なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコク・クロントゥーイにあるカオソーイ チェンマイ

クロントゥーイにあるカオソーイ チェンマイ

バンコクでローカルに人気の美味しいカオソーイを食べたいという時に候補の一つに入れておくべきお店はクロントゥーイにあるカオソーイ チェンマイ(Khao Soi in Chiang Mai・ข้าวซอย เชียงใหม่)になります。卵麺の上に揚げ麺の乗った、ココナッツミルク入りカレースープのラーメンであるカオソーイは日本人が大好きな味なので、色んなお店で食べてみたいという方も多いのではないでしょうか。

カオソーイはタイ北部のチェンマイ発祥・名物の食べ物なので、店名のカオソーイ チェンマイは日本で例えるならジンギスカン 北海道とかタコ焼き 大阪、といったような感じなのでしょう。

ものすごくカオソーイを食べたい気分になったのでカオソーイ チェンマイで食事をしたら大満足のランチタイムを過ごせたので紹介します。

 

カオソーイ チェンマイの場所と行き方

カオソーイ チェンマイの最寄り駅は地下鉄MRTのクロントゥーイ駅になります。

駅からクロントゥーイ市場を越え、アットナロン通り(At Narong RD)沿いにカオソーイ チェンマイがあります。

バンコクのアットナロン通り(At Narong RD)

こちらがアットナロン通り。カオソーイ チェンマイは駅から1キロ程あるので、歩いて行くには若干めんどくさい場所になります。

カオソーイ チェンマイ お店の様子

アットナロン通りに面したこちらのお店がカオソーイ チェンマイになります。

バイクで行った僕は、店の横の道にバイクを停めておきました。

お店を正面から見るとこんな感じです。

店内入ってすぐにあるカウンターの鍋の中には各種スープが入っていて、カウンター上には揚げ麺が置かれています。

店内には小さなテーブル席がいくつかあります。14時くらいに行ったのですが、この時間のローカル食堂にしては珍しく半分くらい席が埋まっていました。タイ人だけでなく欧米人のお客さんもいたので、色んなところで評判のお店なのでしょう。

テーブルの上には唐辛子やナンプラー、砂糖など、味変の調味料がいくつか置かれています。

カオソーイ チェンマイのメニューとお値段

メニュー表は店内の壁にはられています。

タイ語なので僕はわかりませんが、カオソーイは70~80バーツ辺りで、チキンとポークとビーフがあります。

ビールはハイネケンやシンハーレオ、チャーンがあり、お値段は75~95バーツです。

カオソーイの他にもタイ版そうめんのカノムジーンやその他チェンマイ出身シェフの作るチェンマイ・タイ北部料理を食べる事ができます。どの料理も100バーツ以下で日本人からするとリーズナブルな価格設定となっています。

 

カオソーイ チェンマイ いただきます

僕が注文したのはカオソーイ・ガイ(鶏)。タイ語がわからなくてもカオソーイ・チキンと店員さんに言えば発音が悪くても通じます。スープは赤く、とても辛そうな見た目です。辛い物を食べれない僕は辛くしないで、と言って注文して届いたのがこちらになりました。

カオソーイはどこの店でもチキンとポークとビーフがありますが、まずはチキンを頼みましょう。というのが僕がタイ人から教わったことなのですが、その言葉通りどこで食べてもチキンが一番美味しいです。そして、ビーフが一番微妙です。

カレーに対しての福神漬けのように、どこの店でもカオソーイには漬物や赤たまねぎ、ライムがついてきます。僕の場合、これらは序盤に全投入します。

スパイスが効いたスープはココナッツミルクが入っているのでまろやかです。そして、見た目ほどの辛さはありません。僕はすき屋のカレーも辛くて食べれないのですが、このスープは若干の辛さはありますが全部飲む事ができました。

量は少なめかな、と思ったのですが揚げ麺の下には思った以上にたっぷりの麺。スープにたっぷりと浸していただきます。

様々なスパイスの香りが入り混じってココナッツミルクでまろやかになっているスープは他よりもあっさり目の味。暑い日に食べたのであっさり感が凄く良かったです。

揚げ麺と卵麺の食感も楽しめて、すごくいい感じのカオソーイ。

スープにたっぷりと浸された鶏肉には、さらにスープを上からかけていただきます。カオソーイスープ+鶏肉もすごく美味しくて食べ応えばっちり。

麺もスープも具も、全てが大満足のカオソーイでした。

バンコクの大人気タイ料理店、マンゴーツリーのカオソーイも美味しいです。

大人気カオソーイ店のシップソーン パンナーについてはこちら。

他とは違うカオソーイのカリカリ麺を堪能できるサラ・ジェーンズについてはこちら。

辛いカオソーイを食べたいという方はサイアムパラゴンのファイソーカムがおすすめ。

チェンマイにある地元民おすすめのカオソーイ店のJaikaw Kaosoy Resturantについてはこちら。

カオソーイ チェンマイ周辺での食事やショッピング、遊びや観光のおすすめはこちら。

カオソーイ チェンマイ 営業情報と地図

住所(英語) 71 71 At Narong Rd, Khlong Toei, Bangkok 10110
電話番号 026727711
営業時間 8:00~16:00 
定休日 日曜日

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ