなら濃い目にしてもらった方がいいかもしれません。

バンコク 北海道のカニ茶わん蒸し

次に来たのはカニ茶わん蒸し。

とうとうカニがきました。

身のしっかりしたカニが嬉しいのですが、茶わん蒸し自体も相当ハイレベルな味です。

そして待ちに待ったカニの到着!

なんとも大きいズワイガニ。

実はこの前日、『大きなカニしか用意できてないのでカニを半分にして提供してもよろしいですか? 』という連絡が北海道からきました。

普段二人用の人に出しているサイズのカニは今はお店になく、二人で予約している僕達には大きすぎるサイズのカニしかないとの事。

大きいカニは半分でも普段二人用に出しているカニ1杯よりは重さがあるとの事だったので、だったら半分でいいですよ、と答えたのですが僕が思っていた半分とは違う形で出てきました。

僕は胴体を半分にされたカニが出てくると思っていたのですが、胴体は丸ごと、足が半分しかない状態のカニでものすごく得した気分。

足には肉厚の身がたっぷりと詰まっています。

そして胴体にも身がたっぷり。

身は簡単に全て取り出せます。

カニ用のタレにつけていただきます。

こういうカニを食べる事自体バンコクに来て初という事もあったのですが、それにしてもうまい!

僕が求めていた本気で食べる本格的な美味しいカニ!

異国の地バンコクでも食べれるなんてすごく嬉しい。

カニの次はお寿司まできました。

コース料理の中身はしらなかったし、カニを食べて満腹感を感じてきて、これで終わりかな、と思っていたのですがまさかのお寿司。

そしてお寿司も全部最高。

お腹いっぱいだったけど、美味しくて全部ペロリと食べてしまいました。

デザートはメロン。

このメロンも日本から空輸されてきたものなのでしょうか。

二人で来た僕達、二人ともすでにお腹はパンパンだったのですが、メロンもペロリといってしまいました。

美味しい物は満腹でもお腹に入っていきます。

大満足の北海道のカニ会席コースでした。

リーズナブルでボリューム満点の北海道のランチセットについてはこちら。

北海道 営業情報と地図

住所(英語) 25 Thanon Surawong, Si Phraya, Bang Rak, Bangkok 10500
住所(タイ語) 25 ซอย สุรวงศ์ แขวง สี่พระยา เขตบางรัก กรุงเทพมหานคร 10500
電話番号 02 238 0961
営業時間 11:30~15:00  17:30~23:30 

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ