なんとなくバンコクに移住してみました

日本語しかわからないけどバンコクに移住してみて2年経過。バンコクの移住・生活情報やタイや東南アジアの旅行情報を書いています。

アイコンサイアムの人気タイ料理レストラン ミシュラン認定のLay Lao

アイコンサイアムのタイ料理レストラン Lay Laoの紹介

バンコクナンバー1の大きさとオシャレさを誇るショッピングモールのアイコンサイアムには魅力的なレストランがたくさんあります。

そんなアイコンサイアムでリーズナブルで美味しい有名店のタイ料理を食べたい時はLay Lao(レー ラーオ)がおすすめです。

タイの美しい海沿いにある街ホアヒンからオーナーが自分の目で吟味して仕入れているこだわりの食材を使ったタイ料理の数々はリーズナブルな価格て提供されているので、2018年から2年連続で1000バーツ以下で美味しい料理を3品注文できるミシュランのビブグルマンに掲載されました。

バンコクのアーリーで営業しているLay Laoはその人気ぶりからアイコンサイアムにも出店。

美味しいタイ料理をリーズナブルな価格で堪能できるという事でアイコンサイアムのLay Laoに行ったらとても満足できたので紹介します。

 

Lay Laoの場所と行き方

f:id:kawada1234:20200912142142j:plain

Lay Laoが出店しているアイコンサイアムの最寄り駅はBTSサパーンタクシンになります。

バンコクのアイコンサイアム(Icon Siam)

サパーンタクシンからアイコンサイアム行の無料の船に乗ると5分ほどでアイコンサイアムに到着します。

アイコンサイアムへ行く方法はこちらに詳しく書いています。

f:id:kawada1234:20200912135147j:plain

アイコンサイアムの6階にLay Laoはあります。6階はレストランフロアでタイの田んぼをイメージした造りになっています。

Lay Lao お店の様子

アイコンサイアムのLay Lao 外観

とてもオシャレな外観のアイコンサイアムのLay Lao。この時は20時近くで、6階のレストランでは一番お客さんが入っていました。

入り口前にはメニュー表があるので、お店に入る前にどんなメニューがあるかや料金の確認ができます。

店内にはいると店員さんが席まで案内してくれます。席は全てテーブル席。

奥の方に片面だけソファーの席もあります。

バーカウンターのようなものがあり、棚にはたくさんのビールが置かれています。カウンターの上にはトウガラシがたくさん吊るされています。

Lay Laoはトウガラシも全て自家製で新鮮なものを使っています。新鮮な手作りトウガラシは体にもいいそうですが、辛い物を食べる事ができない僕にとっては縁のない話です。

Lay Laoのメニュー

たくさんのタイ料理のあるLay Lao、そのメニューの一部を紹介します。

全タイ人が大好きなタイの国民食、パパイヤサラダのソムタム。新鮮な自家製トウガラシを使って作られてたソムタムはカニソムタムや海老ソムタムなどたくさんの種類があり、お値段は110~185バーツ。

イカ焼きは355バーツ、シーバスのから揚げは445バーツなど、シーフード系もたっぷり。

厳選された食材から作られてたシーフード系は是非食べておきたい物です。

豚や鳥などのお肉系は165~485バーツ。

大きなエビの入ったパッタイは195バーツ。タイ風チャーハンのカオパッドはカニやエビなどの種類があり165~285バーツとなっています。

Lay Lao いただきます 

f:id:kawada1234:20200912150718j:plain

珍しくラオスのビール、ビアラオがあるので注文。 まずはビールでお腹の調子を整えます。

f:id:kawada1234:20200912150855j:plain

キャベツとミントは無料で運ばれてきます。キャベツを食べながらビールを飲み、料理が運ばれてくるのを待ちます。

アイコンサイアムのLay Laoのトムヤンクン(辛さなし)

まず来たのはトムヤンクン、お値段は325バーツ。みなさんが知っているトムヤンクンと色が違うのは、僕は辛いのを食べれないために辛さ抜きで注文したからです。

トムヤンクンはライスにかけて丼にしていただきます。ライスは20バーツ。

一切の臭みのない新鮮プリプリ海老がスープととても良くマッチしています。

続いてきたのは豚のレバー焼き。お値段は忘れましたが確か250バーツくらい。

タイってレバー好きの人が多いですが、それはレバー料理が美味しいからなのでしょう。

その中でもこちらはワンランク上のレバー。僕が今まで食べてきたレバー焼きで一番美味しかったです。

レバーも一切の臭みがなく、食べやすい柔らかさ、酸味のある爽やかな味があまりにも美味しくてもう一皿注文するか悩みました。

アイコンサイアムのLay Laoのガーリックシュリンプ

こちらはガーリックシュリンプ。お値段は265バーツ。

ホアヒンから取り寄せた新鮮なプリプリ海老は大きくて揚げ具合もとても良い感じ。

海老の味が強いし味付けも濃厚なので思った以上の食べ応え。お腹にガツンとたまり、全部食べる事ができず残った分はお持ち帰り。

自宅でもレンチンで再び美味しい海老をいただきました。

バンコクにあるこういう感じのタイ料理店って1品400バーツくらいしたりしますが、今回僕が注文したものはビールを抜かせば合計1000バーツ以下。

1000バーツ以下でも味も良く量も多く、高級タイ料理店の味を満喫できて大満足。さすがミシュランのビブグルマンに認定されただけはあります。

周辺のおすすめスポット

アイコンサイアムで綺麗な景色・夜景を見ながら本格タイ&イタリアン料理を食べれるFallabellaもおすすめ。

バンコクナンバー1のルーフトップバー、ルブアについて詳しくはこちら。

Lay Lao(icon siam) 営業情報と地図

住所(英語) Iconsiam, Khlong Ton Sai, Khlong San, Bangkok 10600
住所(タイ語) Iconsiam, แขวง คลองต้นไทร เขตคลองสาน กรุงเทพมหานคร 10600
営業時間 10:00~22:00

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ