なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクのアップルストアでiPhoneを買う

バンコクのアップルストア@アイコンサイアム

バンコクにもアップルストアがあり、iPhoneなどのアップル製品を買うのならアップルストアで購入した方が安心です。

なぜ安心かというと、タイは中国と陸続きだからでしょうか、iPhoneのコピー品を見る事がよくあります。タイだけでなく、ラオスやカンボジアでもiPhoneのコピー品をちょくちょくみかけかました。

コピー品でもとりあえず見た目がiPhoneだったらそれでいいという方はネット通販や露店で売られている異常なほど安いiPhoneを買えばいいと思いますが、絶対に正規品がいい、間違ってコピー品を買うなんて事になったら最悪、という方はアップルストアで購入するのが無難でしょう。

僕は今まで一度もiPhoneを使った事がないのですが、僕のタイ人奥さんがiPhoneが欲しいという事でアップルショップに買いに行く事にしました。

これからタイでiPhoneを買うための予習をしたいという方やバンコクのアップルショップの様子を知りたいという方は参考にしてください。

 

アップルストアの場所と行き方

アップルストアはこれを書いている今、バンコクに二店舗、アイコンサイアムとセントラルワールドにあります。今回僕はアイコンサイアムのアップルストアに行きました。

アイコンサイアムはチャオプラヤー川沿いにあります。最寄り駅はBTSサパーンタクシン駅で、そこから無料で出ているシャトルボートに乗って行くのが一番便利な行き方だったのですが、2020年、アイコンサイアム前に新しい駅のチャルンナコーン駅ができました。

チャルンナコーン駅から行くのが一番手っ取り早い行き方になったので、シャトルボートで行く方法とチャルンナコーン駅へ行く方法の両方を説明します。

シャトルボートで行く方法ですが、サパーンタクシン駅の2番出口を出るとシャトルボートの乗り場になります。

f:id:kawada1234:20190704132218j:plain

アイコンサイアム行きのシャトルボート乗り場はちょくちょく変わるのですが、ICON SIAMと書かれた看板がある乗り場があるので、そこに着く船に乗ればOKです。

ボートは10分おきにきます。

チャルンナコーン(charoen nakhon)駅

2020年、アイコンサイアム前に新しい駅、チャルンナコーン(charoen nakhon)駅ができました。アイコンサイアムと直結しているので、チャルンナコーン駅からアイコンサイアムに行くのが今は一番手っ取り早いです。

チャルンナコーン駅はサパーンタクシン駅の一つ先にあるクルン・トンブリー駅からゴールドラインに電車を乗り換えて一つ目の駅になります。

タイ在住者も旅行者も、駅を利用する場合はほとんどの方はクルン・トンブリー駅から乗り換えという形になるでしょう。

f:id:kawada1234:20220222183738j:plain

アイコンサイアムの二階にアップルストアがあります。

アップルストア 店内の様子

f:id:kawada1234:20220224175616j:plain

2018年にバンコク一号店としてオープンしたアイコンサイアムのアップルストア。

広い店内は巨大なガラスの壁と高い天井で、他の国のアップルストアと似たような造り。居心地がいいからでしょうか、アイコンサイアム内の他のお店よりも混雑率は高めです。

f:id:kawada1234:20220224184419j:plain

商品の陳列も他の国のアップルストアと似たような感じで、iPadゾーンやiPhoneゾーンと島が分かれています。

f:id:kawada1234:20220224185313j:plain

壁にはアップル製品のアクセサリー類がずらりと並んでいます。

f:id:kawada1234:20220224185337j:plain

この日はイベントがあり、作曲アプリの使い方の説明をしていました。小さなタイっ子もiPadを持ち、説明を聞きながら一生懸命音楽の作り方を学んでいました。

f:id:kawada1234:20220225174553j:plain

アップルストアの外には綺麗で大きな庭園があります。多くの人がこの庭園でまったりしたり写真を撮りあっています。

ただ、僕が行った時はコロナの影響からでしょうか、アップルストアからは庭園には出れず、アップルストアの隣の服屋さんからしか庭園には出れませんでした。

 

iPhoneを買う

f:id:kawada1234:20220225174746j:plain

こちらがこの日お目当ての発売されたばかりのiPhone13のあるコーナー。

f:id:kawada1234:20220225182623j:plain

バンコクでも他の国と同じようにiPhone 13/13 mini/13 Pro/13 Pro Maxの4種類が売られています。値段も他の国と同じで、物価の安いタイだからといって日本よりも安いわけではありません。

奥さんはiPhone13 Proが欲しいとの事でしたが妥協してiPhone 13にしてもらいました。お値段は日本円にして11万円くらいです。

f:id:kawada1234:20220225183505j:plain

アイコンサイアムでは買い物をすると割引価格になるツーリストカードが発行されています。ツーリストカードが発行される場所はちょこちょこ変わるのですが、インフォメーションの人にパスポートを見せればもらえます。違うインフォメーションに来てしまったら、発行してくれるインフォメーションの場所を教えてもらえます。

ただ、ツーリストカードはアップルストアでは使えず。お店の定価でiPhone13をカードで一括払いで購入。

店員さんに保証に入る?と聞かれましたがこれ以上お金を使いたくなかったので、奥さんに壊さないっしょ?と確認して保証には入らず。

カードでの支払いを終えて、iPhone13ゲットとなりました。

アイコンサイアムのおすすめスポット

景色も料理も贅沢なレストラン、アイコンサイアムのFallabellaについてはこちら。

アイコンサイアムにあるバンコクで一番人気のパッタイ店、ティップサマイについてはこちら。

アイコンサイアム内の紹介・フロアガイドはこちら。

アップルストアの営業情報と地図

住所(英語) 299 Charoen Nakhon Rd, Khwaeng Khlong Ton Sai, Khet Khlong San, Bangkok 10600
住所(タイ語) 299 ถ. เจริญนคร แขวง คลองต้นไทร เขตคลองสาน กรุงเทพมหานคร 10600
電話番号 1800019447
営業時間 10:00~22:00 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ